明日は(12日) お墓参りです

こんばんは!



今日は さすがに 蒸し暑いですね〜
虫除けをぶら下げたり 置き型を2個も買って 私とランちゃんを
守っています。


ランちゃんも ハァハァするので すぐ扇風機の向きを変え
ランちゃんに風が行くように 調整します。
今 タオルを濡らして 身体に掛けてあげました。
どう?
涼しくなったかな・・・
何と言っても 多毛症だからねぇ〜





でも そんなこと言っていたら 本州のワンコに申し訳ないよね。
軒並み 30度 35度を超えている地方もあるようですね。
ごまりんさん オッサンになって・・・いや なりかけて いますか?(笑)
みなさん ヘロヘロだけど がんばっていますか?


みなさんを 一週間ほど 北海道にご招待したいくらいですよ。
暑いと言っても 暑さが違います。風も吹きますし 木陰は涼しいです。
室内は 扇風機で しのげますし まだまだ 大丈夫です。


ねぇ ランちゃん
もう 暑くないでしょう?
気持ちよさそうに 眠っています。


コレは さっきのランちゃんです。





このごろ ランちゃんは 何でも 食べますね。
ちょっと 警戒心が強いので かなり 用心深く 前はあまり やっても
食べなかったのですが 最近は もらいに来るので フードや 野菜を
手から 食べれるようになりました。



さて 今日の夕食です。

エビのお刺し身があったので エビ丼にしてみました。
母は おかずを食器に 盛り付けると ”後で 食べる”と言って 
残そうとします。
その辺が 昔の人です。
なので 丼にすると 結構 完食します。作戦 成功です。
今日も ご飯と酢の物は 全部食べました。



こちらは ナス ズッキーニー 人参を同じ長さの 太目の千切りにして
ごま油で炒め 辛みそで 味をつけました。



こちらは 長芋の酢の物に ワカメを投入!




おとなしめの献立ですが 結構 野菜は摂れたようです。
海藻も ゴマもね。バランスは まぁまぁOK!
ごちそうさまでした!



そうそう 明日は ジュン兄に頼んで 母を連れて お墓参りです。
ここから 車で 45分くらいでしょうか・・・
1年に1回の お参りです。なかなか 行けなくて・・・父 ごめん!


母にとって 最後か・・最後のお墓参りか・・・と思いつつ
今年も この日がやってきました。
95歳8ヶ月・・・果たして 来年は 来れるでしょうか・・・
多分 認知症が 今より かなり進んでいることでしょうし
身体の方も 現在でも 歩くのがおぼつかない状態です。
それでも ご飯支度をしようと 炊飯器のスイッチを入れます。
昨日も 3時38分に ご飯が炊きあがってしまいました。


今も 起きだしてきたので
「明日 出かけるから 今 寝ておかないと 疲れるよ」
と言ったら 「今 夕方?」と聞きます。
「夕方じゃないよ 夜中だよ」
「夕方?」
「夕方じゃなくて 夜中 」
「・・・」
今は 自分の洗濯物を たたんでいます。
相変わらず セーターやら カーディガンやら 3枚もの洋服を着て
ズボンも 普通に2枚・・・多いときは 3枚 はいている時もあります。
直しても 直しても 自分で 着たり 履いたりするので お手上げです。


「暑くない?」と聞いても 「暑くない」のだそうです。
それでも 今日は仕事に行っている3時間半ほど 無事に 留守番は
できていました。用意したお昼ごはん(パン 牛乳 ヨーグルト バナナ)は
食べてありました(メモを テーブルに テープで留めて 出かけます)
でも 帰ったら 玄関 洗面所・・・と 全部 電気がついているので
探し回った形跡もありですが・・・


何事もなく 無事に お墓参りが終わりますように・・・
ランちゃん お留守番 頼むね!
ベッドの下で 待っているのは 勘弁してね。
心臓が バクバクするんだから・・・私。


では 今日も無事に終わりました!
半沢直樹」も 観られました。
半沢課長 いよいよ 次長になって 東京本社進出です。
ハラハラドキドキです。


さて もう 今日は 閉店です。


母は 寝る様子もなく 「寝ないの?」と聞くと
「寝たって 寝られないよ・・・」完全に 昼夜逆転生活です。


それでは みなさん 熱中症には くれぐれも お気をつけ下さいね。


ぐんない!


これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




<これは ウチのジュンちゃんです>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村