キンパ祭りか・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は少し早めに始めましょう~

たまにはねぇ~

時間のある時くらい 早く終わらなきゃね。

 

いつも遅い上に 電気を消してから

むぎが活動始めたり 朝方から

頭を踏まれたり 舐められたり

起こされるのでどうしても寝不足気味。

 

なので 時間がある時は

できるだけ寝るようにして

睡眠時間を確保しています。

 

 

 

今日は キムパを作る日です。

さすがに40本以上となると緊張しますね。

ご飯は 心配になって昨夜 寝る前に

スイッチを入れて炊きました。

 

炊き上がったら ゴマ油と塩を入れて

よく混ぜ 濡れた布巾をかけて・・・

寝ました。朝 使う時は10本ずつくらい

別容器にとってレンジで温め 冷まして

使いました。そうでもしないと

間に合わない時が怖い!

 

で~結果的には キンパは

大丈夫だったのですが 

焦ったのはそうめん~!

茹で時間は2分でも まずお湯が

中々わかない~

大きな鍋2つで沸かすのですが

キンパを巻きながら お湯を沸かし

キンパが終わってから そうめんを

茹でましたが 結構時間が押していました。

 

2回茹でたまでは何とかギリギリ!

しかし 結局足りなくて3回目。

この時 お湯が沸かない・・・( ノД`)シクシク…

36人分の計量に また時間が

かかって・・・だんだん焦ってきた・・・💦!

 

 

キンパ・・・こちらは普通の利用者さん用

 

 

幼児さん用は 全部切って容器に

入れました。写真はナシですが。

ちなみに手巻きです。

 

今日のそうめんは 納豆とわかめです。

今日なら 冷たくしてぶっかけがいいかな。

 

 

次回はもうちょっと 時短でやりたいですね。

そうめんに追われることなくね。

 

明日は休みだけど 肉納入 買い物 仕込みと

あり もはや休みとは言えないですね。

でも朝から 調理をしないだけでも

気持ちが楽です。じゃ寝ていられるかと

言うと ゴミ出しがあるのでそうもいかず

結局 朝は普通に起きてご飯を食べて~と

肉屋さんの配達を待っている午前中です。

 

仕事から解放されたいという願望も

ありますし 残された時間を有意義に

使いたいという希望も~

ただ 仕事をしなくなれば 絶対運動不足に

なるのは目に見えているし 緊張感のない

生活になりそう~朝から一日中

ドラマ観放題 スマホが友だちに

なりそうですしね。

お地蔵さんになりそう( ´艸`)

 

同年齢のおひとり様は 一体どうやって

毎日を過ごしているのかな~

暇じゃないのかな~

 

そんなことを考えながら夕食です。

冷蔵庫にあるものや 今日のお昼の

一握りの残り物・・・食べなきゃね~

 

それで 今日はそんな食材を集めて

夕食にしてみました。

義姉からもらったアスパラとエンドウで~

肉巻きアスパラ~メインです。

乾いてしまったカボチャもレンチン。

 

サブおかずは わかめとキンパの具の残りの

ポン酢和え。浅漬けきゅうり 残り野菜の煮物。

こんなところでしょうかぁ~

牛乳もこれしかない・・・買いに行かなきゃ~!

 

 

ごまさん

こんばんは!!今日もお疲れさまでした!

 

そうそう たまにしか行かない私も

業務スーパーは宝の山に見えますよ!

たくさん冷凍食材を買おうと思ったら

ビックリ!高ッ!

値上げがしてあって ビックリしましたよ!

結局 買わないでしまいました。

 

必要な食材は買ったけど あればいいなぁと

思った商品は なくてもいいか・・・と

なってしまって 買うのを止めたものも

ありますね。

それでも 昨日は6000円超えですよ。

1か月分の買い置き調味料など~

あるとなんか 安心できるんですよね。

サラダ油とか 砂糖とか パスタとか

チキンダシとかね。

 

いつものショッピングカートに

段ボール一個・・・義姉が持ってくれました。

そのうち フクネコさんのカートが

届くと思うと楽しみですよ!

義姉に段ボールで荷物を持たせなくても

良くなると思うと嬉しいな!

フクネコさんには本当に感謝です!

 

さて そろそろ終わりにします。

 

こちらは 仕事が終わった私を

いたわって?背中におんぶするむぎちゃんです。

 

お~!

可愛い 可愛いね!

ほら 見えるかな~

自分のこと 猫だと思ってないでしょ?

むぎちゃん やっぱり重たいわ。

 

 

モコモコよもちゃん

羊の毛のようです。刈るぞ~!💛

 

それでは みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

明日も元気でお会いしましょう~

 

($・・)/~~~