31階レストランのランチビュッフェ!🍴🥢🥛☕🍝

こんばんは!

 

今日は今までで一番 暖かった?

いや 暑かったくらいです。

まるで初夏のようなお天気で

気持ちが良かったです!

 

さすがに今日は地下鉄で

ランチ会場へいきました。

途中歩いていた地下街は暑いくらいで

来ていた上着を脱いでバッグの中へ。

 

これで 桜の花も一気に咲いたかな~

 

ここは ウチから近いホテル。

今日はホテルビュフェです。

メンバーは食改の幹事4人で~

1年間のご苦労さん会&

一日遅れの母の日遅のお祝いです。

 

31階のレストランかあの眺め~~~!

遠くに見える左側の茶色い塔は「百年塔」

そのまま 横に目をやると「開拓記念館」

そして「開拓の村」が並んで見えます。

壮大な展望です。 

 

ここには何度も食事来ているのですが

こんなにじっくり眺めたのは初めて。

理由は いつも窓側に座っていて

背中の景色を見ていない・・・"(-""-)"

そして 友だちと話しているの

ほとんど 墓に目をやる暇がない・・・

 

しかし 今日は違います。

窓側に向かって座ったので ちゃんと

目に入りました。

理由はもう一つ・・・

 

席なんだけど・・・・友達との距離が

遠い・・・"(-""-)"コロナ予防のため

8人掛けのテーブルに4人座ったら

イスを一つ空けて座るのと テーブルが

大きいので 斜め向かいに座ってる人とも

遠い・・・大きな声でしゃべるのも

疲れるし・・・いわゆるあずましくない。

(北海道の方言 落ち着かず気分が良くない)

 

それでも時間いっぱい食べて

しゃべってきましたよ~

久しぶりの外食 おしゃべり・・・

それとずいぶん歩いた事。

 

では 雰囲気だけでもお伝えします!

これが食べたもので 最後はデザートと

コーヒーを飲みました。

写真は 並べ方が違うだけで 同じものです。

 

 

 

デザート!

 

4人で お腹いっぱいになって

満足 満足!

友達に

「ところで何が一番美味しかった?」と

聞いたら「・・・・え?・・・」

( ´艸`)出てこない・・・ウフフ

 

案外そういうものですよね~

私も いっぱい食べたけど じゃ何が

一番美味しかったか?と問われると

言葉に詰まります。

 

まぁ ビュッフェってそんなものですよね。

目で見るのは楽しいけど なかなか

これが!と言うものが出てこない。

でも この”わぁ~!”と言う感動と

種類の多さに感動して ちょこっとずつ

食べてみる・・・それが楽しいんですよね。

だから 楽しかったです!

 

本当は もっともっと種類はあったのですが

極力 炭水化物は避けたので

パスタとか 麺とか ケーキ パンなど

たくさんありました。

私が食べたのは 全体の半分か3分の2くらい

でしょうか~朝ごはんも

ちゃんと食べていきましたしね。

 

質素な朝ごはん( ´艸`)

 

 

気分転換もできたし 雰囲気も

見晴らしも良かったので 満足しました!

平日のせいか 混んでもいなくて

ゆったりできましたよ~

長期休暇の最終日 いい休日を過ごしました。

 

さて また明日から がんばろう~!

 

 

ともちさん

アルツハイマーは 人間が壊れていく病気だと

思いました。実際に脳が委縮された

レントゲンを病院で見せてもらいました。

ともちさんだけじゃなくて

歳をとれば 長生きをすればやがては

認知症になるのだと思いますよ。

私もいずれは 母のあるんだ道を辿るかと

思うと怖いですね。

 

母との同居は86歳だったので

90歳を超えるまで 私が働いて

母が家事をしていましたので 大丈夫かなと

思ったほどです。

でも 保温調理(魔法瓶のようなモノ)を

ガス台にかけ火をつけたので

プラスチックの底に火が点いて

燃え上がり 火事になるところでした。

それで 私も仕事を退職をして

母をデイサービスに行かせたり 介護が

始まりました。

なので ひとつの目安は86歳!

それまで 母は一人で生活をしていたので

その年齢までは 自立していたいですね。

 

施設にはいるほど 資金がないので

出来れば 一日でも長くここに住んでいたい

と思っていますが それが無理になったら

このマンションを処分して 

グループホームでしょうかね~

 

まだ ともちさんは若いけど

私くらいの年齢になると 色んなパターンを

考えるようになりました。

おひとり様だしね~自由に生きるという事は

全て自己責任で 決定をしていかなくちゃ

ならないので~まぁ それも良し!です( ´艸`)

 

さて 明日は仕事なので そろそろ寝ます。

お好み焼きと サンドイッチを作ります!

頑張ります!

 

むぎです。

 

ちょっと 姿勢が悪い~!

背中が丸い~ネコ背になるよ~(´∀`*)ウフフ

背筋 ピ~ンだよ~

 

あら よもちゃん

珍しいね そこにいたの?

 

 

いつもと違う景色が 見える?

何だか お風呂みたいだね( ´艸`)

 

ではみなさん 

今日もお疲れさまでした~!

 

また明日会いましょう~!

($・・)/~~~