ノーマスクで 感染させた?

こんばんは!

 

え?

北海道の感染者数 67人?!

せっかく減少傾向にあると思ったら

増えた・・・30人近く増えました。

 

イヤだなぁ

これから オリパラ関係者が

多く来道するのにね~

 

当日は 2000人のボランティアが

一般観戦者の自粛を

呼びかけるとの事ですが

すでに この人数を見ただけで

増えそう・・・説明会だって

必要となれば 集合するでしょうし。

 

静観するしかできませんが

これ以上の自粛とか 飲食店の時短営業

など 勘弁して欲しいな。

 

道内で デルタ株疑いの感染者が

3人出ています。

これが広がらないといいのですがね。

 

さっき ピポさんと話していて

札幌市役所に マスクを着用しないという

ポリシーの団体がノーマスクで

ワクチンに反対する趣旨の話をしに

本庁へ訪れたそうです。

 

1時間ほど対応した職員2名+1名の

感染が判明しました。

6月29日の事だそうで

7月5~6日に陽性が確認されたそう。

 

う~ん

1週間で陽性反応が出て 感染した

との事ですが そのノーマスクの団体が

原因とは断定はできないらしいのですね。

しかし、とんでもないですよね。

 

飛沫感染する”とこれだけ周知されて

いるにもかかわらず こういう行動は

犯罪ですよ。街をノーマスクで出歩く事は

ウイルスをまき散らしていることでしょ。

逮捕して隔離してください。

本当に迷惑な話だと思います。

 

そのオリパラが 刻一刻と

近づいてきます。

専門家たちの予想に反して

コロナがそこそこ収まっていたら

ガースーはじめ関係団体の面々が

「東京は コロナに打ち勝ちました~!

我々の決断は 正しかった~!」

と「どうだ~!見たか~!」

と得意満面で自慢する顔など

見たくもない・・・ドン引きです。

 

サッサと終わらせて コロナ対策で

困っている人たちの救済に

当たって欲しいです。

 

さて 今日のお昼の献立は

豚しゃぶしゃぶと茹で野菜。

f:id:yoko0081jun:20210707230133j:plain

 

ちょっと厚めのしゃぶしゃぶ用の肉が

1人5枚・・・結構 たっぷり!

 

もう一点は 卯の花の炒り煮。

今時 卯の花なんて 作ったり

食べたりする人いるのかな?

まぁ いない事はないと思うけど。

 

ちょっと卯の花炒り煮の作り方を・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210707235409j:plain

 

この袋の裏の作り方を見て・・・

 まぁ 参考程度ですが。

 

へぇ まず この固まった卯の花

フライパンでパラパラになるまで

炒るんですって。

 

私は 3袋も使うので時間がかかる~!

でも一生懸命 炒りましたよ。

(1袋なら 大したことはない)

 

もう これでいいかな~

サラサラになったよ!

f:id:yoko0081jun:20210706230803j:plain

 

量が多いので これはこれで置いといて

別のフライパンで 具材を傷めます。

こんにゃく なると ちくわ・・・

最後に長ネギ。

 

f:id:yoko0081jun:20210706230827j:plain

 

別の鍋に 人参と昆布を入れて煮て

しょう油 砂糖 塩 酒 ダシを入れ

だし汁を作り そこへさっきの

卯の花を投入。

 

f:id:yoko0081jun:20210706230855j:plain

炒りながら火を通し 味を整え

最後に 具を入れてよく混ぜて

火を通し それでおしまい!

 

はい 出来上がり!

f:id:yoko0081jun:20210706230951j:plain

 

とにかく量が多いので

一個の鍋とか フライパンでは

無理なので いつも別々に作って最後に

合体という作戦で 作っています!

 

ついでに夕食です。

コップに半分位 揚げ油が残っていたので 

今日は揚げ物をして 油を処理しよう。

 

まず ナスとカボチャの天ぷら

それと 鱒の切り身があったので

フライに。

f:id:yoko0081jun:20210707230040j:plain

 

こちらは 砂肝を薄くスライスして

下茹で。それから ニラとパプリカと

一緒に 塩コショウで炒めました。

f:id:yoko0081jun:20210707230112j:plain

 

残りの卯の花と。

f:id:yoko0081jun:20210707230027j:plain

 

 ごちそう様!

 

 ともちさん

のり巻きはやはり「お母さんの味」

なんですね。

昔ほど 今のお母さんが作らない

作れない?のは 時代が変わって

いつでも スーパーやコンビニで

買えるようになりましたからね~。

結構材料をそろえるのも きれいに巻くのも

大変だし そんなにたくさんいらなければ

買った方が楽ですものね。

気持ちはわかりますよね~

それでも 私は作る!( ´艸`)

単に作りたいから アハハ!

趣味ですね~いい趣味でしょう?

みんなの喜ぶ顔が見たい!

ぜひ 挑戦してみてね!

そうそう きっと人間も

「可愛い 可愛い」と言って育てると

可愛い子に育ちますよ。

さぁ 今日からお嬢さんを「可愛い!」と

褒めてあげてくださいね。

きっともっと可愛くなりますよ!( ´艸`)

 

ごまさん

もう一回目の接種終ったの?

早~い!本当に痛くなかったのね?

信じますよ~その言葉。

少し ごまさんの言葉に安心した!

 

ありがとう!

ルビーさんの前世は「犬のおまわりさん」

共鳴してくれて感謝!

本人に聞いてみよう~!( ´艸`)

なんて言うかな~?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

この子は 前世は人だったかな?( ´艸`)

このクロスの手が可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210707225917j:plain

 

むぎは 人だったの?

え?とど?"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210707225859j:plain

 

よもちゃんは いつも凛々しいね。

イケメン俳優みたいだね。

f:id:yoko0081jun:20210707225945j:plain


 とても15歳には 見えないよ。

若いわ!ハンターだよね。

この間 小さな虫を捕まえて

頼もしかったわ~!

f:id:yoko0081jun:20210707230003j:plain

 

 

さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ