嬉しい頂き物~!🎵

こんばんは!

 

今日も遅くなってしまいました!

 

ダラダラと明日のランチ会の

準備をしていたら こんな時間に。

ヤバいヤバい!

 

明日は高校時代の友達ランチです。

夕方 買い物に行ってきました。

土曜日のせいか 結構20%OFFの

商品が多くて ちょっとテンションが

上がりました!( ´艸`)

 

これは正規の値段ですが

秋刀魚を買いました!

1尾208円!

これなら私でも買えます!( ´艸`)

2尾は買えないけど~"(-""-)"

 

早速焼いて 食べました。

美味しかったです!

やっぱり生の魚は美味しいですね。

 

 

秋刀魚はやっぱり この皮を

破かないように焼くと美味しそうですよね。

 

結構神経使いますが

ひっくり返したら まずアウトですね。

これは ガスコンロで裏面を焼き

焼けたらグリルに移して 表面を

焼いています。なので

ひっくり返していないので

見た目 きれいに焼けます。

以前ひっくり返したら ひどい焼き目に

なったことがあり 気を付けています。

 

 

真ん中に1本 切れ目を入れると

火の通りも良くなりますし

ここからすっと身が離れて 骨も

とりやすく食べやすくなります。

よく母が魚を食べる時 切れ目を

入れて焼いてあげたものです。

 

そうそう~

お昼頃 りっこちゃんが来ました~~!

 

何と‼栗がいっぱい採れたというので

わざわざ遠いのに家まで届けてくれました!

その上 りっこちゃんの畑で撮れた野菜や

買ってきてくれた野菜など いっぱい

持ってきてくれました!

 

 

この栗!

すごいです!

もちろん かつて頂いたことも

買ったこともありません!

すごいなぁ~!

とりあえず 冷凍して追々 ネットで

調べながら調理していきたいと思います!

 

 

カボチャは早速 小さく切って

蒸し器で蒸しました。

いんげんは筋をとって蒸して冷凍

ササギは蒸して 今日食べました。

明日も食べます。

 

   

 

そうそう~食用菊!

こんな高価なものを・・・

これは りっこちゃんの家に咲くんですって!

確か 去年もいただいて お正月に

使った記憶があります。

今年も頂きました~!

 

ネットで調べたら このままでも冷凍が

できるというので半分は 花びらを

外して冷凍。あと半分は蒸して冷やして

冷凍しました。さて その違いって

あるんでしょうかね。冷凍できるのが

ありがたいです!冷凍庫が大きくて

助かっています!

 

 

やっぱり野菜を頂くと

テンション上がりますね!

すぐ下処理にかかりました!

案外 好きなので苦にはなりません。

りっこちゃんがちゃんと洗ってくれたり

揃えて袋に入れてくれたり

手をかけてくれているので とても私は

楽ができますよ~本当にありがとう!

いい人だ・・・💛

 

よもちゃんやむぎと遊びたいのですが

玄関前でご主人が待っているので

後ろ髪を引かれるように帰っていきました。

是非 今度ゆっくりよもむぎと

遊んでやってくださいね~

お待ちしています!

 

前後しましたが

今日のモーニングセットです。

バタートーストとリンゴジャム

 

 

  

 

ごちそう様でした!

美味しかったです!

 

 

こちらは 丸まるよもちゃん。

 

 

反対にどこまでも伸び切っているむぎ。

面白いね( ´艸`)本当に対照的!

人間が寝ている姿にも見えますね( ´艸`)

 

 

 

さて ごまさん

こんばんは!

 

可笑しいね( ´艸`)

奈良に住んでいて 奈良漬は

食べていない?私は奈良漬け好きですよ!

あれで昔 母が細巻きを作ってくれましたよ。

ちょっと甘じょっぱいんだけど

ご飯と合うのよね。そして少しお酒の

匂いがして~気のせいかな~

いや 子どもだったけどその記憶が

あるのよね。今でも好きですよ!

ご飯 何杯でもいけちゃうのが怖いけど💦

 

あ!ごまさんは北海道に来た時

白い恋人パーク」行ったのね!

うんうん!

私も市内観光バスで2回くらい行ったこと

ありますよ!花がすごくきれいに

咲いていておとぎの国のようでしたよ。

おもちゃのようなの列車に乗って

館内(外)一周もしました!( ´艸`)

今もあるのかな~

 

いつか一緒に行ける機会があるといいね!

最近は コロナのせいもあるけど

よもむぎがいると家を空けられなくて

出かけていません。

いないと探しているんですよ。

よもちゃんがね~むぎはマイペースで

動いているので あまり気にして

いないようですが~( ´艸`)

 

これから少しずつ 寒くなってくると

思うのでごまさんも 体調に気を付けてね。

インフルエンザにもね~

 

それでは 今日はこの辺で寝ます。

明日は朝からがんばります!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~