残り野菜で おかずの一品を~

こんばんは!

 

今日も 風が心地よく

初夏と言う感じです。

 

北海道の夏は短いので

今が 暑すぎず風もあり

ちょうどいいですね。

 

さて 今日は 昨日のカレー作りの

続きです。

8種類の野菜 全部一度に入れてしまうと

カレーの色が全部 茶色に

なってしまうので その野菜の色を

考えながら 調整をします。

 

特に じゃが芋 カボチャは

煮崩れるので 火を通しておいて

翌朝 弱火でコトコト 最後の方に入れます。

 

もっとも最後は ピーマンとナスですね。

サラダ油で ピーマンをサッと

素上げして冷ましておきます。

そして 最後に茄子の乱切りを

油で皮を下にして 8割程度に揚げて

油を切り 最後の最後に

ピーマンと一緒に入れて

火を止めます。

 

すると 一応 色を残すことができます。

残ってます?( ´艸`)

夏野菜としては ズッキーニ カボチャ・・・?

普通に 玉ねぎ じゃが芋 人参 

パプリカ ナス ピーマン・・・

これで8種類野菜。

それと 鶏のモモ肉です。

f:id:yoko0081jun:20210713231940j:plain

 

何と カレールー6箱使いましたよ!

甘口4箱と中辛2個・・・

最近 甘口カレーに慣れて

美味しく感じてしまいます( ´艸`)

子どもか・・・?

 

こちらは ポリポリ漬け。

大根 人参(軽く茹で)キュウリ

メロンの赤ちゃん パプリカの5種類の野菜

f:id:yoko0081jun:20210713231926j:plain

 

たかがカレー されどカレー・・・

なかなか 奥が深いです。

f:id:yoko0081jun:20210713231958j:plain

 

さっきまで 仕込みをしていました。

明日は 野菜の肉巻きです。

色々考えて 小さく数をとることに。

なので 豚ローススライスが

2,5kgあったけど枚数がわからないので

とりあえず 巻いていくことに。

中の野菜は パプリカ ズッキーニ―(黄)

インゲンorほうれん草 人参・・・

f:id:yoko0081jun:20210713231543j:plain

 

豚肉は全部なくなったけど・・・

これ・・・余った・・・

さて どうします?

f:id:yoko0081jun:20210713231620j:plain

捨てるには もったいない。

 

私なら・・・こうしましょう。

全部小さく切ります。

f:id:yoko0081jun:20210713231639j:plain

 

そして 玉子を2個。

玉子焼きを作りたいと思います。

砂糖と塩をいれて・・・よく混ぜます。

f:id:yoko0081jun:20210713231655j:plain

 

そして 油をひいたフライパンへ

卵の4分の3を流し込みます。案外強火。

f:id:yoko0081jun:20210713231715j:plain

 

大きくかき混ぜて 炒り卵にして

手前の方へ集めます。

f:id:yoko0081jun:20210713231759j:plain

 

ここで ひっくり返して 

半熟の部分を焼きます。

フライパンの奥へ移動。

残り4分の1の卵液を流し 

火は少し弱くします。

f:id:yoko0081jun:20210713231830j:plain

 

ゆっくり返し 巻いて形を整えます。

 

f:id:yoko0081jun:20210713231849j:plain

 

何度か ひっくり返して良く焼きます。

はい できました!

 

こんな1品が すぐできたらいいですね。

って 慣れたら 1~2分でできるよ~

f:id:yoko0081jun:20210713231905j:plain

 

ここまでは 料理ブログのようですね

( ´艸`)半分はそうなんだけど~

 

今日も むぎにヨドバシハウスを

乗っ取られているので

よもちゃんは ここ。

寝息が 私の耳元で聞こえます。

f:id:yoko0081jun:20210713232134j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210713232038j:plain

 

この手で 私の頭をなでたり

顔を触ります。

私の手を 自分の頭にもってきて

撫でさせられることもあります。

 

なかなか 器用な手です。

そういう時って 爪など感じず

とても 気持ちのいい優しい手です。

 

ともちさん

そうですよね。

可愛いペットも 飼い主さんに

何かがあれば ペットにも

可哀想な生活が待っていますからね。

まして 状況がわからないまま

知らない人に引き取られても

ずーっと 飼い主のお母さんを

捜すでしょうね。

もう それを考えただけで泣けてきます。

( ノД`)シクシク…ペットに罪はないですからね。

だから もうこの歳になれば

ペットは 引き取れないというのは

仕方のない事ですよね。

まして 人間同様にペットも年を取れば

病気にもなりますペットには

高額医療補助もないですから

病気で手術入院になれば 

100万とか200万とか

いきますからね~

昔は そんな事 考えてもみなかった

ですよね~

 

サーモン寿司はねぇ~

あれは 型(100円ショップ)に入れて

グッと押すだけ!誰にもできます!

今度写真 載せますね。

 

ななさん

ななちゃんは元気ですか~

そうです!昨夜は大変でした!

夜中ですからねぇ~

いつやったか気が付かなくて

被害がおおきくなりました。

まぁ 怒ってもしようがないですから~

でも 一応は説教はしますよ( ´艸`)

多分 何を言われているのか

わからないふりをしているんじゃないかと

思いますけどね~

とうとう 布団は使えないくらい

古いのが1枚のみ。

何故か 掛け布団ばかりに

残っています( ´艸`)

 

料理はパズルのように

色んな食材を組み合わせて

ひとつの物を作るのが面白いですね。

今度 押し寿司はどうですか?

これは小学生でもできる!

ホント ホント!

きれいな色で作れば みんなΣ(゚Д゚)!

 

知ってる!チャイニーズピープルって

いったのよね~

すごく感じ悪い!

日本をどれだけ 見下げているんでしょうねぇ

ガースー改めカスのは 笑ってしまいました。

相変わらず 不誠実な姿勢には

腹立たしさがつのるばかりです。

いよいよ 開会式が近づいてきましたね。

本当に複雑な思いです。

 

 

さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ