昨夜の大根の煮物は・・・

こんばんは!

 

昨日は 中途半端な投稿で

失礼しました。

今朝は 早くからむぎに起こされ

ゴミ捨ても終わらせ

8時から 仕事を始めましたよ~

 

気になるのは昨日の大根の煮物。

皮の部分に一杯 筋のような

入っていて 煮たはいいけど

筋っぽくて食べられず・・・

 

それで もう一度固い部分を

取ったら可食部分が 大幅に減少。

f:id:yoko0081jun:20210820003456j:plain

(手前が 取り除いた皮に近い部分)

 

それで どうなったかと言うと

人参 筍 春雨 シメジを足して

嵩増し作戦。

結果 どうやら量的には間に合いました。

これはこれで まぁ いいっか~!

 

f:id:yoko0081jun:20210820231321j:plain

 

今日は 久々に夏日!

職場に行ったら エアコンが入っていて

天国~~~!涼しい~~~!

いいなぁ~

今日も汗を拭き拭き 揚げ物です。

メンチカツです!

 

揚がり具合を見るため カット!

f:id:yoko0081jun:20210820231229j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210820231247j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210820231306j:plain

 

今日も メンチカツを丼に入れて

ソースカツ丼にして食べたかな~( ´艸`)

きっと 美味しいだろうな~

カツとソースは 相性ピッタリよね。

それに白いご飯!最高~!

 

昨日 買い物で何気なく冷凍の

メンチカツなるものを見ました。

ひぇ~!

小さい!薄い!

そうなんだ~!

こんなに 薄くていいのね。

 

大きさも この半分以下・・・

まぁ 小さい方が食べやすいけどね。

なので 今日は薄く伸ばして

みたのですが すると表面積が

広がり 大きすぎてフライパンに

入れる時 崩れそう~!

 

いつもは 6枚くらい一度に

揚げていたのですが そういう訳で

4枚しか入らず たっぷり

時間がかかりました。

 

29枚あったので 約7回か・・・

 

それでも 8時から早く始めたので

余裕で終わりました。

顔から 首から 汗がジワ~と・・・

ユニフォームも汗でベタベタ・・・

 

早く終わったので まずはシャワーを!

脱いだものは全部 洗濯機へ。

洗濯開始!

 

終わって髪を乾かしたら

いつもの時間!

ちょうど良かった!

さぁ 行ってきまーす!

 

戻ってきて 11時半!

今日は早いなぁ~

し、しかし・・・

今日も 洗い物の山~!

せっせと 片づけます・・・

 

ちょっとのってきたので

換気扇 床の雑巾がけ~と

ずいぶん働きました~!

 

きっと 一週間の終わり(仕事)なので

気持ちが ハイテンションかも~

金曜日は 終わればホッとしますよ。

さて 土曜日曜何しよう~とかね。

考えるだけで 楽しい!

 

でも 多分大した事は何もせず

ドラマを観たり 買い出し・・・

あ~来月の献立作りで終わりでしょう。

 

でも それはそれでいいのです。

出歩くことも 人と会う事も

今は控える時期ですから~

後はLINEで 交流していますから。

 

ドラマを観ていると(スマホ

なんか バサッ バサッと・・・

 

はぁ?

そこのやる気のないお坊ちゃん

なんか怪しいな~

f:id:yoko0081jun:20210820231427j:plain

 

よもちゃん 今 何か音がしなかった?

f:id:yoko0081jun:20210820231458j:plain

 

 

”むぎがね~”(よもちゃん)

”むぎが 何~?”(むぎ)

f:id:yoko0081jun:20210820231850j:plain

 

おおお~!

ちょっと 何やってるの?

これだね!

むぎ 現行犯で逮捕!

 

f:id:yoko0081jun:20210820231954j:plain


こうやって そこにあった本を

下に落としていたのでした。

証拠がこれ!

f:id:yoko0081jun:20210820232013j:plain

 

よもちゃん 拾って~

”無理・・・!”

f:id:yoko0081jun:20210820231821j:plain

 

むぎは いたずらの天才だわ~! 

よほど退屈か?

このクッションが お気に入り。

 

さて夕食です。

どうも 昼食が2時頃になるので

お腹が空きません。

 

それで 低糖質のうどんを茹でました。

今日は暑いので冷やしうどんにしよう~

 

干していた舞茸を水で戻し

うどんの具にしよう。

後は冷蔵庫にある物で 鶏肉少々。

キュウリ 長芋 ミニトマト

f:id:yoko0081jun:20210820231356j:plain

 

アスパラを買ったので

ハムと卵のアスパラ炒め。

f:id:yoko0081jun:20210820231412j:plain

 

頂いたメロン!

甘くなりました。

半分は 皮を取ってひと口大にして

冷凍!いつでも メロンアイスが

食べられます!嬉しい!

f:id:yoko0081jun:20210820231340j:plain

 

 

ともちさん

そうなんですよ~

最初に味を見た時は たまたま

これが固いのかな~と楽観していたら

全部とは・・・恐れ入りました!

しかも 大根2本ですからねぇ~

それが 固い部分を削り取ったら

本当に 小さくなっってしまい

参りました!

でもいっぱい具材が入って

美味しくなったようです( ´艸`)

 

え~10年生きれれば・・・と

言われたのですか~

それは 本当に辛い医師の言葉でしたね。

それがこうして 

今も元気でいてくれるって

ありがたいですね。

ひとつしかない命ですから

これからも 大事に大事に

育んでいってくださいね。

これから10年 更に10年と・・・

まずは お母さんが元気で

いなくちゃね!

うん!みんなで長生きしましょう!

 

ごまさん

花畑サラダ 楽しんでくれてありがとう!

見た目で 気持ちが上がることって

ありますよね。

まずは ”わぁ~!食べたい!”と

思わせるのが 盛り付けです。

ごまさんもみんなも楽しんでくれたら

嬉しいな!

 

よもちゃん 15歳に見えないですか?

私も毎日一緒にいるから

全然 感じないですね。

来た時から ずっと同じ風に

思っていますが・・・

どこが 老いたのかな~

寝る?まぁ 良く寝てますが

私も寝てるので 気にならないし・・・

そっちが危ない・・・"(-""-)"

 

ワクチンがこれだけ普及しているので

収束するかと思ったのに

逆でしたね。今年の冬にお母さんと

自由に会えるようになるかしらね~

そうなるといいね。 

 

さて そろそろ寝ますね。

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ