「食べるモノ 飛んでこないかな~」"(-""-)"

こんばんは!

 

今年も残すところ あと一日となりました!

でも実感は 全くないですね~

毎年 こんな感じだったのかな~

 

ただ違うのは 昨日の仕事で

精も根も使いはたした感が強くて

今日は脱力DAYです。

 

思えば 去年はクリスマスの時

お弁当にしたので 年末はそうでも

なかったようですね。

今年は 年末弁当だったので

翌日の今日は ちょっとお疲れさんです。

早朝勤務でしたしね~(むぎに起こされた!)

 

それで 今日はほとんど何もせず・・・

したのは 近くのポストに郵便物を投函。

あとは テレビでレコード大賞の番組を

見ていました。

 

ルビーさんから

「毎年 おせち料理を作っていましたよね」

というライン。

私「今の心境としては 今日の夕食も

作りたくない・・・」( ´艸`)

「食べるモノ 飛んでこないかな~」

「よもむぎはいいなぁ~

”ごは~ん”と言えば すぐご飯が出てきて・・・」

いつわざる今の私の気持ちです。"(-""-)"

 

そのくらい 昨日で神経を使い果たした

感じです。なので 今日一日は休養日です。

 

でも 冷蔵庫を見ると 色んな残り物が

あって それをまず片付けなきゃねぇ

(私の胃袋へね)

 

冷凍しておいた餃子の具・・・昨夜解凍。

胸肉を使ったので その皮・・・

それで一品。

皮を茹でて・・・餃子の具を包んで焼く!

 

2品目 茹で汁を漉してスープにする。

使いかけの人参と玉ねぎ 

冷凍さつま芋 冷凍したターサイ。

100g位の炊き込みご飯の残り。

以上3点の夕食!

常備食の大豆の煮マメ

f:id:yoko0081jun:20211230225510j:plain

 

これで せいいっぱい!

買い物にも行かなかったから

明日は 行かなきゃねぇ~

スーパー きっと混んでいるよね。

 

ルビーさんから おせちは?と

聞かれたけど 仕事が始まった五日に

一応 お正月料理を作る予定なので

その時 色々作ろうと思います。

 

なので 明日は買い物に行って

食べたい物があれば 買うか?作るか?

行ってから決めよう~!

 

まぁ おひとり様なんて こんなもの。

何 食べようかなぁ~

 

もう頭の中は 仕事で作るお正月料理の

献立・・・

毎日 料理を入れる容器のパックと

にらめっこです( ´艸`)

仕事ですから 自分が納得できるよう

心を込めて作りたいですね。

 

今日は 台所にいないので

よもちゃんもむぎも 私の周りで

まったりして 良く寝ています。

安心しているんでしょうね。

 

あら むぎちゃん

どこから出てきたの?

テレビを観ていたので その前で

ひっくり返っています。( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211230230538j:plain

 

おいで~

足 おみもみしてあげるよ~

f:id:yoko0081jun:20211230230659j:plain

 

よもちゃんは 私の後ろで熟睡中。

f:id:yoko0081jun:20211230230814j:plain

 

ふと見ると いつの間にか

むぎまで 寝ていました。

静かなものです。気持ちがよさそう~

ちゃんと シッポも折りたたんで寝るのね。

f:id:yoko0081jun:20211230230932j:plain

 

 

明日は 今年最後だから

少し動いて 新年の準備をします。

何をしようか・・・と考えているから

大したことはできるはずもない( ´艸`)

 

振り返ってみて 

今年はどんな年だったんだろう

コロナ禍と言う事もあり

あまり出かけたり 人と会う事も

なかったので ずっと自粛生活でしたね。

 

それで 家にいるのが好きになって

ひとりでまったり過ごす日々が

快適に思われた1年でした。

 

ずっと仕事を続けてきたので

仕事がなくなったら どういう生活を

するのか 自分でも見当が

付かなかったのですが

あ~こうやって 毎日を丁寧に

快適な生活空間を作ることを

楽しめばいいのだと

改めて感じた一年でした。

 

だから この仕事から卒業することも

ひとつの楽しみでもあり

こうして 給料を頂いて仕事を

続けていることも 楽しみです。

まぁ その時々をせいいっぱい

生きていれば いいのかな~と。

 

ともちさん

カラスの赤ちゃんは可愛いですよ!

さんちゃんは 足に障害を持って

生まれてきたようで それでもちゃんと

生かせてあげたかったですね。

ルビーさんも リッコちゃんも本当に

さんちゃんを生かせてやりたくて

懸命に頑張りました。

私たちは「チームさんちゃん」と

として 短い間でしたが世話をしました。

幸せになって欲しかったですね。

 

私も前頭葉を調べてみましたよ!( ´艸`)

確かに 脳にはいいようですね~

私の場合は 前頭葉使い過ぎて

すり切れているかも知れませんが~( ´艸`)

少し 大事に使います(* ´艸`)クスクス

 

ルビーさん

さんちゃんの写真の入ったマグカップ

ありがとう!毎日 その姿を見ながら

・・・いや さんちゃんがいつも

私を見ていてくれていますよ!

可愛い~!

ルビーさんのおかげで 本当に貴重な経験が

できました。カラスは人間に有害な鳥という

イメージは覆りました。

ゴミをあさるのは 人間がちゃんと

ゴミの始末をしないから・・・

人を攻撃するのは 子育てで二分の子どもを

守るため・・・もう少し理解が得られれば

お互いに共存しやすいと思いますね。

この寒空の中 ちゃんと食べるものに

あり付けているのだろうか・・・

どうやって この寒さを凌いでいるのだろうと

さんちゃんを通して 空を飛んでいる

たくさんのカラスたちに 思いを馳せています。

 

命ある全てのものが 厳しい大自然の中で

最期まで生き抜いて欲しいと 切に

願っています。

 

新年まで あと一日・・・

明日は 大泉洋ちゃんを応援しなきゃねぇ( ´艸`)

 

では 今日も寒い夜です。

元気に 新年を迎えてくださいね!

 

では またね!

 

マグカップのもう一面のさんちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20211230235609j:plain