月末の火曜日は 忙しい~😂

こんばんは!

 

月末ですねぇ~

夕方から 明日の買い物へ行って

仕込みをしてやれやれ・・・と

思ったら 収支の決算の仕事があったわ。

 

今月の私の仕事は 明日が〆なので

今日中に終わらせたいと

さっきまで がんばっていました。

 

レシートとパソコンの数字との確認

来月の予算 ひと月の総食数など

出します。なんと440食作りました。

すごい数に見えるけど

普通のお母さんが 家族の食事となると

1日3回×30日×家族数・・・

それこそ 大変な数になりますよね。

 

やっぱりお母さんは 偉大だわ!

そしてやっと今 年を取って

お父さんと二人分とか

おひとり様の自分の分とか

ずいぶん 食事の光景は変わりましたね。

 

昔は 家族そろって一緒に

食べていましたが 私が育児の頃は

夫の帰りが遅く いつも子どもたちと

3人でしたね。

 

たまに同じ団地の子とか そのお母さんも

一緒に夕食を囲むこともありましたが(笑)

ま、やってることは 今も昔も

あまり変わってないですね。

 

どこの家庭も お父さんは

企業戦士と言われる時代 いつも

いなかったな~

ほとんど母子家庭のような

子育て時代でした。

 

それから見れば 今は 自由を

満喫していて 年を取るのも悪くないと

思いますが 鏡や自分の顔が

スマホのカメラに写り込んた時

やりきれないほどの衝撃を受けますがね

ま、ここまで生きてきたので

仕方がないんですけどね。

 

今日は 一週間の内で一番

忙しい日です。

 

朝 仕事して 買い物へ行って

仕込みをして 事務仕事です。

そして ブログを更新しています。

いつも ここに座ってから

何を書こうかと考え・・・と言うより

何も考えずに パソコンを

打ち込んでいますよ~

 

ほとんど自分のひとり言と

書くことによって 前向きに

なろうとしているのだと思います。

 

だいたいが まぁ~いいんじゃない?

のスタンスなので あまり腹もたたないし

妬みもないし 欲張らなければ

けっこう 楽しく生きれるものですね。

 

仕事も あるうちが花

その内 イヤでも終わりが来るのですから

せめて それまでは元気にしっかりと

仕事をこなしていきたいですね。

 

そんな訳で 今日は焼きうどんと

コーンライスを作りました。

かなりの量ですから 今日の奥の手は

全部 ひとつひとつに味を付けて

最後に火を通すという作戦です。

 

暑いと味がわかりにくいのですが

ちゃんと味を付けてからなので

安心して焼けます。

 

できましたよ~

こんな感じで うどんは4つ

コーンライスは 3つ作りました。

f:id:yoko0081jun:20210928234447j:plain

 

味は 生とうきび(芯も使いました)をいれて

昆布 和ダシ 塩 醤油 バターです。

緑は 小ネギ。

f:id:yoko0081jun:20210928234550j:plain


こんな感じで いかがでしょうか~

焼きうどんには 豚肉 キャベツ 玉ねぎ

人参 ピーマンが入っています。

上には鰹節とゴマ。

味は 塩コショウ 醤油 和風だし チキンダシを

使いました。

f:id:yoko0081jun:20210928234848j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210928234923j:plain

 

毎週火曜日は 恒例の炭水化物まつり~!

味を見たけど 美味しかったよ~!

f:id:yoko0081jun:20210928235212j:plain


仕込みをしながら 夕食を食べます。

どうも 昼食の時間が遅いので

あまり空腹感はないんだけど

・・・食べます。

 

今日は ありあわせの物で

サンドイッチ!

レタス トマト 煮卵 生ハムのサンド。

食パンの糖質が高いので 耳を残したら

半分の30gになりました。

耳って 結構 重いのね~

f:id:yoko0081jun:20210928235613j:plain

 

それと 舞茸 人参 コーン ホウレン草の

ミルクスープ。

 

f:id:yoko0081jun:20210929000240j:plain

とうきびは 3分のⅠ 残りは明日!

ブランチのような 遊弋でした~!

f:id:yoko0081jun:20210929000043j:plain

 

 

うん?

どうも くっついていると気になるのよねぇ

むぎは 嫌がる事しないのよ。

f:id:yoko0081jun:20210929000413j:plain

 

警戒気味のよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20210929000444j:plain

 

おかまいなしのむぎちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20210929000547j:plain

 

完全にむぎが甘えていますね。

 

f:id:yoko0081jun:20210929000650j:plain

 

むぎ~

前髪 染めたの~?( ´艸`)

カッコいいね!

f:id:yoko0081jun:20210929000755j:plain

 

このあと よもちゃんは スクッと立って

行ってしまいました。

むぎは そのまま取り残され 

私に ”かまって~”ビーム!(笑)

 

はいはい

かまってあげるよ~!(笑)

抱き上げて はい! 

おしっこに行ってこようね。

2回逃げて 3回目で成功!

いい子だね!

 

さぁ もう寝るよ!

さっきも 夜食を食べたのに

足りないようで かなり大きな声で

”ごはん攻撃!”

 

でも 十分食べたので

今日は むぎに負けないで

「食べたでしょ!」応戦!

そのうち あきらめたようです。

しかし💦

明日の朝が 怖い・・・!

 

ごまさん

あら ラムーと業務スーパー

別だったのね~失礼しました!

安いと思うとついつい 

買いだめをしたくなりますよね

昔 母がティッシュとか トレぺとか

買いだめしていた記憶があります。

物のない時代に育ったので

それが安心感につながるようです。

 

でも 私たちが育った時代は

そんなに物がないという記憶がなかったので

案外 のんびりです。

しかし!最近は そうも言っていられない!

マスクとかなくなりましたね~

消毒液とか 洗剤とか・・・

さすがに 最近はなくなる前に

予備に1本くらい買っておくようになりました。

学習しましたよ!(笑)

必要なモノは やはりキープは大事ですよね。

パスタもキープ?(笑)

夫は キープできなかった・・・"(-""-)"

 

寝よう~!

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ