休養日!( ´艸`)

こんばんは!

 

お盆休み いかがお過ごしですか?

15日までですか?

会社によっては 16日までのところも

あるのでしょうか?

 

今年は お盆の帰省が全国挙げて

自粛を呼び掛けていますが

t夏休みと言う事もあって

おじいちゃん おばあちゃんに

会いたいですよね。

 

でもこのコロナ禍 

最大の感染者数ですから

控える家族もたくさんあることでしょうね。

 

私も 今年は墓参りは

他の兄姉に任せ(車があるし)

自宅で自粛し 父母の仏壇に

手を合わせました。

結構色んな所に人が出て

混んでいるようですね。

 

私は まだワクチン1回しか

済んでいないので できるだけ

人混みは避けたいですね。

今 札幌市だけで 322人と

かなり増えているので

どこで感染するかわかりません。

 

よもむぎがいるし

ひとりなので 入院することになったり

自宅療養になっても 困るので

ここはできるだけリスクを

減らしたいので 必要な買い物以外は

自粛生活です。

 

なので 今日は一週間の疲れ

寝不足のリセットの日。

特に何もせず 好きなだけ寝て

動画を見て過ごしました。

 

気が付くと よもちゃんが

腕枕・・・うん?(笑)

ぴったり 寄り添っています。

f:id:yoko0081jun:20210814231616j:plain

 

前から見ると・・・

本当に腕枕だね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210814231546j:plain

 

こちらは むぎ。

どうも足元にいると

足を噛もうと 狙っているので。

・・・いくら 優しく噛んだり

小さく噛んだでも 痛いわ!

気が付かないと思ってる?

すぐ わかるわ!

このムチムチむぎ。

f:id:yoko0081jun:20210814231852j:plain

 

しつこく抱っこしていたら

”うんぎゃ!”と怒られた・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210814231908j:plain

 

 

さて 冷蔵庫にある物で

夕食を作ろう!

今日の舞茸料理は~~?

 

鶏の上に 舞茸をのせて

一緒に蒸し焼き~

f:id:yoko0081jun:20210814231600j:plain

 

こちらは 残り野菜を千切り+舞茸

ナスは 皮と身を別々に千切り。

後は人参 水菜です。

f:id:yoko0081jun:20210814231942j:plain

 

飲み物はサラシア茶

f:id:yoko0081jun:20210814231924j:plain

 

まぁ この食事だったら

糖質はさつま芋位だし 

糖は出ないと思いますが 念のため

・・・一日OKでした!

 

そのかわり 全然動いてないので

その辺も何とかしなきゃねぇ~

暑いと出たくないし・・・

寒いともっといやだし・・・

今が一番いい季節なのにねぇ~

明日 買い物に行こう~と。

 

ごまさん

そうなの 北海道はすっかり

秋の気温になりました。

過ごしやすいのはいいんですけど

また寒くなるのかな~と思うと

寒い冬を連想してしまいます。

 

ごまさんも ハンバーグとか

お寿司は好きですか?

うん!お寿司は食べたいですね~

ずいぶん お寿司屋さんには

行っていませんね~

自分で作れば 糖質を抑えられるので

いいんですけどね。

ホント 食べたくなってきましたよ! 

お寿司食べたーい!

 

ともちさん

通所で夏まつりがあって

良かったですね。

ここでも 通所の子ども達の

(成人もいますが)

夏まつりがありましたよ。

その時 私はお好み焼

80パック作りました。

みんなに配ったようですよ。

 

やはり 今こういう状態なので

出掛けられないので

楽しんでいた様子でしたよ。

早く この状態から抜け出せて

自由に 買い物や食事に

出掛けられるといいですね。

 

もうすぐ もうすぐそんな日が

きますから お嬢さんと一緒に

待っていましょうね!

お嬢さんは ワクチンの方は

どうなっているのですか?

打てそうですか?まだですか?

 

さてと・・・

いつも長くなるので 今日は

大して動きがなかったので

この辺で 終わりにします。

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ