12年ぶりの歯医者さん・・・

こんばんは!


今日も雨ですね〜


これから また台風〜?


今日はそれほど ひどい雨風ではないので 行ってきました
ランちゃんシッコ 4回・・・大サービスですよ〜 



実は今日 行かねばならない所がありまして・・・
しぶしぶ・・・いやいや・・・仕方なく・・・


皆さんもご存じの所・・・歯医者さんです。嫌ですよね〜


3週間ほど前に 奥歯がポロっと取れてしまい
慌てましたが・・・仕事や用事があって
歯医者さんへの (心の)道のりは遠く・・・
(単に 行きたくない・・・)


痛くはないので ついつい伸ばして一週間。
とりあえず 予約だけでも思い 勇気を振り絞って
行っててきました。
案の定 初診は予約制 お盆休みだそうで
2週間後の予約になりました。


何だかちょっと ホッとしたような・・・


わかります?(笑)
この気持ち・・・
嫌なことは延ばしたい・・・


だって本当に 嫌なんですよ〜
心の準備ができそうです。


でもね 普通の病院よりはいいです。
病院の注射が嫌で・・・
なら 歯医者の方がまだいいかな〜


その予約が今日でした。
予約時間から 30分ほど待たされ 診察室に
呼ばれます。あの診療椅子の前には 優しいお姉さん
思わず ラッキーと思いました。
どうせなら女性の先生の方がいいですもの。
若い女性の先生で 声掛けもとても優しいです。
威圧感もなく レントゲンを撮り 色々 治療の説明をしたところで・・・


はぁ?!
だまされた!
なんだぁ〜!


この女性は歯科衛生士さんで 歯科医師は別にいましたよ〜
特別愛想がいい訳ではありませんが・・・50代くらいのオジサン。
驚いたのは カルテを見ながら・・・
「以前 ここに罹っていますね〜」
「はい ずいぶん前だと思いますが・・・」
「あ〜12年前ですね」


ひぇ〜〜〜!
12年前のカルテ・・・あるん?


その時 最後の最後まで 通えず 挫折(?)という
苦い古傷があるのよね〜
まさか そのカルテが残っているなんて〜〜〜
もう その当時の先生はいないだろうと思っていったのに〜〜〜!


その先生ではないと思いますが 歯を診て 
「これは ウチで入れた歯ですね」って〜!
ひぇ〜!恐ろしい!
何でも 知られている〜〜!
できれば 忘れてほしかった…


もう一つ 歯医者さんへ足が向かない理由。
それは 歯石取り。


その12年前 治療よりも 歯石取りが痛かった!
血は出るし ゴリゴリと まぁよくもあんなに遠慮なく
力を入れてやるものだと・・・
ホント 嫌でしたよ!


そのトラウマがあり 恐怖の歯石取り・・・
それで 無駄な抵抗かもしれませんが ここ2〜3日
朝と夜・・・徹底歯磨き敢行!(当たり前か?)
以前から 硬めの歯ブラシ(198円)を使っているのですが
それで 念入りにゴシゴシ 血が出るくらい 磨きました。
あそこで痛い思いして血を出すくらいなら
自分でやるわ〜!


おかげさまで 塩入り歯磨き粉を使ってからは 歯ぐきからの出血は
ないので そこは大丈夫かな〜と思っていましたが。
しかし そんなに 几帳面に食べるたびに 歯磨きしていた訳では
ないし いつもは チャッチャと済ませているし。
歯槽膿漏って言われるかな〜とか あの赤い液を塗られて
「これが 歯垢です」なんて 鏡を出されるんじゃないかな〜
とか心配項目がてんこ盛り。


早速 言いましたよ。
「それでは 最後に 歯石チェックをします。
どうぞ 楽にしていてくださいね〜」
まぁ なんて優しい声なんでしょう〜


楽にと言われても 自信がないので 緊張しますよ〜
お!今回は赤い液は塗らないのね。
そっか〜?
12年もたったら そんなことはしないのね〜
何だか いつガリガリやるかと身構えているのに
何やら 動きが軽い・・・


え?
終わり?
これから 始まるかと思ったら 終わりですって〜〜!
へぇ 12年たったら 簡単になった?


すると 天使のような声で・・・
「とても よく磨かれています。
下の前歯だけ 向きが斜めになっているので
そこだけ 糸を使って汚れを取るように してください。
おつかれ様でした〜」


へぇ〜〜〜!
そうなん?
よく磨かれているの?私・・・
嬉しい!
ここ三日ほどの 徹底歯磨き作戦が効いた?
すご〜〜〜〜〜い!
歯・口腔ケアには 全く 自信がなかったから
本当に嬉しい!
もっと早くいけばよかった〜!なんちゃって〜〜!(笑)



みなさん 硬めの歯磨きブラシ 効きますよ〜!
(12年前は 硬い歯ブラシは歯を傷つけるって言われたかも・・・?
まぁ 歯垢を取るためには やむおえず)
それと出血予防には塩 塩デンタルです!
歯ぐきを引き締めます!
まず 予防ですよ!
わっははは!



証拠写真


結果がよかったので 治療費の5,540円も
ランちゃんの薬代に比べれば 安いものですよ!わっははは!



どこまでも 調子に乗っていく私です。


バカなことばかり言ってないで 寝よう・・・
明日 仕事だわ・・・
台風が来ても 立ち向かって 仕事へ行ってくるぞ〜〜!



よもちゃん 寝ようね〜




くたくた人形か・・・
可愛い・・・



では また明日〜!

では 今日はこの辺で おやすみなさい〜!


ぐんない!


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方
ポチっと お願いしますだ!


「ヨーロッパたびごはん」(次回は 8月25日木曜日更新)
"3か所目 モンマルトルの丘"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/03.html
「いいね!」もよろしく!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!