ランチ&買い物ツアー

こんばんは!


今日は 温かく感じた札幌です。


ずいぶん遅くなったのですが ジョンママとハルカちゃんと
三人で 新年会?遅すぎ?


私は 両方とも 時々会っていますが
二人は 今年最初の顔合わせです。



今日の新年会は しゃぶしゃぶ食べ放題ランチです。
3人とも初めてです。


最近は 多くなりましたよね。
注文が 店員さんが聞きに来るのじゃなくて
テーブルに備えてある パネル(?)に
打ち込んでいきます。慣れないと ちょっと
面倒ですね〜


タレの種類とか 数とか 色々メニューを お客が打ち込みです。
まぁ 何回か来れば 大丈夫ですけどね。
これでけっこう 人件費の節約になるんでしょうね。


よし!
食べよう〜!


肉以外は ビュフェ方式なので 各自 自由に持ってきます。
野菜も豊富でしたし ご飯 カレー デザート
アイス ソフトクリーム お汁粉と女子が喜ぶ食べ物が
並んでいますよ〜!
元女子も あ、私か・・・も喜びます。



これが 入れ物が一人前。
うすっ!
6枚で1人前!
でも パネルにオーダーすれば お姉さんが
お替わりを持ってきてくれるので 
まぁ いいんですけどね〜



結構 食べました〜!
お腹いっぱい!


それなのに ソフトクリームとお汁粉は入ります。
困った元女子です(笑)



久しぶりに食べ過ぎました〜!


動くのが苦しい3人でした〜!



それから 私たちは ドン・キホーテにて
お買い物〜!私もついつい 値段につられてと
ジョンママの車で来ていることもあって
あれも これも・・・


まず 買ったのは ランちゃんのペットシーツ
ランちゃんの身体拭き用ペーパー トイレットペーパー 
嵩むものいっぱい!その他にも 食品や贈り物用の
お菓子などまで 買ってしまいました。
どうせ使うものだから 安い時に買っておこう〜という
気持ちになる物ですね。


そのあと もう一軒スーパーをハシゴして
明日のランチの材料を調達!


すごい!
これ 全部持って帰れるのか〜!と言うほどの荷物。
バックを入れると 全部で5つもの荷物になりました。
まぁ そんなに重いものじゃないので
一回で 全部 部屋まで運びました。
夫でも居れば そんな時は らくちんでしょうが
そう甘くはないので 自分の事は自分でやりますよ〜


でも 良かった!
これで ランちゃんのシートも 当分心配しなくていいし
トレぺも しばらくは大丈夫だし・・・
(最近はランちゃんの使用が多いので)
年のせい?やたら 買い置きを用意するようになりました。
前は なくなったら買いに行けばいいと思っていましたが
最近は そうなる前に 用意していますよ。
いよいよ 人生 ”守り”に入ってきたか?(笑)


だんだん 母に似てきた?
戦時中じゃないけど・・・


ジョンママのおかげで 本当に助かりました。
当分 持ちそうですから しばらくはネット注文しなくて
よさそううです。ランちゃんのシートも
ドンドン 取り替えられ 安心です。
オムツから見れば 大助かりです。良かった〜!


いつも 玄関から玄関まで 本当にありがとう!



帰ってすぐ ランちゃんのご飯作りです。


すると この子がピッタリ 寄り添って?いますよ〜



待ってるの?


もう少しで 出来るからね〜


ちょっと 歩きにくいわ〜



ランやんのご飯は 熱いので ベランダに出して
冷まします。今頃凍っているかな?
鍋ごと出したので それは まだないけど
明日の朝は ガチガチに凍っていると思いますね。
寝る前に家に入れます。



それが終わったら・・・


煮てます。
かんぴょうと椎茸・・・


焼きました!
厚焼き玉子〜


そうです。
明日は 恵方巻を作ります。
まりママさんと yoshimiさんと のり巻きランチです。


今日のうちに 準備をします。


後は明日です。


さて うまく出来るかな〜


さっき スーパーで ハルカちゃんもジョンママも
海鮮巻きの材料を買っていましたが・・・(笑)
作るのかな〜?
やっぱり 出来た物を買うのかな〜?


海鮮巻きって 一本1,000円位するから大変よね〜
4人家族なら まさか 1本と言う訳にも
いかないでしょうしね〜
本当に 作るのかな〜?
上手くできるといいね。
出来たら 写真送ってね(笑)


そう言えば ずいぶん前だけど チエコさんの家で
何十本って のり巻き巻いたよね(笑)
大丈夫!あれで 腕を磨いたし・・・できるよ!アハハ!



あ、明日のために もう 寝なきゃ〜!


夕食は あのしゃぶしゃぶ食べ放題の後
お茶(ケーキ付)もしたので お腹が空かず 
その後 明日の用意をしながら
味見兼ねて 色んなものが口に入ったので
それで 済ませました。


よもちゃん!


こっち 向いて〜


もう 寝るよ〜



むぎは こんなになっています。



これから ひと騒ぎが始まります。
”🍚ゴハン〜”まつり。
まだ 集合してません。
後5分で 始まります。


さぁ その前に終わらせようと思います。



また明日も 元気にお会いしましょう〜!


ぐんない!




一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub