よもちゃんの帽子・・・実は・・・

こんばんは!

 

夜は半袖だと ちと寒いな・・・

暑くなったり 寒くなったり

身体が ちゃんとついていってるのか

どうなのか・・・急に体調が

悪くなるという事は

ないのかしら?

 

と思うほど 気候が安定しません。

しかし もう秋なんだな~と言うのは

感じます。

そうです。

明日から9月になります。

今年も残すところ あと4ヵ月。

なんて1年が早いのでしょう。

 

もう欲は出しません。

このままでいいから 

大きな病気もせず

1年 1年を過ごせれば十分です。

これから75歳までの間

大きな事は目指さず 目の前の小さな

安寧に身をゆだねたいと思います。

 

コロナにも罹らず 

血糖値の数値も安定し

合併症を発症する事無く

仕事も無事に

75歳まで続けられること

それが 大きな願いです。

(大きすぎ?)

その上 余力があれば 何か・・・

考えましょう。

 

年の初めにいつも

相田みつをさんの言葉を

噛みしめるのです。

 ・欲張らない

 ・愚痴らない

 ・欲しがらない

 ・悪口は言わない・・・?は

なかったっけ?( ´艸`)

 

だいたいは忘れていますけど( ´艸`)

時々 思い出すようにして

戒めています。

だって 人間だもの・・・😂

 

 

さて 今日も朝から ”おにぎらず”作り。

見た目より 結構大きいと

ボロボロこぼれてきて 

食べにくいのよね。

ご飯は120g。

f:id:yoko0081jun:20210831225622j:plain

 

焼きそばも 今日はフライパンで

何度かに分けて 焼きました。

f:id:yoko0081jun:20210831225727j:plain

 

ちょうど この日お昼から

焼き肉をやるそうで ちょうど

おにぎらずで良かったようです。

まるで 申し合わせたようですね。

と言う事は 焼きそば多くない?(笑)

 

週初めの仕事は 

焼きそばとおにぎらずでした。

 

明日から 新しい献立が始まります!

明日は 鶏チャーシューと

野菜スープです。

さっき数えたら 10種類の野菜などが

入ります。少量ずつですが

色んな野菜を用意しました。

 

きっと身体に優しいスープができる

でしょうねぇ~

それなら いっぱい食べても

大丈夫だからね~

食べる野菜スープよねぇ~

ダイエットにいいよ!

 

 

こちらはよもちゃん

可愛いでしょう~

~じゃなくて 実は よもちゃん

耳の横を掻いて 傷ができています。

それで 最近もよく掻いて

傷が大きくなってしまい

薬を塗っているのですが・・・

f:id:yoko0081jun:20210831230450j:plain

 

それがねぇ~

薬を塗ると・・・掻くんですよ~

せっかく傷が 乾いてきたのに

掻くもので一向に治らない・・・

 

それで ダメ元で 薬を塗ったところを

かかないように 帽子を壁せてみました。

多分 こんな帽子なら すぐぬいで

しまうでしょうが・・・

f:id:yoko0081jun:20210831230934j:plain

 

抱っこが好きじゃないよもちゃんですが

この時は 掻かないように

首や頭を なでなでをして時間稼ぎ。

 

珍しいこと。

10分くらいは ジッとして

撫でさせてくれました。

その間 一生懸命 よもちゃんに

”掻いちゃダメよ~薬を塗ったからね~”

と言い聞かせていたのですが・・・

 

さすがに長時間は無理でしたね~

膝から降りたら 早速ペロペロ・・・

爪で掻きはしなかったのですが

せっかく塗った薬を 手でこすって

舐めちゃった・・・(動物専用塗り薬)

おいおいおいおい・・・・

 

う~ん

むずかしいね~

後は エリザベスカラー

すっごく嫌がると思うし・・・

それこそ ストレスになるだろうしね。

 

掻かなければ 傷もきれいになるんだけど

忘れたころ 赤くなって血まで

出ていたら こっちの方は

青くなります。(⊙_⊙;)

 

薬をつければ治ると 思っていたのに

塗れば 掻きたくなるようで

悪化しそうだし~う~ん・・・"(-""-)"

帽子もダメだったしね~

 

しばらく様子見です。

 

 

仕込みもひと段落・・・

ちょっと休憩・・・

すると むぎがやってきて

ちょうど私のお腹のあたりに

”よっこいしょ!”( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210831232227j:plain

 

懐に入るのが 上手い! (❁´◡`❁)

f:id:yoko0081jun:20210831232542j:plain

 

むぎちゃん 若いね!

来年は 14歳だよ。

人間なら 確か 70歳近いんじゃない?

 

今 調べたら 13年で68歳

14年で72歳ですって~!

じゃよもちゃんは 今15歳だから

76歳?!来年は 80歳?!

 

ええ~?!( ゚Д゚)

どうなんだろう~?

それはちょっとピンとこないなぁ~

 

むぎなんて 子ネコのような感じだし

よもちゃんだって まだ高い所に

ぴょ~んと軽々と上がるし

高齢ネコには感じないないなぁ~

 

まぁ 寝てる時間は多いけど。

だいたい 3人で寝てる事が

多い・・・って 私も高齢者だし?(笑)

私たちは 同じ年代を生きていると

いう事かな?

 

これ・・・76歳?(15歳)

f:id:yoko0081jun:20210831230934j:plain

 

身体が あふれだして寝るよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20210831233748j:plain

 

このいたずらっ子が 68歳?(13歳)

f:id:yoko0081jun:20210831233849j:plain

 

まぁ 単なる基準として

覚えておきたいと思います。

 

 

みーちゃんママさん

みーちゃんママさんは 高市早苗さんを

応援しているのですね。

ちょっと検索してみましたが

ずいぶん長い事 政治活動や

活躍させている方なのですね。

ザックリとですが 

総理に立候補するだけの

実績を感じました。

ちなみに みーちゃんママさんが

高市早苗さんを押している

理由と言うのが 何かあるのですか?

友達とか・・・?

知人とか?

親戚?

これからの活動に

注目してみたいと思います。

コメントありがとうございました。

 

 ごまさん

ごまさんは色鉛筆なんて持っている?

普通 大人になったら

 絵を描く人じゃないと 色鉛筆

持ってないですよね~

私は 今はないと落ち着きません。

白黒より やはりカラーの方が

人目を惹きますよね。

 

料理も 一色(茶色)よりは

彩り豊かな方が 人目も引くし

美味しそうに感じますしね。

よく 料理は8割見た目と言います。

なにか 絵も料理も通じるものがあると

感じますね。

 

ちなみに ごまちゃんは何歳まで

生きましたか?やはり20年近く

生きられますか?

 

 

😊明日も 仕事なので

今日は これで終わります。

 

おやすみなさい

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ