ゲームで 勉強会

こんばんは!


さっきニュースで見ましたが
驚きですね!


九州に雪が降った?!
しかも 積もって雪かきをしているじゃないですか〜


今は その雪が東京まで 広がっているようですね。
東京の坂道が 危険で警察が出ている映像を
目にしました。


寒いでしょうし 雪がこんなに降るなんて想定外ですよね。
大変なことになっていると テレビを見て思いました。


思わずベランダのカーテンを開けて 外を見ました。
こちらは 今は 冷えてはいるでしょうが
雪は降っていません。
朝から 大型ダンプが来て 山になった雪を
排雪するため 大がかりな作業が行われていました。


それも 雪国だから スムーズにできるもので
普段 雪の降らない地方だと そんな車も機械も
常備していないですよね。


それを考えると いきなりの大雪に困惑している
本州の皆さんに 心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ これ以上 事故が起きない事を
お祈りしています。




お天気は いいのですが・・・
さむ〜!



さて これから サークルへ行ってきます。


今日は先生が 足のねん挫でお休みと言う連絡を
受けているので 日頃できないことをして
みんなと 楽しい時間にしたいと思います。


3つ 用意しました。
まぁ ゲーム的勉強ですけどね。


一つ目は お絵かきゲーム
たくさんの品物の名前(30枚くらい)を
書いた小さな紙を用意して
それを ボードに”絵”で表現をしてもらいます。


例えば・・・
冷蔵庫 トースター ミニスカート カツラ・・・など
まず そのモノをイメージをして 
それを”絵”にするというのは
けっこう 難しいものですよ〜
普段 絵なんて描く事ないですよね〜
笑える絵もありましたが けっこう
みんな 上手に描いて 正解も続出!


二つ目は そのカードがまだあったので
今度はそれを ジェスチャー(身振り)で表現。
みんなで当てやっこ!
こちらも 日頃 身体で表現しているので
イメージしたモノを 上手に表していました。。


三つめは 短い文章を隣の人へ伝える 伝言ゲーム。
これは 声を出さずに 手話で伝えます。
最後の人は その答をボードに書きます。
文章が短かったこともあり ほとんど正解!
中には なんか 声も聞こえるぞ〜
(ダメじゃん! 声 出したら〜笑)


まぁ そんなに厳しいものじゃないから
みんなで 楽しく和気あいあいと できれば
いいでしょう〜


いつもの勉強会は 座ったまま 先生の話を
読み取ったり 表現したりですが
今日は 前に出て 絵を描いたり ジェスチャーしたり
答をボードに書いたり〜
みんな 立ったり座ったり まぁ 忙しいこと!
いい運動になったかな?(笑)


それでいて 私は指示と説明だけなので
案外 全然動いてません・・・アレ?(笑)
その分 みんなをいっぱい動かしました アハハ!


本当にお疲れさまでした〜!(笑)

 


終わってからランチ会!


私は 先に本屋さんに直行!
ジュン姉の連載が始まった雑誌を受け取りに
行きました。


お〜!
待ちに待ってました〜!


今 この雑誌 全然手に入らなくて
本屋さんでも ネットでも売り切れているそうです。
そんな有名な雑誌?
3冊 購入しました。
1冊は ハルカちゃんの分です。
やはり 本屋さんにもコンビニにもなかったようですよ。


ちょっとだけ 紹介したいのですが ジュン姉の
了解をとってからね。色々 問題が起きると困るので
あまり 詳しくは載せられず 残念ですが・・・


本は とてもほんわかして 癒し系の感じに
出来ていると思いました。中に出てくる黒いネコは
名前が”むぎくん”ですって〜!(笑)
同じむぎで とても可愛いですよ。



ランチ会 今日は5人でした。
解散した後 私はアイスが食べたくて まりママさんは
アップルパイ・・・二人で 食べた( ^ω^)・・・
美味しかった!
お付き合い ありがとう!またね!


あ〜ダメだ〜
長くなってしまうので そろそろ 閉めよう


今日の夕食です。

一昨日のイワシ
まだあったわ・・・



今日は ゴボウ料理を頑張りました。


ごぼうの煮物


ごぼうのみそマヨ和え
カボチャのサラダ


ありあわせのセロリのサラダ



相変わらず カップの水をめぐって
小さなバトルが・・・



これ むぎ やめなはれ!



ご飯は多いので ランちゃんにあげました。



ごちそうさま!


今日の写真はこれでお終い!

 
また明日も 元気にお会いしましょう〜!


ぐんない!




一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub