ついに値上げした・・・!😥

こんばんは!

 

今日は朝から雨・・・・

でも午後からは 晴れましたが

一日どんよりしたお天気です。

 

でも風が強くて 吹き飛ばされそう。

その風も冷たくて 秋の風ですよ。

本当に もう夏は終わり?

いやいや 予報を見ると明日は

28℃が最高気温とありましたので

もうすこし暑い日が戻って来そうです。

 

そのせいで 扇風機も今日は出番がなし。

昨日も 扇風機どころか

窓際に座っていたおゆうが

ひざ掛けを使っていましたから

暑い日ではなかったですね。

 

そう言えば 昨日 買い出しい行って

遂に・・・とうとう・・・

やってきましたね!

ロシア戦争の影響?

 

やはりショックですよ!

この価格!

 


本当に サラダ油が1本500円時代になるんですね。

この間までは 200円以下で買えて

最近は 300円代になって 

昨日はほぼ500円以上ですよ!

 

厳しいなぁ~

まぁ 揚げ物をしない家庭では

そんなに影響はないでしょうが

市販の揚げ物も きっと売価が

上がるでしょうねぇ

 

明日は 即メンチカツ・・・!

一個50gにして64個揚げますよ~

最近は 1Lサラダ油1本では

足りなくなってきていますからね~

 

きれいな油なら 冷めたら即漉して

袋に入れて冷凍保存して

2回は使うのですが メンチカツは

油が汚れるから 再利用は無理ね。

 

おゆうにこの写真を見せたら

早速 ご主人と買い物に行って

セールだったので 5本買い置き

したそうです!

 

いいなぁ~!

ここのスーパーは”おひとり1本限定”

なんですよ!だから 買い置きも

難しいし 33人分だといくら

買い置きしても 

すぐ使い切ってしまうのですよ。

 

本当に これからがもっと

色んなものが値上げをするので

大変になってきますね。

 

何とか補助事業政策 やってくれないかな~

生活必需品の値上げは 本当に

弱者には 厳しいです。

耐えるしかないのでしょうかね~

 

国会議員の年収が 同じ国の国民とは

思えない・・・元は私たちの税金だし。

こういう時こそ 税金を下げてもいいのに

年金下げるか?!

 

 

そうそう~

スーパーに写真を撮ったついでに

ごまさん ラーメンの写真

撮ってきたよ!

例の冷やしラーメンの話。

ねぇ やっぱり北海道では「冷やしラーメン」

なんですよ~

こうして見ると ざるラーメンも多いですね。

 

まぁ 酸っぱい味が苦手な人は

こっちへいくのかな~

見事に 冷やしラーメンが

並んでいますねぇ

今度は 生麺で担々麺作ってみようと思います。

 

 

こちらは りんご大福!

いわゆるカボチャ大福のりんごバージョンです。

中は りんごの角煮です。

 

 

この日は 2つの事業所のお祭りで

焼きそばを120パック作った日。

しかし 3つ目の事業所のお祭りは

別の日なので この日は 普通のお昼。

 

なので こちらはハヤシライスを

メインに サブおかずに竹輪キュウリ

ナスの煮びたし そしてりんご大福

大サービスですね!( ´艸`)

 

 

義姉が 手伝ってくれたおかげで

こちらの調理も出来て助かりました。

ひとりだったら てんやわんや~

疲労感がハンパなかったと思います!

義姉サマサマです( ´艸`)

 

こちらは 豆腐チャンプルーと

春雨サラダ。

 

春雨サラダが 涼しげですね。

 

 

こちらは 私の夕食かな?

ピーマンの肉詰め。

ワンプレートです。

 

 

そんな感じでしょうかぁ

ブログは休みでも 結構忙しく

料理は作っていました。 

でも 夜の時間が長く使えて

本当に新鮮な1週間でした( ´艸`)

 

 

ごまさん

お疲れさまです!

休み中 Facebookへのコメント

ありがとう~!

ほとんど知らない人の中に

ごまさんのように 馴染みの名前を

見ると ホッとしますね!

まぁ見飽きた写真ばかりと思いますが( ´艸`)

 

やっぱり そちらもコロナ感染

広がっているんですね。

これだけ広がっていたら

施設での感染 特に集団感染が

怖いですね~

またしばらくお母さんに 直接会う事が

難しくなりましたね。

やはり 外からの来訪者が感染元に

なってしまったのですね。

これ以上 施設内で広がらない事を

祈る事しかできないですね。

 

それでは これからまだ夏は

続きそうですよね。

こちらは 夜は寒いくらいです。

室内温度は23℃。

過ごすには ちょうどいい感じですね。

 

でも 熱中症にはお互いに気をつけましょうね!

 

さてそろそろ 寝ることにします。

朝から メンチカツ64枚揚げます!

 

よもちゃん ぐっすりです

 

 

むぎは 昨日のむぎです( ´艸`)

 

 

では みなさん おやすみなさい!

 

また明日ね~($・・)/~~~