一日 料理を作っていた日曜日!🥗

こんばんは!

 

今日の日曜日 いかがお過ごしですか~

札幌のお天気は快晴でしたね。

でも一歩も部屋から出ていないので

ベランダから太陽を感じていました。

 

接種後3日ですが 腫れも引き

さわるとちょっと痛いなぁ~という

程度なので もう大丈夫だと思います。

解熱剤もお守りとして 任務を終えた

感じですね。( ´艸`)

 

次回まで出番がない事を祈るばかりです。

ちなみに 第5回目接種の時も

来るんでしょうかね~~

 

それにしても ここ2年半

外出するには マスク着用がマナーに

なって一日たりとも マスクを外さず

100%の人が街を歩いているって

すごいですよね。

 

だから ここ2年半で初対面の人の

素顔って知らないという事が

普通に起きていますよね。

マスクをして やっと

「あ~あの人ね~」なんて冗談のような

話もあるでしょうね。

 

さて 私は休みでも出かけなかったので

もっぱら 台所で食事や試作に

明け暮れていました。

 

まず 朝はゆっくり目に起きたので

(もちろん二度寝)ブランチですね。

フレンチトーストにしました。

生クリームがあったので 豪華版!

 

そして 茹でキャベツ 蛇腹きゅうり

トマト酢漬けを合わせて サラダにしました。

 

 

 

食べたのが 午前中だったので

午後3時近くなると 小腹が空いてきますね。

冷蔵庫には人参がたくさんあったので

これを使って 何かを作ろうと

考えて 出来たのは小松菜バージョンに

続く第2弾人参バージョンで~!

 

人参ホットケーキ!

黒いのは 黒豆です。

 

 

前々人参臭さがないですね。

普通に美味しかったです。

 

あ、まだ人参が残っているので

今度は 人参の大福を作ることにしました。

何か見た事ありますね( ´艸`)

1弾が カボチャ大福

2弾が りんご大福

3段は 人参大福です!

 

 

さて中は~

こんな感じです。

一見 カボチャにも見えますね

人参です。黒豆も入っています。

 

 

 

これで終わると思うでしょう~

ところが 今度は夕食が待っているんですよ~!

 

さすがに この大福やらホットケーキは

糖質量を調べたら かなり高い!

なので夕食は 糖質を抑えることにしました。

それで ライスペーパーの餃子です。

焼き色だけ見れば 普通の餃子に

見えますね。

 

そして こちらは肉豆腐~!

(肉が見えない・・・)

この半熟卵状態が美味しい!

豚肉 玉ねぎ 豆腐 卵という

定番ですね。

 

今日は これだけ作りました。

時間があるからできるので

これに仕事が入ると さすがに

無理ですものね。

 

十分 作りまくったので

満足です。ひとりで全部食べました!

あ、肉豆腐は明日の分は残っています。

高級な料理は何もないですね。

まぁ こんなものですよ。

 

私のひとり分は 冷蔵庫にある

食材から 何にしようかを

決めているので そもそも高い食材が

入っていません。

質素なものですよ~!

 

切らさないのは 卵 牛乳 野菜

少量の肉・・・でしょうか~

おひとり様ですからね~

でも 楽しく作って

美味しく食べられれば 幸せ~!

 

そうだ~!

この頃 太ももが細くなってきて

すごい!あのムチムチ太ももが

(学生時代から~)なんと!

隙間が出来ていてビックリ!

 

ショック!

筋肉が減ってしまって 完全に

高齢者体型?!

まぁ 色んなところが たぷんたぷん

していますが 太ももまで~と思うと

現実を感じます。

 

ふと・・・体重を計ってみました。

2台ある体重計は

両方とも当てにならないのですが

はっきりしているのは 両方とも

体重が減ってる!

 

思い当たる節は・・・ある!

薬だわ!

2ヵ月前から糖尿の薬を変えたのですよ。

すると 担当医が

「この薬は 体重が減るかも知れませんので」

「それは 願ったり叶ったりです」

といった記憶があったわ。

 

それで~?

当てにならない体重計だし

ご飯を食べた後だったけど それでも

Ⅰ,5kgは減っていましたね~

ええ~本当なんだ~!

という事は 薬は効いているという事?!

 

効かないで体重減っていたら

病気悪化よね~"(-""-)"

でも この頃糖質摂る機会が多くて

心配なのは事実。

それにちょっと油断もしているし。

 

来週 検査に行くので

心して行ってこよう~!

 

ごまさん

今日はお休みですね。

ゆっくり休めましたか~

余裕があれば 色々手作りの料理を

作って 保存出来たらいいですね。

お金も使わずに済むしね。

 

今日はお天気も良くて洗濯日和でしたね!

気持ちがいいものねぇ~

雨降りより 心が明るくなりますよ。

おかげさまで 義姉が親身になって

付き合ってくれるので 本当に

心強いですよ。でも 義姉からみると

私の方が しっかり者のイメージが

強いそうです( ´艸`)

まぁ子どもの時から知ってしますからね

岩手県に住んでいた義姉と 今こうして

札幌でしかも 車で15分の所に

いてくれるので本当に助かっています。

私より4歳年上で 心配性の義姉です。

でも本当にお世話になっているので

感謝しかないですね。

ごまさんにも そんな人が近くいると

いいのにね~

 

さて よもむぎは爆睡で 静かなものです。

あと10分もすると 起きてきて

ひと騒ぎだと思います( ´艸`)

むぎや~がんばって痩せようね~

よもちゃん

お耳 掻き掻きしたら

良くならないから もう少し我慢だね!

だいぶ皮膚が強くなってきたから

もう少しだよ!

 

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

明日から また一週間が始まります。

時の流れの速さに 飲み込まれそうです。

 

では また明日 お会いしましょう~

おやすみなさい~($・・)/~~~