明日は 大晦日!

こんばんは!


さすがに 明日が大晦日だと思うと
忙しいわ〜


また今日は仕事だったのですが
やっぱり 昨日同様 午後1時過ぎたら
怒涛の如く どどど〜っと
お客さんが押し寄せ とんでもないことに〜!


たまたま 社長が事務所に来ていたので
応援 頼みました。
すると 5〜6分して 赤いエプロンに
ゴム手袋をして やってきました。
(アレルギーらしいです)


返却口から お膳を下げてくれるだけでも
助かります。(がんばれ〜社長!)
満席で どんどん 食器が下がってきます。


昨日と違うのは 3時半ころになると
混み方が ゆるやかになったので
午後4時ごろ(1時間残業)私は あがってきました。
なんたって 朝の8時半にご飯を食べたきりなので
空腹で 身体がもたん。


ハルカちゃんから 紅茶。
巨匠から バナナと洋菓子をもらって
何とか 持ちこたえましたが
あまり 空腹だと 吐き気がしますよ。


ここは 6時間以内だと 休憩がないんですが
あまりに 忙しいと疲労度が違います。
効率が悪くなりますよね。


昨日ほどではないにしろ 一時的に
目が回るほど 忙しかったです。


お店は 1年に1度 12月31日が 休店になります。
でも 元旦は 営業です。


来年の元旦は 休みをもらいましたが
二日三日と仕事なので 正月気分は
まったく なさそうですね〜
まぁ 考え方だから 仕事があるうちは
まだいいっか〜とでも 思いましょう〜!


ジュン兄夫婦は 年が明けてからくるようです。
お嫁さんの実家で 新年だそうです。
楽しんできてね。




この神妙な顔・・・(笑)
実は このクッションの中に 貼るカイロがあります。
すごく寒かったので 私が首につけていたのですが
むぎも 寒いかなと思って つけてやりました。


すると この顔です(笑)

むぎ 温かいかい?


これから 明日の準備にはいります。
今日はレコード大賞の発表なのね〜


テレビを横目で見ながら メモ用紙を見ながら
いろいろ 完成させていきます。


え?西野カナ・・・?レコード大賞?!
林部智史は 最優秀新人賞は 取れなかった〜!
良かったのに〜!泣いたよ〜!



後はだいたい 火を通すものだけ。
明日の分も 残しておかないと・・・・
今日の段階で 10種類くらいの料理が終わりました。


は?・・・と言われそう(笑)


終わったのは 昆布巻き 伊達巻 チャーシュー
ゴボウ巻き レンコンバーグ チーズ入りフライ
紅白菊花かぶ かぶべったら漬け風 胡麻酢ゴボウ 
ワサビ菜ごま和え 旨煮 エビ姿煮・・・
あとは 明日 様子を見ながら 作っていきます。


こちらは 伊達巻です。


実は これは 失敗作です。
だし汁の所を 勘違いをして 
白だしを入れてしまいました。
塩気が強いので もう一度 焼きました。


今度は大丈夫です。
食べれなくはないのですが やはり
納得のいかない物は 出しません。
私の晩ご飯にします(トホホ・・・)


これは 今晩の夕食。
焼きそば 1/2量です。
野菜たっぷりです。


ランちゃんの写真を撮り損ねていますが
本人はトコトコ 歩いています。
時々 立てなくなっていますが
ご飯 モリモリ 食べていますし
台所に何回もきては ”なんか ない?”と
言っていますよ(笑)


この間 病院で体重を計ったら 9,2㎏!
順調に 減量しています。
あまり 外歩きをしてないので ご飯の量を調整。
お米の量を 若干減らしています。
去年から 続いていた心臓病が原因の咳ですが 
今は 全く 止まっています。
それも 不思議ですね。
減量したから?まさかね〜
そんな簡単な理由とは 思えないし〜


さて いよいよ 明日が大晦日


私の今年最後の仕事は 料理作りです。


多分 以前 仕事をしていた癖だと思うのですが
作る時って 人数+1くらいで ほぼピッタリで
作ってしまうんですよね〜
野菜も肉も 切りながら数えます。 
あまり 余分には作りません。
残ったのは 私の一食分にも満たないくらいです。
無駄がなくていいでしょう〜(笑)


足りなかったら また 作ればいいし・・・
なんてね〜(笑)


明日 盛り付けます。
さて どう 盛り付けますか・・・
ワクワク しちゃうわ〜!


では おやすみなさい〜!



ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!