食事作り・・・計画。

 こんばんは!

 

昨日の巨大お化けのような ベッドカバー

朝にはすっかり 乾いていました~

よかったー!

 

あれだけで 部屋の中の圧迫感が

半端なかったですよ。

やっとスッキリ!

 

むぎや~

勘弁してよね~

 

今日はどう言う訳か あの小さな箱で

ねんねです。

 

どう見ても 小さいよ~

f:id:yoko0081jun:20190307203357j:plain

 

後ろから見ても・・・

誰が見ても・・・

f:id:yoko0081jun:20190307231434j:plain

 

ちょっと 押さえてみる?

f:id:yoko0081jun:20190307231504j:plain

 

こっちも~

f:id:yoko0081jun:20190307231450j:plain

 

でも 放したら おんなじだね~(苦笑)

┐(´д`)┌ヤレヤレ…

 

 

今日は一日 家に籠って 計算です。

一週間後くらいから いよいよ 食事作りが始まるので

その献立 食材の調達 量 発注など 

ノートとペンを片手に計算です。

 

それを 写真に撮って 会社へと送ります。

さて 子どもたちは 一体何を好んで

食べてくれるのでしょうかね~

 

以前は 老人ホームでしたが 今度は

子どもたちです。できれば 喜んで食べてくれる

献立 料理を作りたいのですが

果たして どうなるのか 何とも言えませんね~

 

色々 考えて 初日は ハンバーグと

小松菜のごま和えを 予定しました。

ハンバーグには 人参や玉ねぎ 野菜を

入れて 知らない間に 野菜をたくさん

摂れるようにしたいですね。

 

でも 野菜を全然食べない子どもも

いるでしょうし・・・色々 工夫が必要のようですね。

しかも どれだけ 食欲があるのか ないのか?

まぁ 個人差 年齢差があると思いますが

今までとは違って 未知の事ばかりです。

 

とにかく 自分の家族に食べさせるように

気を遣って作っていきたいと思いますね。

それもまた 自分の勉強にもなる訳ですし・・・

と言いながら これ以上勉強して どこを

目指しているんでしょうねぇ~私(笑)

 

美味しい食事は どこの誰が食べても

幸せを感じるものだから みんなの幸せを願って

がんばりましょうかね~

 

そんな事を考えながら 昨夜寝たら

頭が冴えてしまって 眠れない・・・まいったな~

時計を見たら 余計 怖くなります。

もう 朝・・・か?いやいや まだ暗いよね。

 

ダメだ~!

今日は サークル休もう~

全然 眠れてないし 色々 やる事いっぱいだわ。

まず 仕事の献立と食材とその量の計算が

あるので 今日は それをやろうと思い

ひさびさ (^o^)ノ < おやすみー!

 

ほとんど テーブルに向っていたので

むぎがやって来ては ジャマをします。

ペンが好きで 書いているペンに スリスリ~

 

おいおいおい!

 

字が書けなーい!

 

お願い やめて~~~!

ペンに スリスリ~ 字が書けないよ~

その上 計算している紙の上に ドカンと

寝転がって・・・クネクネ~クネクネ~(苦笑)

 

はいはいはい~!

何がやりたいん?

 

遊びたいの?

わかったわかった!

 

おもちゃを出して 遊んでやります。

よもちゃんも参加して 飛んだり跳ねたり~

本当にこの運動能力は すごいね~

 

ダメだ。

仕事にならないので 夕食を作ります。

今日は 買い物に行ってないので

冷蔵庫をあさります。

あるのは 豚ロース3枚 ご飯はあります。

 

なので 今日はこんなものを作ってみました。

f:id:yoko0081jun:20190307181738j:plain

 

何だと思いますか?

あとでね(笑)

 

それと いつ買った?

車麩がありました。

どうやって食べよう~?

ネット検索!

 

なるほど~!

これにします。

車麩の卵とじ。

こんな感じです。玉ねぎと 鶏ムネ肉で。

f:id:yoko0081jun:20190307181657j:plain

 

それと ヨーグルトとミカンの缶詰で

デザートです。

 

f:id:yoko0081jun:20190307181758j:plain

 

さっきのメインの中は・・・

ご飯でした~!

肉おにぎりです!

 

f:id:yoko0081jun:20190307181852j:plain

ドレッシングは ねこぶドレッシング。

ねこぶと酢 シュガーカット です。

 

 

簡単と言えば 簡単!

少し これから節約です。

(あ、ずーっとでした!(*`艸´)ウシシシ)

 

ランちゃんがいなくなってから

買い物の回数も 減りました。

存在感が大きかったのね。

でも むぎのご飯は作っています。

でも ランちゃん三分の一ですものね。

 

ランちゃん お腹 空いていないかい?

どこにいるんだろうね~

ここに いるのかな~?

ちゃんと 見てるかしら?

私から 見えないのが・・・辛い。

 

ランちゃんの小さくて白い歯?

爪?拾って 小さな透明のケースに

入れて 毎日 眺めています・・・

一つ一つが 愛おしくて泣けてきます・・・

 

こんなに 小さかったんだね。

伸びきっていて すごい爪で・・・

歯だって 茶色くてボロボロで・・・

それが 真っ白で小さくて可愛くて

見ていると・・・ホント 泣けてくる・・・

 

 

 

 

 では また明日ね~

 

ぐんない~(@^^)/~~~

 

クリック よろしくね!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ