お花見の季節~( ´艸`)

こんばんは!

 

東京の桜開花宣言

今日ではなかったようですね

明日ですかね~

きっと暖かいんだろうな~

それは羨ましいな!

 

たまたまニュースで見たのですが

桜は宣言ならずも たくさんの人が

桜の木の下で酒盛りをやっていました。

いいなぁ こっちなら寒くて震えあがり

ますね( ´艸`)きっとそういう時って

ジンギスカンかな~(笑)

 

昔 ろうあ協会のお花見という事で

毎年のように参加していたのですが

だいたいが寒い!公園とか広い場所でしたが

寒くてね~しかもあまりうまく火が燃えず

なかなか焼けない!そんな思い出が

あります。それでも毎年 子どもを連れて

参加していましたよ~そういう場を

通して手話を覚えたものです。

 

後 花見と言えば忘れられないのは

北海道では🌸桜の名所と言われている

静内の桜街道。札幌からの観光バスで

娘と出かけたのですが 晴れてる札幌を

出発したもの だんだん天候は崩れ

すごい大荒れ!

 

着いた時は風が強くて気温が下がり

寒いなんてもんじゃなくて~( ノД`)シクシク…

ここでバスから降りる?!

はぁ~~~?!🌸桜並木の両端に

お店が出ていてみんなそこの飲食の屋台に

避難ですよ!でもビニールハウスですから

強風をしのげる程度で寒さ対策はゼロ!

 

ガクガク震えながら配られたおにぎり弁当を

食べた記憶が・・・

桜はよく見ていませんでした。

まだ咲いていなかったのかも知れません。

申し込みは早かったので~その時は

まだまだ咲いてはいませんでした。

 

そこで時間をつぶしていても寒いので

時間までバスはこないと言っていましたが

さすがに状況を判断したのでしょう。

予定よりも早い時間でしたがバスは

待機していて 本当に救われました!

 

バスまでの道が遠く感じました!

途中 何人かの人たちが毛布をかぶって?

ジンギスカンをやっていましたね。

こんな日に外でジンギスカンもね~💦

 

お天気の良いぽかぽか陽気の時の

お花見ってあまり記憶がないですね~

多分 いい思い出がないから

行かなくなったのかも知れませんね😅

 

最近?

何だかいつも仕事に追われていて

気が付いたら🌸桜の時期が終わっている

感じ~近くには八重桜があるので

それを眺めています。

と言うより マンションの庭に1本

桜の木があって 毎年その木から桜の葉を

摘んで塩漬けにして冷凍しています。

それで 毎年桜もちを作っています。

 

今年も忘れるずに収獲しなきゃ~( ´艸`)

 

待ちに待った春ですが まだ寒いですね。

背中を丸めて歩かなくてもいい日に

いつなるのでしょうかね~

裏道はまだ雪山ですから~寒さは

まだ続きそうですね~

 

今日は クリームシチューを作りました。

昨日も写真を撮りましたが~

 

今日は力いっぱい作ったら

少し多めに出来たのでみんなに大サービス!

お替りできたかな~

 

鍋をはたいて掻き集めたら 少し残りました。

もったいないので それにバターと

小麦粉を足して冷やせば 確かコロッケに

なるよね~やったことないけど~(´∀`)

頭の中ではできています。

 

ではリメイク料理で

クリームコロッケを作りましょう~

まず 冷蔵庫でその濃いめのシチューを

タッパーに入れて冷やします。

あ、本当だ!固まった!

 

それを適当に分けて 小麦粉 卵液

パン粉を付けて揚げてみました!

できました!

こんなにできた~!

 

これをお弁当箱に詰めたいと思います。

完成!

 

そして コロッケを作った時の

バッター液~いつものようにフライパンで

焼いてクレープに~!

今日はデザートにしたいと思います。

オレンジがあったので実だけとって

クレープで巻きます。

 

美味しかった!

久しぶりのクレープオレンジでした!

ごちそう様でした~!

 

 

今日は午後からまったりしていたので

よもむぎも一緒にお昼寝~

平和だね~

仕事を辞めたら もう少し相手をして

あげるからね。まだちょっと暇がないものね。

 

そのせいか 夜はいつもそばにいて

寝ています。昼間は電気カーペット 夜はベッド。

いいね~寝てばかりだね~

いや 別に文句言ってるわけじゃないから(-_-;)💦

 

ほんと!ホント!

いいなぁ~と思っただけだよ!

 

納得してくれた?(笑)

 

ごまさん

お!今日は早いですね~

私も早いけど~( ´艸`)

 

見ましたよ!

フェイスブック)でごまさんの作った

フレンチトースト!よく頑張った!

美味しく食べた?美味しかったでしょう~💛

 

ちょっと写真借りるね

(ごまさん作 フレンチトースト)

 

この次作る時 ここを注意すると

もっと美味しく出来るよ!

①牛乳と卵 もう少し多くてもいいかな

(しっとりするくらいね)

②火力が少し強かったね。

 (少し弱火にしてね)

③お皿に置く時は(写真用)は

1枚ずつ順番に並べてみてごらん

すると もっと美味しそうな写真が

撮れますよ!でもよく作ったわ!

是非また 作ってみてね!

 

次はハンバーグだな~( ´艸`)

 

投稿楽しみにしているね!

たくさん作ってみてね 

そのうち何でも作れるようになるよ!

ファイト!

 

では今日はこの辺で 寝ますね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~