炭水化物 摂り過ぎ・・・(;´д`)トホホ

こんばんは!

 

終わった~!

ちょうど 8月最後の日に予定は完了しました~!

 

やっと休める~~~!

 

食改の「野菜料理講習会」も何とか無事に

終わりました~!

朝の集合時間にも間に合いましたし 手順も

予定通りに行えましたし ホッとひと安心。

 

今日の 野菜料理を紹介しますね~

レタスが多すぎて 巻きづらい・・・

f:id:yoko0081jun:20190831234727j:plain

 

これは みなさん 苦戦していましたね~

作った事がない人が 数人いて・・・

見たら・・・ライスペーパーが水の中に浮いているわ~

水をたっぷりつけて 皿の上に置いたままになっているわ~

 

それで 持ち上げた瞬間ベタベタにくっついて 

2枚 使えなくなってしまいました。

水をつけたら すぐに野菜を置いて

巻けばよかったのですが 放置したので

ドンドン柔らかくなって

巻けなくなってしまいました~

 

ちょうど 私が間違えて1袋(12枚)多く

買ってしまったのが 大いに役に立ちましたよ(苦笑)

他のグループでも 結構失敗があったので 

ライスペーパーを配って歩きました(笑)

 

そこで 初めて チリソースを手作りしました。

出来るものなんですね~

 

でも 超辛~~~!

酢と砂糖と南蛮のミジン切り入れて(その他あり)

煮詰めるのですが その辛さと酢を混ぜながら

息したら ゴホゴホとむせてしまいましたよ。

おそるべし 南蛮 鷹の爪∼!

 

超辛いけど 春巻きと一緒に食べたら 美味しかったです。

今度 作ってみよう~!

 

こちらは コーンと小松菜の炊き込みご飯!

これは美味しかった~!

私は少ししか食べていませんが 生のとうもろこしの

実を外して 炊きこんだのですが 香りが良くて

すごく美味しい~!

 

最後に バターで炒めた小松菜を入れたのですが

そのバターの香りも効いていて 美味しかったです!

f:id:yoko0081jun:20190831234756j:plain

 

こちらは キュウリと茗荷のゴマ酢和え。

さっぱりとして ちょっと箸休めにいいですね。

f:id:yoko0081jun:20190831234831j:plain

 

もう一品は カボチャのカレー煮だったのですが

少し時間をかけすぎて に崩れてしまいました。

ちょっと残念!

(アップ写真がない・・・)

 

こちらは 評判が良かったです。

トマトのゼリーです。     チリソース↓

f:id:yoko0081jun:20190831234658j:plain

 

ミニトマトが三個 中に入っています。

固まっているのは トマトジュースです。

砂糖も入っているので 甘くて さっぱりしていて

みなさんから 高評価でした。

f:id:yoko0081jun:20190831105750j:plain

 

野菜は 青果組合からの寄贈だそうです。

本当に野菜づくしで いっぱい野菜を食べました~!

(ご飯は 50g位・・・あとはおにぎりにして)

 

みなさんを送って 最後の最後の

調理室のチェック 点検をして

幹事3人で 帰って来ました。

 

近くのカフェで 3人で飲んだアイスコーヒーが 

超 美味しかった~!やれやれ・・・┐(´д`)┌

本当にお疲れさまでした~!

3人で 互いに労をねぎらいました。

 

ふ~!終わった~!

 

ただいま~!

 

次の作業があります。

仕事での 8月の支出報告 9月の献立

こちらも 完成~!

やっと 支出計算も合って 会社に提出できます。

 

最後に 母の提出する書類も 書き終えました。

 

あ~8月中に 一応予定の仕事が終えられたのでスッキリ!

9月から また新たな気持ちで イケそうです。

明日は 一週間の疲れを取ろうと思います。

よもむぎと一緒に ネコにって 寝るぞ~

 

え?

明日から9月か~~~

今年も あと4ヵ月なの?

あらら ホントに早い事!

10月末くらいには また 灯油がいるのね~

こりゃ~大変だ~!

 

 

さて 夕食です。

今日は 血糖値を上げない食品と言う事で

集めてみました。

まず ゴーヤとエリンギの炒め物です。

後は人参 豚肉 もやしが入っています。

f:id:yoko0081jun:20190831192417j:plain

 

オクラがいいというので トマトとオクラのサラダ

f:id:yoko0081jun:20190831192429j:plain

 

あとは キュウリの浅漬けです。

f:id:yoko0081jun:20190831235106j:plain

 

本当に 8月31日 「野菜の日」にふさわしい

野菜てんこ盛りの一日になりました!

 

でも・・・

残念な事に 今日の尿糖は(++)でした。

写真で見ると・・・やはり 50g位のご飯とコーン

春巻きの皮(二枚)カボチャ トマトゼリーの砂糖・・・

これらの炭水化物を 一度に摂ったのが 

原因かと思われます。

 

それに 家に帰ってきて お腹が空いていたので

4時ごろ パン半分を食べました。

そして夕食(これは 大丈夫だと・・・)

さっきも まだ(+)反応。

なかなか 下がりませんね~

まぁ そんな日もあるでしょう~と言う事で

寝る事にします。

 

可愛いむぎちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20190831235138j:plain

f:id:yoko0081jun:20190831235300j:plain

 

では 今日はこの辺で~!

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ