今日は 芋もちを作りました~!

こんばんは!

 

午後からの仕事だと思うと

朝がのんびりできて

ちょっと 寝不足解消できます。

 

軽く昼食を食べて さて 行って来るかな~

 

3匹ちゃんには 留守番を頼んで・・・

お礼に ルビちゃんからもらった

ちゅるちゅるを上げて・・・待っててね!

 

13時10分前に家を出ました。

12時52分に着きました。

 

こんにちは~!

今日も よろしくおねがいします!

 

Mちゃんが 早速 大きなじゃが芋5個入れた

ボールを持って・・・私の仕事が始まります。

私は 大きな体のRちゃんの手を引いて

”よいしょ よいしょ!”と 階段を上ります。

 

さて 今日は ポテトサラダではなくて

芋もちを作ります。

早速 じゃが芋の皮を剥くMちゃん。

手慣れたものです。

 

私は Rちゃんに 絵本を出して

お話をします。

ちょっと わからないよねぇ~

 

 

 頭には 食品作業用のネットを被っています。

来た時から被っていたので 何となくそのままに・・・

声を発して 口に手をやったり あごにトントンと

やったり いろんな動きをします。

 

そして それを私にマネをしてと

動作をするので 同じようにすると

すごく喜んで 声を出して笑います。

結構 面白いので 私も懸命に 

Rちゃんのしぐさを真似てみました。

 

う~ん

なるほど~!

これでコミュニケーションがとれるんですね~

すごく 喜んで笑うんですよ~

私の手を取って 同じにしてと要求するんですよ。

ℝちゃんが笑うと こちらももらい笑いですよ~

 

その間 がんばってるMちゃん

じゃが芋の皮むきが終わり 小さく切って

火にかけます。

芋が煮えたので 今度はそれをつぶします。

Mちゃんが はりきってやっています。

 

 

さぁ 準備ができて 今度は丸めます。

f:id:yoko0081jun:20190206222112j:plain

この後フライパンで 焼き色を付けて・・・

焼いてる間に 私は しょう油 砂糖 水 

片栗粉を入れて 絡めるタレを作ります。

うわ~いっぱいできました~!

小さめの芋もちが20個ほどできました。

 

あらら・・・

 

Mちゃんが でき上がった芋もちを

全部持って下のお店に いってしまいました~

(おいおいおい!写真を撮る暇が なかった~!)

 

しかも 自分の芋もちを食べるのを忘れても

みんなに 持っていきたかったのね~( ´艸`)

 

下から 楽しそうな笑い声・・・

盛り上がってますな~

 

私は Rちゃんとさっきの続きで

手遊びを 続行中!

けっこう 面白いですね。

その手の動きが 手話に共通する動作があって

興味津々。でも 意味がね~分からないよね~

表情もすごく豊か~!よく笑います。

 

その後 予定表通りに Mちゃんのお店の

お掃除洗濯物干しの見守り 手伝い・・・

そして 例の・・・

もう並べて待っていましたよ~!(苦笑)

2組も・・・!

 

約40分ほど 付き合って 帰って来ました。

 

こうして 無事に2日目の仕事を終えました。

 

今日 所長と話し合って ちょっと時間が

変わるかも知れません。

3月4月は 特養を卒業する子どもたちが

増えるので その子たちの昼食の主菜をそこで

作るようになる予定です。

 

まぁ 10数食ですし しかも主菜だけなので

朝の10時半くらいの出勤になりそうです。

その献立も これから作ります。

新たな試みですが やりがいはありそうですね。

 

まだ 二日目ですが 少しでも 先を見て

進んで行きたいですね。

 

 

今朝 目が覚めると 隣に何かいる・・・

うん?

むぎ?

 

よもちゃんでした~!

珍しい!

 

f:id:yoko0081jun:20190206104921j:plain

f:id:yoko0081jun:20190206104936j:plain

 

あくび~!

f:id:yoko0081jun:20190206104951j:plain

f:id:yoko0081jun:20190206104952j:plain

f:id:yoko0081jun:20190206105003j:plain

 

あ~!

今日も 終わった~!

仕事をしていると 一日がものすごく早いです。

すぐ 誕生日が来そうです。

 

やれやれ・・・

 

 

ふと 昔の写真が出てきて

懐かしい・・・35年前 ジュン兄の運動会の時。

ジュン兄7歳と ジュン姉1歳・・・若い!(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190206221651j:plain

 

 

では 今日はこの辺で おやすみなさい!

また明日ね!

 

明日は サークルだわ・・・

 

ぐんない!

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ