ポークペッパーライス~!

こんばんは!

 

3連休も今日で終わって

また明日から 調理を始めます。

さっき 仕込みが終わって

ホッとひと息ついていたところです。

 

明日は焼きうどんと豆腐入りの

ドーナツです。

ドーナツ久しぶり~!

最近 ジワ~ッと人数が増えているので

35個~40個入るかな~

 

小さな幼児クラスも ひとり一個

欲しいよね。じゃ小さいサイズで

10個はいるよね~やっぱり40個かな~

この間 義姉と一緒に業務スーパー

1kg入りのミックス粉買っておいて

良かった!間に合うよね~

 

ドーナツ揚げていると楽しいよ(笑)

特にきれいに形よく揚がると

テンションも上がりますよ!

明日は ドーナツ屋さんになります!( ´艸`)

 

 

今日は朝から 何食べようかな~

と頭の中で 献立を考えます。

そうそう ひとつあったわ。

長芋があるので これを使って

よく居酒屋にあるふわふわ

トロトロの長芋のオムレツ!

あれを作って食べたい!

 

よし!

やってみよう~!

長芋をすり下ろして 卵一個

鰹節一つまみ 塩少々。

 

できた!

 

 

そして ご飯は炊き立て~!

それに 鮭のほぐした身をのせて

ふりかけパラパラ~

これがまた 美味しいのよね!

これでご飯は 100g。

結構 食べられています。

 

では いただきまーす!

 

 

本当にふわふわのトロトロ~

箸でつかむのも一苦労~( ´艸`)

でも 胃に優しい感じでいいですよね。

歯がなくても食べられる!( ´艸`)

鰹節と醤油をかけて食べました。

懐かしい味がしました。

美味しかった!

 

 

そして 夕食です。

こちらは 安い時に買っておいて

冷凍しておいたもの。

朝から解凍して出番待ちです。

 

材料はこちら~!

ポーク肉半分130g(450kcal)

(糖質量 約6g)

青ネギ少々

トマト(彩りに)

コーン20g

低糖質ごはん80g(80kcal)

(糖質量 16,8g)

 

これで どうなる?

確か 以前 お店で食べた記憶が~

 

こんな感じにできました。

上に粗びきペッパー 粉チーズを

パラパラ~!

 

 

 

サラダも作りました。

白菜生でバリバリ!

余ったので スープにも白菜。

 

 

 

 

 

材料費は肉代くらい・・・

しかも半分量なので もう一回

食べられるね。

でもすごく満足しました!

やっぱり 肉って美味しいね!

 

ごちそうさまでした!

 

さて よもむぎです。

ベッドの毛布を替えていて

もう処分しようかと思った毛布・・・

ふと・・・クルクルと丸めて

むぎのベッドのように作って

おいてやりました。

 

 

むぎちゃんは気に入ったようで

一日 そこで寝ていましたね(笑)

 

夕方には・・・

足がはみ出ています。

 

それでも ここがいいようです( ´艸`)

どこも留めていないので

バラバラになっていますが。

 

 

そして今見たら・・・

先によもちゃんが寝ていたのですが

そこにむぎが 強引に入っていきました(*´Д`)

もはや バラバラ・・・

何の意味があるやら・・・枕か・・・( ´艸`)

 

 

 

ともちさん

この度はお母さんのご逝去に対し

お悔やみ申し上げます。

寂しくなりましたね・・・

やはり生きていてくれるのと

もう顔を見れないというのは

寂しさが違いますよね~

ともちさんも 親を見送る年齢に

なったという事ですね。

でも ご姉妹がいるようなので

心強いですよね。こういう時は

何でも話せる同性姉妹の方が

いいですよ。これからも

助け合っていってくださいね。

 

ご主人 A1c数値が下がって良かったですね!

薬の効果とお菓子などやめただけで

下がりましたね!この調子でコントロール

できたらいいですね。怖いのは自分で

いくらでも好きな物を買って食べられることですよね。

 

見られているうちは気をつけていても

誰もいない時 自己コントロール

できるかどうか・・・そこが難しいところです。

家族のためにも 自分のためにもこれ以上

悪化せず 健康でいて欲しいですね!

 

ごまさん

こんばんは!お疲れさまでした!

日曜日は 録画したドラマが観れたようで

のんびりできて良かったですね。

一週間にそんな日が1日や2日欲しいですよね。

そこで リフレッシュして

また明日もがんばろう~という気持ちに

なりますからね。

 

お母さんには 中々会えないけど

確かに 施設にいた方が安心かも知れませんね。

自宅では到底 面倒をみるのは困難ですし

今では 入れるところがあるだけで

羨ましいですよ。

私たちの時は 高齢者の人数が

メチャクチャ増えていて 団塊の世代

ドーンと待ち構えているんですよ。

その次が私たちの年齢なので

社会がどう変わるのか 変わらないのか

不安は尽きないですね。

 

ごまさんの時代は 環境が良くなっていると

いいですね。誰でも安心して老後を送れる

環境が欲しいですね!

 

では そろそろ寝ることにします。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした。

また明日も元気でお目にかかりましょう~!

 

では おやすみなさい ($・・)/~~~