今日は 残暑かな~?😷

こんばんは!

 

いやぁ 北海道の夏を

ナメていましたね~

お盆も過ぎたし

あ~夏は終わった~

短かったな~

と思っていたら 今日はすごく

メチャクチャ暑かった~!

 

真夏日のような晴天でした。

え?今日の最高気温は?

26℃なの?

あ~もっと 30℃くらいあったと

思ったけど 部屋の中では

わかりませんね。

 

とにかく暑い時は外に出ない!

特に 高齢者はね~

なので 買い出しに出るのは

いつも 涼しくなった夕方からです。

 

そうそう~

昨日の餃子~がんばって焼きましたよ!

昨夜に蒸してあるので 後は焼き目を

付けてお湯を入れて ふっくら

させます。

 

でも冷めると皮が硬くなるので

蒸し野菜の上に 焼き目を上にして

容器に詰めました。

予定では 水分を吸って

硬くならない予定なんだけど

どうだったんだろう~

 

こんな感じです。

 

これだけだと大きさがわからないでしょう~

昨日も出てきた王将の冷凍餃子のサイズです。

本当に三倍はあると思います。

 

今お盆中で 利用者さんの

お嬢さんたちも若干少ないので

その分は 多めに分配しました。

高野豆腐の煮物が ほとんど

写っていない・・・(;´д`)トホホ

 

 

暑いせいか 疲れなのか

あまり作る気がしなくて

昨日の残ったそうめん・・・

食べよう・・・

 

そうだ!

そうめん担々麺を作ろう!

 

できた!

う・・・ん 

やっぱり 麺はラーメンがいいかも~

というより そうめん柔らかすぎて

ほとんど歯ごたえがない・・・

スープは美味しいんだけど・・・

またスープをガッツリ飲んでしまった!

 

そして このそうめん担々麺を

食べ終わる頃 ピッとひらめいた!

 

このそうめんで お好み焼きを

作ったらどうだろう~

柔らかすぎて もう食べる事はないな~

そんなそうめんを生き返らせよう~!

(食べる前に 気が付けばよかった!)

 

で~小麦粉の代わりに フライパンに

そうめんを敷いて その上にキャベツ

その上に豚肉 卵 その上にそうめん

油を回しかけて 両面がカリッとするまで

焼きました。

 

こんな感じ~

コツは カリッとするように水分を

飛ばす事。ともろどころ そうめんが見えます。

 

 

それに ソースを縫って仕上げます。

するとこんな感じになります。

 

中は こんな感じです。

 

時々 そうめんが顔を出しますが

許容範囲ですね。

残ったそうめんで みんなが喜ぶ

一品にリメイク。

値上げされる小麦粉を使わなくても

お好み焼きができるというお話でした!

 

さて こちらはよもちゃん。

一応 用意はしてあるんですよ。

でも絶対嫌がると思い

躊躇して 万が一のための保険です。

 

これが写真撮影用~

 

元はこれです。

100円ショップの吸水マット!

ハサミでジョキジョキ切ります。

 

 

しかし!

付けたのは一瞬!

秒殺でむしり取りました。

写真が撮れたのが奇跡的!

この後 すぐ姿を消しましたからね~

戻って来ない・・・( ノД`)シクシク…

 

よもちゃんが やったら

やっぱりこの子も~~~!( ´艸`)

 

きゃ~!

話にならない!

すごい怒ってる!

まともにつけることさえ

出来ませんでした!

 

 

すごく怒って 下手に手を出したら

引っかかれそう~こわっ!

何か イヤな思い出があるん?

 

そんなに怒らなくても

いいじゃん ちょっと練習のつもりで~

すごい!噛む気 満々!

本当にイヤみたいですね。

まぁ 今は必要はないけど いつ

ケガをするかわからないから

慣れておくのもいいんじゃない?

かつてないほど 怒ったので

この企画は 失敗でした~!

 

やっぱり イヤだよねぇ

こんなの24時間付けられたら

ストレスだよね。

 

ただ 今までよもちゃんの抱っこ時間は

2~3分が限度でしたが

この頃は毎日抱っこして 

消毒や 薬を塗っているので 

少し慣れたようです、

 

終わってからも 薬を浸透させるため

15分くらい抱っこしているのですが

ちゃんと暴れず されるがままに

なっていて あのモフモフを

堪能しています( ´艸`)

 

本当に 早く良くなるといいね~

 

ごまさん

こんばんは~今日も暑かったですか?

こちらも暑かった~!

3分ほど外にいただけで

猛暑だ~~~!と思ったら

最高温度26℃ですって~~?!

晴天だからより暑く感じたのかな~

 

この頃 人数が増えた分

大変な時もありますが 午前中で

終わる仕事だし 早く終われば

ひと息つけるし ごまさんのほうが

よほど大変な気がしますよ。

時間も長いし 休みも少ないしね~

 

でも生きていくには 

出来ることはしなくちゃね。

将来 おひとり様は頼る人は

いないから 自分で考えて

行動しなくちゃね。

でも決定権は自分にあるから

それはいい事ですよ!

もうすぐ涼しい秋が来ます。

時間が経つのは あっと言う間です。

楽しみながら 過ごそうね!

 

今日はこの辺で終わります。

もうすぐ週末です。

うん?お盆でコロナ陽性者が

増えていなければいいですね。

 

ではみなさん 明日も熱中症

気を付けて 過ごしましょう~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

”おばけ~”じゃないよ~( ´艸`)