今日は”だて巻き”と”おもち”を〜

こんばんは!


年の瀬も迫った 今日この頃・・・
と言う言葉も もう終わりですね。


あまり 実感のないまま 過ごしています。


お天気は ちょっと 暖かいかも〜
でも 明日は 崩れるらしいですね〜




これ 覚えていますか?

滑り止め用の砂が 入っています。


6年前 これが怖くて この前を通れず
固まってしまい 抱っこして通りました。


それが 今では・・・
全然〜!
この通り!


日々 学習の積み重ねです。




世間様は とても気ぜわしい事と思いますが
おひとり様の私は のんびりまったり。


でも 一応 メモをして 買い物に行きますよ〜
うん いつものスーパーに 倍のお客さんが入っていますね。
元旦から 営業するのにね。


そう言う私も これ・・・
背負って帰りますよ〜



こんなに多いのは 実は 欲しいと思っていた
可愛い赤いホーロー鍋を買ったから〜
ちょっと 嬉しい!
2,000円弱だったのですが ポイント券が
500円分あったので それで ちょっと
気が大きくなって〜まぁ すぐ新年だし(笑)


今から 何を入れようかと ワクワク楽しみ〜!


帰ったら・・・耳が聞こえないから
私が帰った事に気がつきません。



頭 落ちてるよ〜(笑)


さて 今日は何を作りましょう〜


これです!


玉子5個 はんぺん1個 シュガーカット
酒 みりん 醤油少々を入れて〜

ミキサーで ガガ―ッ!


一応 こします。


弱火で 焼きます。
時間は15分+5分(表も)かな?



出来た!


包丁で 切れ目を入れて巻くのですが
写真を撮る前に 巻いたので また 開きました(笑)



巻きすで巻いて 輪ゴムで留めて30分くらい
食べよう〜!




出来た〜!
ふわふわ〜美味しい!


たった これだけなのに お店で見たら
1本1,000円位していましたよ!
これなら 原価250円位かな?
おひとり様は 出来るだけ手作りです。


え?
おひとり様は 買った方が安い?(笑)
いやいや〜


それと おもちも搗きました〜
機械だけど〜(ホームベーカリー)


切って 冷凍します。
これで 3合分 炭水化物の塊だ〜〜〜!(笑)



おもちも買った方が安い?(笑)
いやいや〜
これで 電気代も入れて250円位だよ。



そして夕食です。
この葉は 何の葉?


茎と葉を分けて 茹でました。
葉が大きいので 茎と一緒にハンバーグを包み
ミートソースで煮込みました。
ロールキャベツではなくて ロール葉っぱ?ですね。




そして これは ワサビ菜ですよね。
茎と葉を時間差で茹でます。



いっぱいできちゃいました!
それに 小女子 人参 沢庵 ゴマを入れて
和え物にしました。
明日も明後日も食べられます。栄養ありそう〜!



そして 伊達巻です。



スーパーでは 本当に野菜が高いです。
それなのにこんなに贅沢に使えて
ありがたい限りです。感謝!
ごちそうさまでした!


ランちゃんが さっきから家の中を 
行ったり来たり・・・きっと オシッコ?
そっとついていくと オムツをしているのに
奥の部屋のシートの上で しゃがんで
オシッコをしていました。


すると 猛ダッシュで走って帰って来て
また 走っていきました。
どうした?!
スッキリした?


走って戻ってきて この顔〜(笑)
報告にきたの?(笑)


お〜!
えらかったね!
奥でオシッコしてきたの〜!
すごいわ!ランちゃん!
ちゃんとできたね〜!


え?
何か ちょうだいって〜?


ごめん!
これでいい?
サラダ菜・・・
柔らかくて 美味しいよ・・・



さすが〜!
食べた!
本当に何でもいいんだね〜!


ふ〜ん」・・・


”何でも 食べるんだ・・・”


そうです!
だから どんどん元気になっていくんですよ!
でも むぎは 食べ過ぎ!
よもちゃんのご飯を食べるのは
やめてください。





今朝の むぎ。
私が起きるのを 枕の横で待っていて
この後 顔の上に覆いかぶさりました〜!


ぎゃ〜〜!
苦しい〜!


さて 明日はいよいよ 大晦日
今年も終わるのですね。

平成30年 2018年ね。
書類に書く時 ちゃんとすぐ 書けるかしら?
心配だわ〜(他に心配事はないのか?)


では 今日はこの辺で〜!


(@^^)/~~~!バイバイ〜!


では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub