今日は ”豆大福”と言うことで・・・

こんばんは!



よく冷えております札幌です。
風が吹くと ヒリヒリしますね。
今日は 朝から 母を連れて 美容院です。
前回より 2ヵ月半も経っていました。
これは 伸びるはずです。
あ、3日前に 母の髪 染めたばかり・・・
ちょっと 早まってしまいました。



12時ちょっと過ぎに 「あと10分で 終わります」という
電話をいただき さっそく 迎えに行きます。
「今 ちょうど 終わった所です」
ちょこんと イスに腰掛けて 待っている母がいました。
あら〜 スッキリした事!
やっぱり 95歳でも ちゃんとしたら いいものですね。
お姉さん ありがとうございました!


帰りは 二人で 外食です。(母さんのおごりね)
美容院の向かいが ショッピングセンターなので 十分
食事が出来ます。
「ラーメンと カレーと パン・・・何がいい?」
「な〜んでも いいよ。嫌いなものないから〜」(知ってるって・・・)
「うどんは 昨日食べたしね〜」
「じゃ〜 ラーメンにするわ」決まり!


中華料理店に入ります。
日曜日のせいか 混んでいますね。
でも 席は十分あります。
こうやって 母と向き合って ラーメンを食べるのも いいものかも。
「お茶 飲む?コーヒー 飲む?」
「コーヒー もらうわ・・・」ハイカラだこと(笑)



初歩的な ミスをしてしまった・・・
ひぇ〜!画面が 横になってしまった・・・

(雪道を歩く 95歳!)



認知症であっても 瞬間瞬間は 十分 会話は 成り立ちます。
ただ 記憶として 残らないのです。
今 ちょっと聞いて見ます。
「ねぇ さっき ラーメン食べたこと 覚えている?」
「なんだってぇ?」
「さっき ラーメン 食べたの わかる?」
「覚えてないわ〜 ラーメン 食べたの?」
「美容院で パーマ かけたのは?」
「それは うっすらと・・・これは 何?」
さっき スーパーで買った ソフトクリームのアイスの空容器・・・
「アンタ さっき たべたアイスだけど」
「私が?私が食べたの? ぜ〜んぜん 覚えてません」


そうなんだ・・・
覚えていないんですよね。



今 電話が来ました 母の妹です 80歳は超えているかも。
お米を送ってもらったので お菓子を送ったそのお礼の電話です。
母に代わりますが 本人は おそらく よくわかっていないはずなのに
ちゃんと 話を合わせてている所がすごい!
ここだけ聞いていると 認知症ではありません。
「お互いに 元気で がんばりましょうね〜!」と 締めくくりました!
100点満点の受け答えです!パチパチパチ!


テーブルにある お菓子の袋に 目をやって
「あら〜 これな〜に?」
さっきスーパーで 母が買ったお菓子です。
「さっき 仏壇に上げるって 買ったお菓子でしょ」
「そうなの〜?ひとつ もらっていい?」
「アンタも 仏さんみたいなものだから〜」(ぷっ!)
「いただきま〜す!」



ここからは 今です(今って いつ?)


これは ランちゃんです!
動いていますよ!
日頃の様子が・・・可愛いランちゃんです!
毎日 これを繰り返しています(笑)



ランちゃんを呼んでいたら 違うモノ(!)が 来てしまいました・・・
まいったなぁ〜(笑)


コートを着て 外に出ます。
寒いねぇ



すると 急に 後ずさり・・・
何が!


大丈夫 大丈夫!

ちょっと〜 早いんですけど〜
ハァハァ ハァハァ・・・私 いくつだと思ってるの?
この年で 雪の中 普通 走る?(笑)



さて 今日は こんな所かな・・・


これから ご飯を食べさせて 仕事に行くからねぇ
待っててね ランちゃん


ご飯 ご飯・・・
今日は クロちゃんお母さんに頂いた カレイ・・・でーす!


何カレイだろう・・・
調べてみよう・・・
ごちそうさまでした!
塩加減が ちょうどいいよ!


そうそう・・・
昨日 何だか お餅が食べたくなって・・・
作ってしまいました・・・豆大福


お節に作った黒豆があって 義姉からもらったお餅があって・・・
これは やはり こうなるでしょう!


これは 15分もあれば できるよ!
熱いから 気をつけて・・・!
これだもの・・・痩せられない訳だわ〜(笑)



さて ジュンちゃんです。
茶々ちゃんに会えたかな〜
ちゃんと仲良くしてね

ずいぶん お世話になったからねぇ


これは 寝起きのジュンちゃんですね。
こうして いつも タオルを引きずって 起きてきました。





さぁ いい時間になりました。
明日は いよいよ 黒松お姉さんも仕事始まりですよ!
大丈夫ですかぁ〜〜〜〜!


そう言えば 先日 二人で てんやわんやで 超忙しかった日が
ありましたよね。人数だと 145人入ってましたね。
忙しさベスト3に入りますね。それを二人だなんて・・・無謀です。
洗い場に 食器が積み上げられるのも 無理はない!
今日は 88人だったようです。 


では みなさん お仕事 がんばりましょう!


ぐんないです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ