アルツハイマー認知症~"(-""-)"

こんばんは!

 

何この寒さ・・・

昼間は真夏のように暑かったのに

今は寒い・・・"(-""-)"

 

これって 私だけ?

室温は23℃くらい・・・

これが寒いっておかしいのかな~

服を着ようかな~

でも長袖は着ているんだけどね。

 

今 韓国ドラマで 若年性アルツハイマー

なった30代後半の男性のドラマを

観ているのですが(タイトル「風が吹く」)

切ないですね。

 

私も母と10年一緒に暮らして

そのうち3年ほどがアルツハイマー認知症

でした。切なくてね~

だんだん 病気が進んでいく様子は

本当に切なくて・・・

 

義姉が親身になって話を聞いてくれたり

していたので どれだけ助かったことか

・・・義姉のお母さんと私の母は

母が102歳 義姉のお母さんが101歳

の長生き姉妹でした。

 

認知症はね~

辛いわ~

時々 自分も認知症になるかもと

考えますよ~

希望としてはそれの診断が下れば

サッサと覚悟をして 早めに準備を

始めたいですね。いきなり全部

忘れるわけじゃないので 

このマンションを処分する手続きを

息子に手伝ってもらい

そのお金をもとに施設への入居を

決めて・・・あとは静かに時の流れに

身を任せて 消えていこうかな~ 

 

自分がひとりだと思うと

やはり早めの行動が周りに迷惑を

かけずに済むかな~もちろん限界までは

ここに住みたいけど 進行する病気だから

無駄な抵抗はせず 早めに

施設を捜せればいいと思っています。

 

ドラマの中の主人公も アルツハイマー

病気がわかってから 妻と離婚し

友達やヘルパーさんに助けられながら

いよいよ24時間介護の施設に入居する

事になり すべての財産を妻名義に変え

刻々と準備を進めます。

 

今 元妻が初めて元夫の病気に気づき

自分の前を素通りして行った元夫に

愕然とする・・・と言う所まで

観ました。

 

忘れていくんですよね~

母によく「みんな忘れてもいいから

私のことだけは忘れないでよ!」と

何度も言ったけど・・・

とうとう 忘れられてしまいました・・・

 

母と一緒に暮らして 何が辛いかと言うと

自分の知ってる母が だんだん

色んな事を忘れて 出来なくなって

わからなくなって・・・記憶が

なくなっていくこと・・・

人間としての尊厳が失われていくこと

人間が壊れていく様子を身近で

感じること・・・それが辛かった。

 

その当時は 記憶がなくなる事って

正直 よくわかりませんでした。

しかし この年になって あれ?

何だっけ?名前が 言葉がでてこない時

すごく不安になったりするものです。

今だから まぁいいっか~ とか

あるいは ネットで調べたり 

思い出そうと努力をしますが そのうち

わからない事ばかりになって 

忘れてしまうのかと思うと それは

不安になりますよ。

 

まぁ 同年齢の友人が多いので

それは私だけではなく 年齢的に

仕方のない事と思い流れに任せていますが

もっともっと進んできたら

本当に不安な毎日となるでしょうね。

 

よくブログを毎日書いてるから~

料理を作っているから~

手話をやっているから~など

認知症にはならないんじゃないかと

冗談に言われますが これだけは

誰にもわかりません。

 

認知症になったらなったで 

ジタバタせずに受け入れて サッサと

次の段階に進む前に その時できる準備を

できたらいいなと思います。

ひとりなのでその辺は潔く依存し過ぎず

上手く進められたらいいなぁ~

 

そんなことをドラマを観ながら

思った次第です。

母と暮らした10年があるから

これは母からの最期の教えだと思って

感謝することにしています。

それと 子ども達やお嫁さんには

私の体験はさせたくないと思います。

きっとこれも時代なのでしょうね~

 

あらら・・・

長くなりました。

ドラマは まだ途中なので

この先どうなるのかな。

 

 

さて 今日はピーマンの肉詰めを

作りました。80個作りました!

 


これは ありがたいことに

ピーマンがはがれることなく

きれいにできました!

 

そうそう これは焼く時肉面に

パン粉をつけて焼いたのでパン粉焼きかな。 

 

こちらは FB用なので

彩りやバランスを考えて盛り付けてあります。

ワンプレートランチです。

 

 

そして ちょっと午後から

小腹が空いたので バターロール

色々はさんで ロールサンド!

 

 

いただきまーす!( ´艸`)

 

 

今日は自宅の買い物です。

いっぱい買いました!

 

カブを買ったので カブと鶏手羽元の

煮物を作りました。

 

 

カブが美味しくてとろけました~( ´艸`)

カブの即席漬けもありますよ!

ごちそう様!

 

 

陽子さん

こんばんは!

コメントありがとうございました!

なるほど~!

早速 疲労軽減マットで検索して

みました。知りませんでした。

そんなのがあるんですね~

 

調べたら 価格に上下があって驚きました。

これって効果に関係があるんでしょうかね?

もちろん 高価な方が効き目があるようにも

感じますが・・・もうちょっと

調べてみたいと思います。

情報を頂き ありがとうございます!

身体に気を付けてくださいね!( ´∀` )

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさまでした~

今日も忙しかったですか?

もう少しで 週末ですからファイトですね。

 

ピーマンの肉詰め 80個作ったよ!( ´艸`)

さすがに焼くのに時間がかかりましたよ!

フライパン2個で10個×2=20個ずつ

同時進行で焼きました。

ちょっと 小さなピーマンだったので

肉の面にパン粉を押し付けて焼いたら

縮まずに大きさをキープできましたよ!

これはお勧めだね~( ´艸`)

 

ごまさんも熱中症に気を付けて

水分をとりましょうね!

 

遅くなったので そろそろ終わります。

 

最後はよもむぎで~~!

 

どうもむぎは 寄りかかるのが

習慣になっているようですね~( ´艸`)

又は よもちゃんを枕にしていますよ。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~