仕事を辞める時 辞めない時

こんばんは!



なんと三匹お母さんも 言っていますが 本当に 外は積雪30cm?
玄関横に 管理人さんが除雪し雪山が いくつもできていました。
真冬のようですよ。




(これは 昨年の3月9日です 今日は まさに この状態です)





その雪の中 元気に? 仕事に向かいました。
ちょっと(30分ほど)早めに出勤しているので 余裕を持って
仕事ができるのは いいですね。
これも 職場が 近いと言う利点です。
3年 待った仕事ですから・・・・


思えば・・・(笑)私のなかでは この職場 3回 辞め(ようとし)て
いますからね〜 一回目は 仕事が始まって 1週間かしら?
仕事もわからないのに いきなりのオープンで 半額とやったので
もう 右も左もわからないまま パニック状態。
人数的には おそらく8時間で 250〜300人くらい 入ったと思います。





翌日は 全品500円セール と言う事で こちらも 大パニック!
疲れ方がハンパなく 水一杯飲む事無く 6時間は 厳しい・・・
このままじゃ 身体がついていかないと思って もう 早々と無理・・・!
その頃 同じに入った巨匠と 帰り待ち合わせ。
一緒に ご飯を食べました。ちょっと早くついた私は その時 本屋で
”アルバイト情報雑誌”を買ってましたから〜(行動が早い!)


そうしたら メチャクチャ 巨匠に留められまして「まだ早い!」って・・・
もう少し がんばってみようと 説得されました。
そこで 一旦 留まりましたが・・・




(昨年の3月9日です)



その後 2〜3ヶ月後 どうも 居心地が悪く しっくりきません。
いろんな面で ストレスを感じているんですね。
母も一緒だったし すでに 昼夜逆転も 始まっていたので これで
ストレスを感じてまで 仕事はできないと思いました。
正直 自分の身体の方が 大事ですし ここで エネルギーを 無駄に
消費したくないとも 思いました。若くないからこそです。
それで シフトの事もあるので できるだけ 早くと思い その翌日には 
会社に「退職します」と」連絡しました。


たまたま 担当の方が出張で不在だったので 伝言をお願いして 出勤
したら シフトができていて 
「ごめん 悪いけど 私 辞めるから」と Y子さんに伝えたら 
「はぁ?何 言ってるの?」
「もう 私 無理だし 会社に連絡したから・・・」
「そんなの取り消せば いい事でしょ」(超 強引 笑)
と言う事になり そこにいたSさんからも 引き留められました。
夜 Sさんから「会社には ”辞める話”は 取り消したから〜」と言う
メールがきました。そこまで 動いてくれた職場の人の思いに 感謝して
結局 撤回する事になりました。その事は 巨匠にも言わず 一晩で
決めたので 後で 散々言われました。


そして 3回目は 昨年  アキレス腱断裂で入院した時。
だって・・・回復に どれだけかかるかも いつ歩けるようになるかも
わからない状態で 仕事を続けるなんて 考えられなくて 病院から
会社に 連絡しました。しかし 何度 連絡しても 繋がらず・・・・
でも とりあえず リセットして もう一度 ゼロから やり直そうと
思っていました。


そこへ お見舞いにやってきたY子さんとSさん。
その旨を話したら 頭から 全否定。
「会社に 全部 話してあるから 辞めさせないよ」
「だって どのくらいかかるか わからないんだよ 無理だって〜」
「半年でも 1年でも 待ってるよ 辞めさせないから〜」
「・・・」






本当に 5ヶ月ぶりに 復帰させてもらいました。
その間 私のいないところに 新人さんが入り 何とか 回っていました。
”ほら 別に 私がいなくても 大丈夫だって〜”なんて言っていたら
巨匠が 病院にやってきましたよ。 
「辞めると言わないように 説得に来たから」って・・・


思えば思うほど ありがたい話ですよね。
たかが パートのおばさんの一人や二人・・・募集をすれば いい話です。
そんなに 私にこだわってくれて 待っていてくれたという事には
感動すら 覚えます。一人ひとりの言葉が 心に沁みます。


(昨年 3月9日の写真です)




縁があって こうして 舞い戻ってきたわけですから 私には きっと
何か 役目があって 今があるのかな〜と 巨匠と話します。
はっきり 自分が決めた事は 私は リーダーであるY子さんを
バックアップして ここがいい職場で みんなが仲良く働きやすい職場
新しい人が ノビノビと仕事ができる職場 そんな大きな目標を持って
仕事をしようと決めました。


そこが いい職場かどうかは 一番新しい人の 笑顔がバロメーターだと
思います。ここでは harukaちゃんですね。
今日も とても 笑顔がステキです。本当に 素直で がんばっています。
私も がんばっていますよ。まずは掃除かな?(笑)
まぁ お客さんや みんなが汚れていると 気になるけど 普通に
そこが気にならない状態を目指しますよ。あくまで さりげなく・・・ね。


今は 本当に この職場に 縁があったんだな〜と思います。
最初は 無理だと思いました。自分には 向かないと思い 即 辞める
つもりでしたから。それが 5ヶ月ぶりに 復帰だなんて〜
Y子さん 巨匠はじめ たくさんの人に支えられて 今があるかと思うと
感謝以外に言葉はありません。今度は 自分が 多くの人を支える
縁の下の力持ちに なりたいですね。
どんなところでも 花は咲ける・・・そうありたいです。 



今日は 写真が撮れなかったので 長々と書いてしまいました。
写真は 色んなところから もって来ました。


(これは 19歳のジュンちゃんの動画です。
懐かしい!歩いています!)





明日から 3連休です!
でも 予定がそこそこ 入っています(笑)



16日は 例の餃子鍋女子会です。
うん?カキフライ・・・って ここかー?!


ぐんないです!


明日も元気にあいましょう


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村