「母の日」に・・・😭

こんばんは!

 

寒い春です!

風が強~い!

 

やっと ここまでになりました!

小さな蕾が 少しずつ開いてきました。

 

 

ここは 1本の桜ですが 散歩道へ行けば

何本かあるので そろそろ満開に

なるんじゃないでしょうか~

 

本当に本州から見たら 1ヵ月も

遅いですよね。

義姉が言っていましたが 今ちょうど

梅の花が見ごろだと・・・

桜の花と梅の花が一緒に咲いているそうです。

そこが 北海道ですね。

 

寒い中 買い物に行ってきました。

風に吹き飛ばされそう~

 

今日は母の日・・・

みなさんはどんな一日を過ごしましたか~

私は 母の好きな果物とケーキを

買って ちょっとトッピングをして

仏壇に供えました。

 

 

写真は 99歳の白寿のお祝いの時の写真。

こんな笑顔は 久しぶりに見たものです。

施設で本当に良くしてもらえました。

この笑顔の写真が一番母らしいですね。

 

92歳位から 認知症が進んできて

とても切ない思いをしました。

元気な姿の母と日々過ごしてきていただけに

「なぜ?なぜ?なぜ?」という思いが

本当に切なかった・・・

 

色んなことがわからなくなり

信じられない事が起こり

自分の母が どんどん変化していって

人間としての尊厳が失われていく姿を

見るのは本当に辛いし 悲しかった・・・

 

ひと言で言うなら

「母が 壊れていく・・・」

止めることもできず ひたすら

あがいても ただただ頭を抱えるだけ・・・

 

そして 恐れていたひと言・・・

寝ている私に 朝の5時頃

衣服を身に着けて

「私 〇〇だけど どちらさん?」

「え?何言ってるの?私でしょ!」

キョトンとして・・・

「今 迎えに来るので 

ここでまたせてもらっていいかい?」

 

とりあえず まだ早い時間なので

寝かせましたが・・・そして

その後は 何事もなかったかのように

過していました。

 

すごいショックでした。

来るべき時が来た・・・と思いました。

時折 わからなくようで

「そういえば 父さんどうしたんだっけ?」

「もう20年前に 亡くなったよ」

「あ~そうだったかい・・・」

 

私と娘を間違えて

「今 お母さんが帰ってくるから

ご飯作るから~」つて・・・

母さん 誰と話しているの?

 

どうも母を思い出すと 

もの悲しくなります・・・

一番 近い記憶が認知症の母の姿で。

 

本当は もっともっと母が若い時の

記憶だって 1人になった私の事を

すごく心配して お金を送ってくれたり

助けてくれた母のことだって

覚えているのに 何故か 私には

壊れていく母の物悲しい姿が

一番 記憶に残ってしまったのです。

 

よく言いますが 子に対する 親の最期の

教育は看取りだって・・・

それと認知症ね・・・

本当に勉強になりました。

やがて来るだろう自分の身に置き換えて

身の振り方を学んだ気がします。

 

出来れば早め早めの準備。

しかも おひとり様なので 母の教えを

母の愛だと思って 慌てず落ち着いて

準備をできるようにしなきゃ~

認知症になった母と過ごした時間を

無駄にせず「人の最期」を

胸に刻みたいと思います。

 

母はいつも私の事を気にかけてくれて

いたと思います。

愛されて当たり前のような

顔して母に接してきましたが 決して

それは 当たり前でないという事

今はわかります。

 

母がいたこそ 今の私があるのだと・・・

母が同居を望んだのは もしかして

自分のためではなくて それは 私のため

だったんじゃないかと 母が死んでから

気が付きました。

 

同居したのは 会社(ホテル)が倒産して 」

失業給付を受けていた時だったのですが

私はいたって お気楽で次はどんなところに

就職しようかと半年の給付金で

のんびり構えていました。

 

きっと母は 同居をした方が

経済的にも私の助けになるだろうし

将来 住むところにも困らないようにと

マンションを買う事に賛同したのだと

思います。

 

本当に今こうして おひとり様で

仕事に恵まれ 暮らしていけるのも

母のおかげだと 今更ながら感じています。

 

母の日は 母に産んでくれてありがとう。

育ててくれて ありがとう!

いっぱいいっぱい 愛してくれて

ありがとう!

今の幸せは 母のおかげです。

本当にありがとう!

 

 

よもちゃんむぎちゃん

今日は母の日だよ!

 

 

何だか もめてる?

 

 

 

 

むぎ~

噛んだら ダメだよ~!


落ち着いたようです( ´艸`)

よもちゃんが動いていたので

すごいピンボケ!



ごまさん

今日はゆっくり休めましたか~

明日から また一週間が始まりますね!

こうして繰り返して 一週間が

1ヵ月が 一年が過ぎていくのですね。

歳をとると 朝早く目が覚めると言いますが

夜型人間は ひたすら寝ます( ´艸`)

昨夜は 遅くにコーヒーを飲んだせいか

眠れず・・・朝になってしまって・・・

それから少し寝ました。

今日はどうかなぁ~

明日 午前中に出かけるので 早めに

寝ようと思いますが・・・眠れないと

焦りますよね~

 

そんな訳で 今日は早めに寝ます!

 

さて・・・この人は誰でしょう~

BS「7日の王妃」のあと すぐ入ったので

何となく観てしまいましたが・・・

 

この女優さんが 誰だかわからなくて

調べたら なんと松坂慶子さんでした!

ビックリΣ(゚Д゚)!

昔は本当にきれいな女優さんでしたし

細かったですが・・・今は体型も

顔も 普通のオバサン風・・・

役作りではないでしょうが・・・

ちょっと見た感じでは わかりませんでした。

 

それだけ 月日は流れたという事ですね。

もちろん自分も鏡の中では

見た目 母の顔になってきています。

歳をとると似てくるのですね。

 

先日来た甥っ子(50代)に

「お父さんに似てきたね~」と言うと

「言わないで~気にしているんだから~」と

笑っていました。みんな同じなのね~

 

さて 本当に寝ます。

ではみなさん また明日ね!

 

あ、明日 ホテルビュッフェです!

楽しみ~!

 

おやすみなさい~($・・)/~~~