肉まん・・・!( ´艸`)

こんばんは!

 

昨夜寝ながら・・・

肉まんが食べたい・・・( ´艸`)

 

よし!

明日起きたら 肉まんを作ろう~!

そう思いながら 楽しみに眠りにつきました。

 

そして 遅めに起きて(1度目目は普通に

起きてよもむぎごはんを~)

解凍してあったひき肉を確認。

これは 牛豚合い挽き・・・

ま、いいっか。

 

とにかくしばらく作ってないので

今回は 試作ですね。

いつもながら 生地の皮でうまく

包むのがどうもイマイチで 

今回はその練習も兼ねての

肉まんだから 肉あんは まぁ

何でもいいかな~玉ねぎとレンコンを

使いました。

 

本当は 椎茸 筍を入れたいところですが

まぁ それは次回と言う事で~

 

うん やっぱりちょっと包み方を

学習したので 案外スムーズに包む事が

できました。

 

小麦粉200gで4個 出来ました。

すぐできるので ベーキングパウダー10g

砂糖 塩 ぬるま湯100cc

それを5分ほど捏ねて10分ほど寝かせれば

皮の生地が完成です。

 

包んで 蒸します。

10分くらいですね。

 

できた~~~!

1個だけ 口が開いてしまいましたが

まだまだいい方です。

以前は もっと開いていたような気がします。 


 

では いただきまーす!

お昼ごはんですね。

まぁまぁ いい感じにできました。

スープは昨日のすいとん汁です。

 

中を見てみましょう~

あ~いいですね。

きっちり真ん中に入っていますね。

肉餡は 先に火を通してあるので

安心です。

 

 

ふかふかで美味しかったけど

私的には 鶏肉で筍入りがいいな!

挽肉は 4個分で200g使いました。

ちょうどいですね。

 

 

以前 結構頻繁に作っていたのですが

何と言っても 材料が小麦粉・・・!

1個50gの小麦粉を使い 糖質が

結構多くて・・・( ノД`)シクシク…

 

鹿も一個で済めばいいけど

結局 あれば食べてしまうので

作るのを封印した訳なんですよ!

食べ過ぎちゃうんですよね。

だって 出来立てってメチャクチャ

美味しいんですよ!

 

時間も 1時間もかからずに

食べられるので買いに走るのと

変わらないかも~~~!

 

それで 結局は午前中に1個

午後から半分。おやつに半分。

 

残りの2個は・・・

冷凍しようかと思ったのですが

義姉から電話が来て

「灯油 大丈夫?」と。

そうだ!義姉にあげよう~~!

 

ポリタンクの灯油が空になったので

早速 義姉の車で灯油と仕事に

使う食材の買い物に 業務スーパー

連れていってもらいました。

助かる~~~!

 

山のような買い物と

灯油ポリタンク2本・・・

すみません いつもお世話になります。

灯油は 18リットル2本だから

36リットル・・・一日1リットルの予定で

36日+昨日入れたばかりなので約9リットル。

あと45日は持ちそう~!

 

1ヵ月半くらいかな~

それまでに少し暖かくなってくれると

いいなぁ~最近は寒さが厳しいので

減りが早いですね~

 

それに ポータブルの灯油ストーブを

ネット注文したので そちらにも

灯油が必要になりますしね。

北国ならではの冬の厳しさです。

でも じーっと待っていれば

必ず 春はやってくるので楽しみに

待つ事にします。

 

夕食です。

ごはんが少しあったので

今日は シンプルに長芋と納豆丼に

しましょう~!

 

 

それと キャベツの千切りに

卵の白身と吸った長芋と塩を入れて

よくかき混ぜ フライパンで焼きました。

そして真ん中を開けて 卵の黄身を入れて

焼くと・・・こんな感じ( ´艸`)

 

真ん中から 割ってみました~

うん?

これでいいの?"(-""-)"

ポン酢をかけてみました。

 

いただきまーす!

身体に優しいメチャクチャ 

シンプルな味(笑)

キャベツ焼きの方はふわふわでした。



陽子さん

こんばんは!

すごいですねぇ~

牡蠣パーティですか~?!

いいですねぇ~!

牡蠣をたらふく

食べてみたいものですよ~( ´艸`)

きっとみんなで食べるから

いっそう美味しいのでしょうねぇ。

幸せそうな家族の姿が見えるようですよ!

 

でも 確かにこのお嬢さん家族に

自分が認知症になった時 介護を

頼めるかというと やはりNOですよね。

これは 介護を経験したからこそ

言えることだと思います。

 

私も 母の介護が辛いんじゃなくて

日々 壊れていく母の姿を見続けるのが

辛かったですね。そしてそんな母に対して

何故 あんな言い方をして

しまったんだろうという自己嫌悪。

その繰り返しで 自分を責めて後悔の日々。

 

だから 母と暮らした10年間は

1度も家を空けることなく 犬のジュンちゃん

亡きあと ランちゃんと母と3人で

暮らしていました。でもおかげで2匹のワンコ

とも最期を看取ることができたのは

母のお陰かな~とも思って感謝です。

(母の介護のため退職したので)

 

そんな経験をしたので子どもには

させたくないですよね。同感ですよ。

ただ 親を看取るのは母からの最期の

学びだと・・・

たしかに それで多くのことを

学んだとも思います。大変な経験では

あったけど人の最期とはこういう事なのだと

勉強させてもらいました。

この経験をどう生かす?( ´艸`)

 

とにかく その日まで健康年齢は

若くありたいですよね。

楽しく暮らしてやりたい事やって

快適に過ごせれば言う事なしですよね。

さて はたしてそうできるかな~( ´艸`)

まずは やりたいことはできるうちに

やりましょうねぇ。

そのうち 忘れてしまうのですから~(笑)

 

 

ごまさん

こんばんは!よかったね!

今日はお休みになったのね!

身体を休めた方がいいですからね。

そして仕事以外のことを考えたり

美味しいご飯を作ったり 

買い物に行ったり 普通と違う事

できたらいいよね。

 

明日も休みという解放感がいいですよね!

明日は 何をするのかな~

こちらは雪がすごいけど

運転は十分 気を付けてね~

明日が ゴマさんにとっていい日でありますように!

 

 

さて よもむぎです。

うん?

今日は ずいぶんくっついているね。

むぎがよもちゃんを舐めていましたよ。

 

 

寒いかな~

お互いに温め合ってるのかな?

仲がいいね(笑)

 

さて そろそろ寝るよ。

もう終わるからね~

よもちゃんもむぎも 準備オッケー?( ´艸`)

 

私が パソコンを閉じると

一斉に動き出し ご飯のところで

むぎは正座して待っています。

私は ”もっと~!”と催促コールがかかる前に

電気を消して 寝る体制に入ります。

まずは 歯を磨いてきますよ!

急がなきゃ~~~!( ´艸`)

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

また明日元気にお会いしましょう~!

 

($・・)/~~~