フタが開かない・・・( ノД`)シクシク…

こんばんは!

 

明日から3連休!

嬉しいな。

 

緊張から解き放される解放感が

いいですよね。

気楽そうに見えます?

一応 仕事ですから~( ´艸`)

 

この頃 とても年齢を感じることが

あります。まぁ 物の名前が

出てこないというのは日常茶飯事

ですが 最近はペットボトルのフタが

まぁ開けにくい事・・・!

 

握力が弱くなったのですね。

先日芳香剤を買って来たら

中が液体なので

蓋を外す形態だったのですが

きつくて開かない・・・?!

 

家にある100円ショップで買った

ふたを開ける道具で開けようとしたら

ビシッって・・・割れた!(道具が)

それで 開きません。

 

困ったなぁ

あれがないとペットボトルのふたが

開けにくいのよね。

無理すれば開けられない事もないけど

たった1本の炭酸水を飲むために

全体力をかけて フタを開けるって!

こんなところで 体力使いたくないわ。

 

それで ふたを開ける道具はとても

便利で使っていたのに 芳香剤で

壊してしまったので 今は不便のまま。

スーパーまでは行っているのに

2階の100円ショップへ行くのを

忘れてしまうのよね。

 

必要なモノは φ(`д´)メモメモ...していくので

問題はないんだけど いつも それを

メモするのを忘れてしまいます。

まぁ壊したのは3日前ですが。

それにしてもないと超不便ですね。

 

昔は 母が空けようとしている

飲み物のフタを私が開けて

あげていたのに 今では 道具に

頼らないと開けられない悲しさ。

本当に 年を感じますね~

 

早速 明日 買って来ようと思います。

(吹雪じゃなければね)

そう言って 行ったのに忘れたとなると

ただただ 年を取ったという事ですね。

これが認知症となると 何個も何個も

買ってくる事になるのでしょうが~

今のところ それはないかな~

 

とりあえず 毎日ブログを

更新している間は大丈夫かな~

これが出来なくなってくると認知症

疑う時期かもしれませんね。

 

どうなんだろう~

認知症になったら 文章も書けなく

なるのかな~母の認知症が出たのは

90歳を過ぎた頃・・・

私が仕事を辞めたのが 母の認知症

進み 火の始末が危なくなって

おちおち仕事をしていられなくなり

母が92歳の時 退職しました。

 

その年まで まだ20年ある訳ですが

これは個人差があり 何とも言えませんよね。

同じ姉妹でも 母の妹である叔母(義姉の母)

101歳で亡くなるまで 認知症では

なく 最後まで意識ははっきりしていました。

 

だからこれだけは 遺伝なのか

環境なのかよくわかっていませんね。

でも間違いなく老化はやってきています。

これは いくらがんばってもねぇ~

受け入れなきゃねぇ~

 

今 こうしてひとりで自由に

生活をしていますが もし 誰かと

同居していたら ちゃんとできていない

所とか 色々目につくどころだらけで 

きっとイライラさせてしまうでしょうねぇ~

 

私が 母と暮らしていたから

よくわかる気がします。

ちゃんとわかっていて できていた事でも

できなくなることが老化であり

認知症の前兆なんでしょうねぇ。

 

これは 母と同居したから

母から学んだ事。それがなければ

本当に 何もわからないまま

自分が認知症の道へと進んで

いったかもしれません。

母と過した10年間は決して

無駄でなく我慢でもなく ただただ

これから自分が歩むべき道標だと

感謝すべきことだと思っています。

 

自分のその兆候が出たら

できるだけ早く 公共の機関の協力を

得てしかるべき方法で対処できればと

思っています。経済的には全然 費用が

足りないので 有料老人ホーム入居は

無理でしょうが その時そういう高齢者が

たくさんいるはずだから 何とか

方法はあるでしょう。

そうだ!マンションを処分すれば

何とかなるかな~なんて漠然と考えています。 

 

取り越し苦労で終わればいいですけど

必ず その時はやってきますからね~

 

まぁ 今は元気に毎日を過ごすことに

目を向けたいですね。

 

こんなに可愛いよもむぎも

いることだしね。

アンタたちは いつまで一緒に

いてくれるのかな~( ´艸`)

 

むぎの目は カメラではなく

私を見ています。

 

 

よもちゃんは 私を見ています。

カメラを顔の近づけているのでね。

 

 

さっき 夜食を食べたので

今は 熟睡中!

このブログが終わると ちゃんと

起き出して ちょっと一口もらって

電気を消して寝ます。

寒いせいか 3人一緒に寝ています。

布団の中に入りませんが 体温が

ほんのり温かくて寒さ知らずです。

 

前後しましたが こちらは

今日の夕食です。

小麦粉をこねて 野菜をたくさん入れて

すいとんにしようと思ったのですが

包丁で切って うどんでもなく

すいとんでもなく・・・なんだ?!

 

ひらひら~

 

青梗菜の和え物。

 

カニカマと玉子焼きのコラボ。

蕪の桜漬け

 

 

いただきます!

野菜をたっぷり食べよう~!

 

 

 

 

それと・・・

今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

ソースチキンカツと厚焼き玉子。

 

 

ほぼ同じ食材でも 昨日の試作とは

見た目がちょっと違いますよね。

 

こちらが インスタ映え

狙ったものです。

それには 色々と小道具が

必要です(笑)

あと時間がね!

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

フェイスブック奈良県在住の方の

情報だと雨のようですね。

この時期の冬の雨って あまり経験が

ないですが寒いのですが?

 

こちらは 暖かくて雨が降った場合

翌日が恐怖です。あらゆる場所が

スケートリンク化して とても とても

危険です。歩く人は転倒 車は事故多発と

本当に雨が降って夜気温がぐっと下がると

本当に危険です。

 

それと 雨が降ると屋根の雪が一気に

落下し そちらでの事故も起こると思います。

自然の気象が相手ですから 本当に

何が起こるかわかりませんよね。

 

私もやっと ポータブルの灯油ストーブ

ネットで注文しました。まぁこれなら

台所で使ってもいいですしね。

やはり 用意だけはしておいた方が

いいですよね。まずは 停電が一番

怖いですからね。

 

ガスが止まっても 灯油ストーブがあれば

お湯を沸かしたり 簡単な調理はできるので

非常時にはやはり必要ですよね。

まぁそんな災害が起きないのが一番ですが。

気になっていたので ちょっと一安心です。

 

ごまさんは 明日も仕事かな?

疲れもピークですね。

もうひと踏ん張りですね。

今日は早く寝なきゃね~もう寝たかな。

 

さて私も寝ることにします。

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした。

 

また明日 元気でお会いしましょう~!

 

($・・)/~~~