誕生日のお祝い弁当~!🍱

こんばんは!

 

今日は 遅くまで仕込みでした。

ま、途中”月9タイム”で休憩して

いたので~( ´艸`)

 

それでも最後の後片付けまで

終わらすと午後11時近くまでかかりました。

これですもの 疲れますよね~

 

明日が 肉団子の甘酢あんで

例のごとく 150個の肉団子を作りました。

慣れてくると案外 快感だったりして~( ´艸`)

①袋に入れて絞って丸める

②スプーンですくって丸める

③直接 手にいっぱい持って丸める

 

さて どれが効率がいいと思いますか?

 

実は全部試したのですが

正解は ③の手で丸めるでした。

 

ネットでよく袋に入れて ギュッと

絞って直接 鍋に入れていたので

やりやすいかと思いましたが

丸くならならなくて 結局はやるにくい。

 

②のスプーンでもいいのですが

大きさがマチマチになり 二度手間。

そうなると ③の10個分くらい

手に持ってニュッと一個ずつ

絞ったほうが早いし 大きさが

揃いやすかったです。

 

そんなことを チマチマとやっていたら

あっと言う間に ”月9”の時間に

なってしまいました。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ( ´艸`)

 

今日は午後から お弁当作りです。

その前に 私にしては早い午前9時過ぎに

卵を買いにスーパーへ。

 

かろうじて 30個ほど残っていましたが

これはすぐなくなりそう~

見ている間に どんどん1個 2個と

お客さんのカゴへ~

いつになったら 普通に買えるのかな。

仕事上 ちょっと困ってしまうな。

 

さて お弁当を作ります!

あ、これはジョンママの誕生日祝いです。

先日 ダイアモンドアートの

可愛い絵画の作品を頂いたので

ほんの気持ちのお返しです。

 

 

では 紹介しますね。

①チキンカツ

②エビ甘煮

③さつま揚げ(小樽かま栄)

④甘酢肉団子

⑤玉子焼き

 

 

⑥桜もち

⑦焼きそば入りお好み焼

 

 

⑧紫キャベツ甘酢漬け

⑨こんにゃく田楽

 


こんな感じです。

自分の誕生日くらいは

🍚支度から解放されたいですよね。

これなら 置いておけば

各自食べるでしょうし 洗い物も

ないし ご飯だけ炊いておけば

いいかな~( ´艸`)

 

 

ほら 出来た!

仕事が終わった帰りに 持って行って

もらいます。

 

 

まるで お弁当屋さん!(笑)

でも 冷凍食品は使ってないから

いいと思いますよ!

今日も桜もち 作りました!

やっぱり美味しいな~あんこかな~

 

 

さて 私は何を食べよう~

朝 食べたのはこちら。

あんこ+パン=あんぱん?(笑)

あとはオムレツとウィンナー

 

 

そしてこちらは

お弁当の残りのカツで

かつ丼を作って食べました。

久しぶり~!🍚80gなので

ほとんど卵と玉ねぎとカツ!(笑)

何と言うぜいたくな~カツ丼!

カツが埋もれて見えない (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

ごまさん

こんばんは!

え~今日 雷雨があったんですか?

ちょっと怖いですね。

最近 天候が不順ですね。

こちらも今日は小雨が降りました。

風が強くて折りたたみ傘が

よくニュースで見るように傘が壊れて

吹き飛ばされそうになりました。

 

早く暖かい春の日になって欲しいですね。

 

あ、そろそろヨモギの季節かな~

毎年 ヨモギ大福作っているんですよね。

見に行ってこようかな。ごまさんのところに

ヨモギは生えていませんか?

甘いものにばかりに気がいって

しまいいますね。

困ったもんだわ~"(-""-)"

 

それではそろそろ寝る用意をします

 

最後は よもちゃんとむぎで~!

 

 

今日は「オシッコしたら・・・ダメだよ」と

言っても逃げないのでやっていないようです。( ´艸`)

でも 油断はできない・・・朝 やるのは

本当にやめて欲しい!眠たいし。

 

よもちゃんです。

 

 

では みなさん おやすみなさい

 

明日 またお会いしましょう~($・・)/~~~