6月から ”養成講座”に 行ってきます!

こんばんは!


今日は サークルの日。
5月は お休みの人が多くて 5人でした。


ちょっと 寂しいのでみんな 出てきてね〜


てるみん 用事は終わりましたか〜?
まっちゃん お父さん 帰ってきた〜?
Chikageさん 仕事なれましたか〜?


また 元気なサークルになるといいですね〜


あ〜!
来週の6月1日は 私がサークルお休みします。


実は 以前から 関心があって チャンスを
待っていたのですが やっと市の広報でキャッチしました。
これから 「食生活改善推進員養成講座」なるものの
講座を受けるべく 申し込みを済ましてあります。


7月までの6回コースで 公衆衛生 食品衛生
栄養の知識 食育と運動・・・調理実習などを経て
地域での組織活動に携わっていくようです。


まぁ ボランティア活動なんですけどね。
以前より やってみたかったので
今回 やっと チャンスが訪れました。


行ってみない事には 何とも言えませんが
これから(仕事を退いて)の残された時間を
こういう取り組みで使うのもいいかなと
日頃考えていましたので〜


私の人生経験の 総まとめ的活動になれば
いいなと思っています。
まずは 学ぶところから 初めてみます。
乞う ご期待!(笑)



4人でランチです。
初めてのお店 ”大戸屋”さんです。
いつも お客さんが並んでいます。
今日は ラッキー!
すぐ 入れました。


ここは評判がいいようで 満席です!
私たちは 同じメニューを注文。
写真では 美味しそう〜!
さて 実物は?


きたー!


お!
いいじゃん!
見た目 OK!


うん!
美味しいよ〜!
みんなで”美味しいね!”を連発!
根菜もたっぷり!
彩りも鮮やかです!


ちょっと 気になったのは あまり 熱くないぞ!


多分 すでに熱を通してある野菜
注文を受けてから 再揚げして 甘酢で絡めたのだと
思うのですが その時間が短かったのでしょう〜
鶏肉は 中まで温かかったのですが
野菜は 外側だけ熱くても 中が低温では・・・
それが ちょっと残念!冷凍野菜だな〜?
(ウチのお店でも やっていましたので)


味は 本当に美味しかったです!


また たべたいと思いました〜!
いや〜 違うのも食べたいな〜(笑)


楽しみが増えました〜!





今日のランちゃんと散歩です。

今日は 暑くもなく 寒くもなく・・・



 
さて 目の周りを洗浄綿できれいにして
薬を付けます。
されるままに おとなしくしているので
とてもやりやすいです。


気持ちいいねぇ〜



いい子だね〜!




ランちゃんのご飯を作っている間 
ずっと 貼り付いています。 


それはいいけど 私の足の上に乗っているので
動けないんですけど〜






ただいま ご飯 計量中!

鍋についてる半端なご飯は ランちゃんの味見用。
それを待っているんですよ〜!


はい 終わったよ〜

少し残ったね〜


いいよ ランちゃん どうぞ〜!

でも・・・さっき・・・ご飯食べたよねぇ〜(苦笑)



今日の夕食です!


この魚(多分ブリ)のカマ?が 美味しくて絶品!
本当は ランちゃん用に買ったのですが
あまりの身の厚さ・・・私のおかずに〜!(ごめん!)



白菜とリンゴときゅうりとカニカマのサラダ


納豆と長芋(うま〜っ!)


あれ?(笑)
大戸屋さんを パクってみました オホホホ!



ご想像通り まぁ うるさい事!
ゆっくり 食べれたもんじゃない!
よもちゃんは 納豆 食べようとしているし・・・
やめて〜!
みんな 1m 離れろ〜〜〜!
近づくんじゃない〜!


むぎ〜〜〜!
水菜 どうするの〜!
アンタが持って行ったんでしょう!
最後まで 食べなさい!!!


本当に もう・・・!

食べるのに 疲れるわ〜〜!魚だし・・・!



ちなみに ウチの姉さんたちは どこにいるのやら〜
何と言っても 携帯もスマホも持っていないので
じゃーきーさん宅にあるパソコンに連絡するほかありません。


ドイツでは スマホも テレビも 車もない
生活だそうです。
でも 時間に追われることも スマホでLINEすることも
ないので のんびりしているようです。
移動手段は 自転車だそう〜(笑)


今の日本の30〜40年前の生活のようですね。   
その生活が 自分の性(しょう)に合っていると
いうのですそうなんでしょうね〜〜


今 連絡が取れました。
28日は ジュン兄夫婦と一緒に ランチをする予定です。
この後 いつになるやら〜



明日は 4日ぶりの仕事です。
あっと言う間の4日間でした。


ジョンママ 風邪のようで 咳 熱があるようです。
薬を飲んでいますが 本当に明日 大丈夫?


危ない時は 誰かに電話して 替わってもらってね。
私一人では 絶対 無理だから〜!


さて 寝よう〜〜〜!


では みなさん おやすみなさい!

 
一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(7〜8歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!