3時間の手話トーク!

こんばんは!



今日は珍しく 早起きです!
8時集合!(早くない?!)


まぁ 集合場所は 徒歩5分のところなんですけどね。
でも ほら ウチは 毛深い子どもたちが
3人もいるから ご飯食べさせて 薬飲ませて
散歩させて・・・私もご飯食べて・・・着替えして・・・
ですから 結局は 走っていきました(笑)


あ〜どこかですって?


そうそう 実は ウチの手話サークルの先生が
今日から 札幌〇立大学で 手話の講義を受け持ち
初日なのです。
それで 今日だけ 手話通訳ということで
ボランティアで 大学にお供しました。
ちょっと 遠いので 午前8時の出発と
なったわけです。


2日前に 福岡から 帰ってきたまっちゃん(まっちぶー)と
共に 先生の車で 大学へ向かって GO!


思えば 昨年も一緒に来ていますので 2度目ですね。
今年もそんな季節になったのですね。
この大学は 札幌の中心から ずいぶん 山の中にあるので
周りは 多くの木々に囲まれ 紅葉も始まりそう・・・
もう少し経つと この景色は 本当に美しい色鮮やかな
自然に染まること 間違いないと思います。


講義は あまり 手話を経験したことのない 若い学生さんが
26人×2クラス・・・90分×2コマです。
ほとんど 先生は 手話と口話で 進めます。
時おり 生徒さんが 固まっている場面もありますが
先生の基本姿勢として 声の通訳なしで とにかく 感じて
体験してもらうところから 入っているので 私たちは
ひたすら 声を出さずにガマンしています。





生徒さんの キョトンとしている顔を見ると ついつい 
読み取った事を伝えたくなるのですが そうすると 先生の
ジャマになるので 先生が合図をしたときだけ 読み取り通訳をします。
来週から 先生ひとりで授業を受け持ちます。
しかし もう何年も そのスタイルで 進めてきたわけですから
私が心配することなど 何もありません。



お昼〜〜!
終わった!


その後は 3人でランチです!(ひゃっほ〜!)
本当は ふーみん(先生の妻)も一緒にと 誘ったようですが
先約があり それは実現しませんでした。


小さくて ちょっと可愛いカフェに 連れて行ってくれました。
3人はそれぞれ 好きなものを注文して あとは 手話を使っての雑談。
2時間?いや それ以上かしら?
オバサン同士じゃなくても 話に花は咲くのです。
今日はどういう流れか 宗教について トーク炸裂でした(笑)
(変な3人・・・)


あ、私 払います〜
え? いいんですか〜?(すぐ 引く)
(一応ポーズだけでも〜)(笑) 



すみませ〜ん
ごちそうになります〜
ありがとうございます!


いっぱい いい仕事して またランチ よろしくお願いします〜!
(図々しいオバサン 2名でした!)



さて ランちゃんのお肉を買って帰りましょう〜
まっちゃんとは ここで お別れ〜
お疲れ様でした〜!
楽しかったね!
昨日は 朝から ずーっと夜まで一緒で 今日も 半日
一緒で 私たち 付き合ってるのか?(笑)
(付き合っては いません・・・)


今晩の夕食です。


ラム肉を買ってきて 今日はそれを焼きます。
そうです あの鍋です。


じゃん!



熱々ですよ〜〜!
うんま〜!
普通は ジンギスカンタレですが (買って)ないので
塩コショーに 生姜 これからがすごい!
ソースと麺つゆを入れたら なんか それらしいタレになるんじゃないかと。
私って 天才かも〜(笑)
頭の中で 想像だけで 味がわかる・・・
だから 食べるまで 味見はしなくても 思った通りの味になる!
アッハハハ!(何の笑いか 意味不明) 


あとは レンジでかぼちゃを加熱。
上から 小豆を〜イトコ煮風。


  

ごちそう様でした!


ふ、ふえた〜〜!
体重 増えた!
やばい!
気をつけよう!



ウチの毛深い子どもたちが 見当たらない。
みんな どこかで 寝ているみたい・・・


そういう時は 去年の今日の写真を見てきます。




一年前の10月2日です。
なんか・・・可愛い!





よもちゃんの自然体の姿には 癒されます〜



では この辺で・・・


では また 明日まで ごきげんよう

がんばっているランちゃんと トドちゃんに
応援ポチを お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村