友達になれると いいなぁ〜

こんばんは!



今 写真をパソコンに取り込んでいる最中なので
時間が かかります。
なので ちょっと 写真に関係のない話を・・・



昨日 手話サークルだったのですが・・・
20分ほどしてから ”トントン”とノックの音が・・・


二人の女性が 立っていました。
ちょうど ドアに近くにいた まっちゃんが 何か会話をして
部屋に入って いすに座るように 勧めているようでした。


すると 私の隣にいたUさんが 席を譲ってくれて
私の隣の席2つに その人たちは座りました。


会長に
”見学?知り合い?聞いていた?”
”いや 聞いてないよ〜初めて見学に来た人だと思うよ〜”


みんなも 興味津々。
とりあえず 隣の席なので 先生に通訳をしながら
話を聞いてみます。
この二人の女性は お母さんとお嬢さんでした。
年齢は 30代後半か 40代前半でしょうか・・・


ちょっと見学に来た人とは 様子が少し 違っていました。
話すのは お嬢さんの方・・・
すると・・・お母さんは 耳が聞こえないと言うのです。
いわゆる 中途失聴ですね。
ほんの少しだけ 本で覚えた手話と 指文字 筆談で
コミュニケーションを とっているようでした。
声のほうは 普通に会話ができます。


小さい時から 少し聴こえが悪かったようですが
普通の少中高校と卒業したそうです。
ここ2〜3年で 両方の耳がほとんど 聴こえなくなったそうです。
それで 先日 ここのセンターで 手話サークルのポスターを見て
来てみようと思ったと言っていました。
(やった〜!そのポスター私が描いた〜!)


それで もうひとつ 一同 驚いたことは!
一緒のお嬢さん・・・学生さんかな?と みんな思っていたのですが
なんと・・・!小学6年生ですって〜〜〜〜!
高校生くらいに 見えていました!


だから 今は冬休みなので 一緒に来れたけど この次は
お母さんひとりなので〜と 言っていました。


筆談も 今は紙ではなく なんと言うかな・・・
ハガキ大の大きさの機械?の特別のペンで文字を書き ボタンを
ポンと押すと 全部消せます。
とても 便利な筆記用具ですが 全部 消えてしまい
記録ができないのが ちょっと・・・ですが 会話用としては 
とても便利グッズだと思いました。


Y田さんという名前でした。
私は 短い時間でしたが Y田さんの名前と 北海道 札幌・・・
時間の表し方 簡単な手話を数個 教えてあげました。
Uさんは 自分の持っているテキストを Y田さんに貸してあげました。


きっと思いは一緒なんでしょうね。
私は 教えた手話で 
”一緒 がんばろう また 会いましょう”
と 繰り返しました。最初の印象が 大事だと思ったのです。
本心で 一緒にがんばりたいと思いました。
聞こえなくても たくさん 友達できるよ!
みんなで 応援するよ!
そんなメッセージを 伝えたかったんです。


私たちは いつでも 手話を学ぶことは辞められますが
Y田さんは これからも 聴こえない中で生きていかなければ
なりません。耳から入る情報もありません。
家族のお嬢さん(ご主人は?)が 筆談でサポートしているようですが 
お嬢さんもこれから 中学生になり 色々 勉強や 自分のことで 
忙しくもなるでしょうし 反抗期もやってくるでしょう。


そんな時 お母さんが元気で 明るく 楽しそうにしていたら
お嬢さんも どれだけ 負担が軽くなるだろう〜とも考えました。
これからは 家族だけではなく 社会がサポートすべきだと思うのです。


たった1時間ほど 隣に座っていただけですが 本当に
Y田さんと 一緒にがんばっていきたいと思いました。
その思いがどうぞ 伝わりますようにと 願いながら Y田さんと
筆談やら 手話なら 身振りで話しました。
ニコニコと 笑顔で帰っていきましたが・・・


17日(来週休み)に来てくれるといいなぁ〜!
友達になれるといいなぁ〜!



さて・・・写真はできたかな〜


出来次第アップします。

いったん 更新します。


この続きは 30分後に〜!


はい 30分 経ちました 


今日は ランちゃんの薬がなくなったので 仕事帰りのジョンママに
病院まで 送ってもらいました。


さすがに今日はそんなに 混んではいませんでしたが
普通に2時間ですね。


待ちくたびれたね〜ランちゃん。


気持ちはわかるけど ちょっと 笑ってよ〜!
あ〜いい笑顔だね〜!


もうちょっと 笑ってよ〜!


そうそう〜それよ〜!
その笑顔 可愛い〜〜!
(うしろのワンちゃんにも ご注目を!可愛いでしょう?)



ちょっと待たされたけど そんなに腹水が溜まってないようで・・・
だよね〜1週間前だよね 前回は。
じゃ〜 そのお腹はなに? 食べ過ぎか・・・やばいぞ!(笑)



ちゃっぴーお母さん野菜が いよいよ 正念場です!
絶対ちゃんと食べてあげようと思っています。
最後の葉っぱ類ですが そろそろ限界が近いので 全部 茹でて
ミキサーにかけ 牛乳を入れて グリーンスープにしました。
美味しいよ!すごく身体によさそうでしょう?



それと 今週は 白菜週間です。
白菜を食べ切ります!


こちらは 白菜とわさび菜を 中心に 残り物の野菜炒めです。



糖尿病にいいといわれている 菊芋です。
これは 頂いたお味噌に 少し砂糖を入れて 漬けていますが
毎日 少しずつ 食べています。



そして こちらは 夕食です。
ネットで 捜しました。白菜料理です。
茹でた白菜に ハンバーグの肉を巻いて焼きました。
その上に チーズとわさび菜をチョイス。

これ 美味しかったよ!
でも 切った方が食べやすいね。
ナイフとフォークがいるね。



白菜ともやしの焼きそばです。


グリーンスープに 豆腐とトマト入り。
何でもあり?そう 何でもあり!(笑)


 


明日は どんな白菜料理になるんでしょうね〜
お楽しみに〜!



タロママさん 腰のほうは大丈夫ですか?
つらいですよね〜トイレとか 大変じゃないですか?
いや 腰は生活全般に つらいですよね〜
どうぞ どうぞ 大事にしてくださいね!
早く 回復できますように〜〜〜!


ミッキーママさん 大丈夫!
辛さは 0〜5まであります。
0は赤ちゃんでも OK!・・・?
お試しの時は 言ってね〜
いつでも付き合いますよ〜!
 



ドイツのじゃ〜きーさんに頼んだチョコレート
発送したそうです。さて いつ届くのでしょうね〜
早ければ 1週間から10日くらい
遅いと 2週間くらいかかるそうです。
無事に 届きますように〜! 


さて 明日は 仕事なので そろそろ寝ますね〜


あまり寒くないといいね〜!


寒いと 風邪 引いちゃうよね〜



<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村