カボチャの黒豆大福!

こんばんは!

 

☔雨・・・は小雨 パラパラでした。

まぁ 北海道と言っても広いし

札幌市内と言っても 端から端までは

天候も変わってきますから~

とにかく この付近はお湿り程度の

雨でした。

 

これじゃ 畑の作物に恵みの雨には

ちょっとお粗末かな~

 

部屋の中にいて 寒いなぁ~と

思ったら プチトレでグルグル ペタルを

回して10分も経つとジワ~ッと

汗ばんできて 1枚上着を脱ぐくらいです。

これでいくと 真冬も暖房費の節約になるかな?

身体が熱くなるのは 悪くないですよね。

 

今日は 土曜日

いかがお過ごしでしたか~

 

私は まずゆっくり目の朝食です。

1個の大きなフライパンでまとめて焼きました。

あ、隙間でパンも焼きました。

メッチャ 楽チンでしたよ。

 

 

今日は暇があれば 韓国ドラマの日~!

でも そろそろ〆なので 

今週3回分の大量の買い出しに出かけました。

 

さすが 3回分×33人分ですから

(ほぼ100人か・・・?!)

かなりの量で 1回の買い物で

あのカートとエコバッグ1袋・・・

本当はもう一店舗回る予定でしたが

とても入りきらないし 

出直さなきゃならないので

明日にしました。

雨☂ 降らなきゃいいな~

それと冷蔵庫に入らないしね。

 

それで 夕方からちょっと調理を。

先日 食改の研修会でデモンストレーションで

やったメニューを再現してみました。

 


早速試作です。

レンジだけの使用なので 早いですね。

 

こんな感じにできました。

*水140㏄とありますが ちょっとゆるいので

少し減らしました。

 

4個の内1個の中を見ましょう~

こんな感じです。

 

 

見た目は 本当にその通りにできたのですが

大きなミスを犯しました。

実は すぐ黒豆を買ったのですが

あまり買ったことがなくて

みんな塩味だとばかり

思い込んでいて・・・

 

なんと!甘煮・・・いわゆる煮豆でした!

ショック!

なので 何より煮豆の味が強くて

1個食べたら・・・もういらない。

 

きっと 甘党の父が喜ぶと思って

仏壇の父母に供えましたよ!( ´艸`)

出来立ては 熱々で柔らかくて

扱いが大変でしたが 冷めて少し

固まった方が食べ易いかも知れませんね。

 

もちろん 砂糖はシュガーカットを

使っていますが 黒煮豆は最強!

他の味が全部負けたわ!

5粒しか入れてないんですけどね。

きっと サラダ用の黒豆なら

絶対美味しいでしょう~!

 

カボチャ クリームチーズ 黒豆なら 

身体にもいいですよね。

こんなおやつをぜひ作ってみてね。

黒豆さえ 間違えなければGOOD!

 

今度 写真で順を追って作り方を

載せてみますね。

お楽しみに~!

 

これを食べた後・・・甘くてまいった~💦

あっさり しょっぱいものが食べたい!

それで冷蔵庫から野菜を出して

直火焼き!大胆に!

 

舞茸 大きな椎茸 ピーマン!

ガスコンロの上に直接のせて

焼いちゃいました!

後は塩と醤油をかけて 完食!

すごい夕食!美味しかった~!

素朴が一番!( ´艸`)

 

片付けが終わったので 座ろうとしたら

よもちゃんが 独占状態!

 

 

すみませ~ん~

 

ちょっと 座らせてもらえます~?

 

ちょっとだけ ずれてもらって

座らせてもらいました。

ありがとう~よもちゃん~!

うん??アレ・・・?

 

お!充電が切れそう~

じゃ 場所をベッドに移そう~!

ベッドの所に充電器があるので~

ここで充電しながらスマホを観ていると 

自然と倒れて?しまうのよね~( ´艸`)

 

アレ・・・

頭の上に何か・・・いる?

 

 

むぎが~あの布団を入れたクッションの上に

止まってる~!って カラスか?

 

 

止まり木じゃないんだから

オシッコしないでよ~!

 

このあと 私が起きたら

むぎは ズリッと滑り落ちました。

アハハ~!(´∀`)ごめんごめん!

 

ともちさん

こんばんは!

背中 大丈夫ですか~

お天気がいいと布団や大きな洗濯物

干したくなりますよね~

これは道民なら 誰しも思います。

貴重な太陽の日ですもの。

でも草むしりは 腰に来るでしょう~

暑い日の草むしりは 倒れますから

どうぞ 涼しい日にお願いしますね!

早く回復されますように~

お大事にね~!

 

ごまさん

今日もお仕事 お疲れさま~!

明日が休みですね~

ゆっくり朝寝して

疲れを取ってくださいね。

来月は 連休はないんですね~

1ヵ月に1度くらいは

連休が欲しいですよ。

 

あ~お母さんの施設はまだ面接は

出来ないんですか?

それは 残念ですね~

ワクチンの4回目が始まってしまいますね。

なかなか 会えないんですね。

まぁ 施設でクラスターが起こると

本当に命にかかわる事だから

慎重になるんでしょうけど

寂しいですね。

入居者の方も日々 どんどん年を取って

認知症だって進む訳ですから

家族とすれば一日でも早く多く

会いたいですよね。

じゃないと 家族の顔さえ忘れてしまう

入居者の方だっているでしょうに~

早く会えるといいね!

 

では 今日はこの辺で寝ることにします!

 

また明日 元気でありますように~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

ピンクの蝶ネクタイのよもちゃん!