「白い恋人」・・・💛

こんばんは!

 

今日の札幌も暑かったですね。

 

でもこの日光がもったいなくて

仕事が終わってから あわてて

洗濯機を回しました。

そんなに洗濯量はないのですが

外に干せる時期もそろそろ

少なくなるので~"(-""-)"

 

アッという間に乾くのは

本当にありがたいですね~

夜は室温で24℃・・・ちょっと

肌寒いくらいです。

 

今日は 今週と今月最後の金曜日。

仕事も 今日で〆です。

レシート集計も終わって 勤務カードも

提出して とりあえずやるべき仕事は

終わりました。

 

あとは・・・

明後日(10月1日)のランチ会の

献立作りですね~

仕事をしているせいか 一週間が早く

1ヵ月も早いです。1年なんてすぐですね。

仕事もあと2年と言ったので・・・

正確に言うと 誕生日が来たので

1年と11か月かな~

 

な~んて言いながら がっつり

働いていたりして~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

まぁ その時の状況ですよね。

その時考えよう~♬

 

今日は芋だんごの日です。

調べたら 北海道の食べ物らしいですね。

でも私はずっと食べたことがなくて

地元の人に教えてもらいました。

 

自分でも?念のため 母に聞いたら

やはり母も知らなくて・・・

やっぱり ここだ!

母はもともとは岩手県の生まれのせいか

北海道にきても70歳くらいの時までは

知らなかったと言います。

 

それで作って食べさせたら

「美味しいわ~!」と言って食べたことが

思い出されます。ネットによると

北海道の郷土料理のようです。

 

今日は 50個近く焼きました。

職場でたくさんもらったので本当に

助かりました。あと カボチャももらった

ので こちらは3日にカボチャの

ミルクスープを作ろうと思います。

 

メインは 野菜と豚しゃぶです。

野菜たっぷり!ちょっと野菜炒めのようですが

下に野菜 上に豚しゃぶ肉なんですよ!

キャベツ・もやし・小松菜・人参

パプリカ・水菜・・・を使いました。

タレも作りました!

買ったらメチャクチャ高くて~💴

 

 

届けに行ったら 指導員のスタッフさんから

お土産を頂きました!

道内では有名な「白い恋人」(製菓)の

白い恋人パーク」へ利用者さん指導員さん

見学に出かけたそうです。

 

それで 

私にもお土産を買ってきてくれました!

 

 

うん!やっぱり 「白い恋人」は

美味しいね~!久しぶりに食べました。

結構 北海道土産に買う人が多いんですよ!

 

それと「美冬(みふゆ)」も美味しいです!

茶色いのが「美冬」です。

キャラメル味です。両方ともなんて言うか・・・

北海道を代表するお菓子だけあって

とても安定した風格のある甘さであり

サンドしてあるワイトチョコレートも

美味しいですね

 

 

もし 北海道にお越しの時

目にしたら ぜひお土産にお求めください。

そういえば 私もカナダへ行った時

Terryさんの家に「白い恋人」を

お土産に持って行きましたね( ´艸`)

 

 

お土産 ありがとうございました!

美味しく楽しませていただきました!

ごちそう様です!

 

夕食です。

ネットを見ていたら オムライスが

作りたくなって オムライスではなく

ただの卵巻ご飯を作りました(笑)

ネットのマネをしたらうまく巻けませんでした。

いつもの通りやればよかった・・・"(-""-)"

 

 

作ったのはもらったじゃが芋で肉じゃが

茄子があったので豚肉とガーリック炒め。

 

 

卵焼きご飯にケチャップをかけて

食べた感じ・・・( ´艸`)

でも それはそれで美味しかったけど~(^^♪

しかも 玄米ご飯!

 

 

 

ともちさん こんばんは!

お嬢さん 大丈夫ですか・・・・

そんなに病気が見つかったのですか?!

心配ですね!でも検査をしないと

発見されないわけですから これから

治療が始まるのですか~

大変な病気ではありますが ともちさんが

元気でなければね~どうぞ無理せずに

担当医の指示に従って 回復に努めてくださいね。

それにしても 初診料 高額ですね!Σ(゚Д゚)

こんなに高かったら とても病院へも

気軽に行けませんよ!

 

そうですね。

先の事をよく考え 色んなパターンを

ケアマネさんなど専門職の方に相談されると

いいですね。当然されているとは思いますが。

先の事は 私も含めわからないですが

わかる事 出来る事は今のうちに

調べたり 準備をした方が安心ですよね。

その方が これからの毎日が安心に

繋がりますものね。

他人事とは思えません。

私も明日は我が身です。

ご自愛くださいね!

 

ごまさん こんばんは!

今日もお仕事 お疲れさまでした。

 

さっき奈良県の方から 

「まだ日中32℃あります」とFBの

コメントがありました。

今日も暑かったのですね~

こちらは 暑いと言っても30℃を超える

暑さではないでしょうから 夕方になれば

寒くなるという認識です。

今もちょっと肌寒いですよ。

もう明日から10月ですよ~

それが まだ残暑で暑いというのは

本当に異常気象ですよね。

体調を崩さないように気を付けてね。

 

気候がいいのに外に洗濯物が干せないのは

もったいないですね~でも カメムシ

ご遠慮願いたい!"(-""-)"

辛いところですね!そうなれば 私も

室内干しにします(苦笑)

虫に食われないように気を付けてね~

 

さてそろそろ 終わりにしますね~

 

これはさっきのよもちゃんとむぎの写真です。

並んで寝ています。

 

 

あ!起きた!

 

 

一緒に起きるんだね~( ´艸`)

 

 

では みなさん

今日もお疲れさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~