”カナダでは 何が一番?”

こんばんは!



今日は 本当に気持ちのいいお天気でした〜

ランちゃんの散歩も 今日はちょっとだけ 遠回り。
結構 歩いたよね〜ランちゃん


家の中にいても にゃんこたちが 動き回っているので 本当に
飽きる事はないですね〜次から次と 動くので 目が離せません。


しかも・・・










となると・・・






・・・・やっぱり・・・でも・・・
むぎ・・・可愛いから・・・
もう やめてね〜




さて おひとり様ご飯です。


こちらは MY ランチです。
インスタントパスタ(半調理)に 玉ねぎとバジルとピーマンを足して
冷凍してあった ミートソースをかけました。



やっと 生さんま 食べました!
130円!



大根おろしの大根・・・忘れて 煮てしまいました・・・トホホ

鶏モモ 大根 さつま芋 椎茸 ささぎ カニカマ(人参がなかった)



あ〜!あ、!
よも〜!

やめて〜!


醤油を取りにいこうと思ったけど・・・い、いけない・・・
危ないので(?)醤油なしで 食べました。
まぁ そのほうが 身体にいいけど・・・


生さんま 超 美味しかった!
ごちそうさま!



なになに?
エムさんの質問!

「ひょっとして体重が増えませんでしたか?」


怖くて(笑)体重計に乗っていませんが 多分 増えていると思います。
何故かと言うと スカートがきつくなった・・・
今 一生懸命 ダイエットしているんですが つい 余計なものを
(スイーツ)食べてしまい・・・ヤバイです。
 


「楽しかった事に加えて今度の旅行で何が一番良い経験になりました?
宿泊先の家族と強い繋がりが出来たようですけど 新しい人と知り合ったのが
一番良い経験だったのでしょうか?」


そうですね〜
私の関心事は ”食”ですので 今回色んなマーケットや 市場での
野菜の種類 陳列 肉魚の売り方 その他の自分の知らない食品 など
興味津々。見ているだけで すごく楽しかったです。
どちらかと言うと 私は観光よりも そこにいて 色んな食材を買って
実際に 調理をしてみたかったです。


もちろん ホームステイも学校も とても いい経験になりました。
しかし それなりの英語力がないと とても ストレスになる事も
経験しました。何とか なるだろうとは 思いましたが 自分としては
この程度では なるものもならないと思いました。
もっと 深い話もしたいし 色んな料理の話もしたかったです。
そういう面では リベンジしたい気持ちでいます。


行ってみて 感じたことは 自分は あまり観光には 関心がないんだな〜と
言うことでしょうか・・・じっくり そこに落ち着いて 興味のあることを
じっくり 調べてみたり 実践したり・・・なので そこに 住みたいと
思いましたね。海に囲まれ 街はきれいで 可愛くて とても ステキです。


そして そこに住む人たちの 食生活に大変 興味を持ちました。
問題点は 野菜の少なさ 糖分 炭水化物 油脂・・・


街を歩く人たちの 5人に一人位が 肥満体型に見えました。
それが 若い人も そうでない人もです。
80kg〜100kgの体重の人が 溢れている感じがありました。
カロリーの過剰摂取なのか?


生まれ育ちが違えば そういう体型が普通?
それは 違うと思いました。食べた物が身体を作るわけですから 食環境?
これから 10年後20年後の成人病の増え方が ハンパないのではないかと
危惧しました。カナダは まだ若い国ですから これからの20年〜30年後が
今の日本かと・・・だから 今から 本気で 食生活に関心を持たないと
とても こわい感じがします。それは とても 痛感した事です。


できれば 日本料理は ヘルシーなので そちらに目を向けてくれると
いいのになぁ と 思いました。(のり巻きだけじゃなくてね)


ホームステイ先で 一緒に調理が出来た事は 楽しかったです。
ただねぇ〜 失敗じゃないんですけど 餃子を作ったとき オーブンで
蒸し焼きをしたのですが やはり フライパンじゃないので 微妙に
違うんですよね。

あの焼き目をつけるために かなりの時間がかかり そのために 今度は
皮が 乾いて硬くなってしまい 自分が思っていたのとは
違うものに なってしまった事。これは調理器具の問題ですが 考えて
しまいました。フライパンは ホテルでも テフロンじゃないので
間違いなく くっつきます。包丁も ほとんど 切れません。
そんな事が 気がついただけでも 収穫でした。


と言うより あまり 必要としないのが あちらの調理なんだと
言うこともわかりました。手でやらなくてもいいように 調理器具が
とても 活躍しています。やはり 行ってみないとわからない事です。
本当にいい勉強になりました。
もっと あちらの料理の研究をしてみたいです。
もっと 野菜料理を 紹介したいです。
そんな感想を持った カナダ留学でした。
うん! やはり リベンジですね(笑)


一緒に行った人とも 楽しく過ごせて みんなと色んな話も出来て
楽しかったです。70歳の半ばを超えたお母さんも参加されていて それは
とても 大きな勇気をいただきました。
まだ いけるんだ!という事を 教えていただきました。
色んな人と 出会ってみるものですね!



あら 0時過ぎましたね。
明日 ちょっと 仕事に行ってみます(研修です)



では みなさん おやすみなさい!


<迷い犬のお知らせです>
旭川のルイちゃん まだ見つかっていません。
どうぞ お心当たりの方は ご連絡お願いします!
(BOSS母さんから)

http://hhiromi39.exblog.jp/
 

お帰りに ポチッと よろしくお願いします〜!


にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村