それが ”愛なんだ~!”(V6か・・・?)

こんばんは!

 

今ね よもちゃんがひとりで バタバタと

走り回っていました(笑)

 

何をやってるかと思って見ていると

紙?ティッシュ?小さなかたまりを

自分の手で ポンとはじいて

それを 追いかけて~

また ポンとはじいて追いかけて~

と しばらく ひとり遊びをしていました。

ホント!可愛い~~!

 

見ているだけで 癒されますねぇ~

 

本当に ネコって不思議な可愛さが

ありますねぇ。もちろん ワンコもけなげで

一途で 何としても守ってあげたくなりますが

ネコは それほど こちらに合わせる事は

ないかも知れないけど でも よもちゃんは

いつも 傍にいてくれて 守り神のようです。

 

私の姿が見えないと 捜していますしね。

クールで甘えん坊のむぎも

私がお風呂に入っていると ”ニャ~オン”と

捜している様子です。

 

「ここだよ~」と声をかけると

治まります。だいたい 仕事から帰ると

トイレの戸が開いています。

一応開けて 確認したんでしょうねぇ~

(これは よもだな?)

すっかり 家族ですね。

今は 安心しきった顔で寝ています。

 

今日は暑かった~!

まるで 夏のようなお天気でした。

昨日は雨で寒かった~

 

回りで 結構 咳をしている人が

目立ちます。確かにこんなに 暑くなったり

寒くなったら 身体の方だって

ついていけなくなりますよ。

まして 若くないと・・・イヤ 若くても

咳をしていますね。

 

結構 オバサンの方が 丈夫かも~

私も そんなにひどい風は引いていませんね。

5年くらい前に 熱が出て大変でしたが

それ以降は 風邪・・・引いたかな?

記憶がないだけかしら?

 

ちゃんと 食事をして 免疫力つけなきゃね~

何と言っても おひとり様だから

よもちゃんとむぎでは 暖めてはくれるかも

しれないけど 寝てばかりいると

むぎに足 噛まれそう~(勘弁してね~)

 

本当に今日は暑いくらいでした。

 

明日 給料日だ~!

久しぶりに会った所長から 給料明細を渡されました。

そこで また 食事のお礼を言われ 

恐縮してしまいますね。

こちらこそ 本当に感謝しているので

ありがたいですよ。

 

この歳で やりたい仕事を自由にさせて

もらっているだけで 嬉しいのに

喜んでもらえるのが 何より励みになります。

よし! 明日も頑張ろう~!

 

今日のお昼です!

予定通り 春巻き28本巻きながら

油で揚げました。

1時間早く出勤したので 早く終わりそう~

f:id:yoko0081jun:20190924224605j:plain

キャベツが ベタベタにならないように

早めに切り上げたら 柔らかさはいいのですが

ちょっと 味の絡みが弱かったかも~

よく混ぜて食べてね!

大きなキャベツ丸々一個 使いました!

 

そろそろ 一ヵ月の支出計算の時期。

先週まで ちょっと予算をオーバーして

(1食130円越え)いたので

今週は 引き締めようと頭と足 フル回転!

 

うん!今日の献立 買い物でぐっと引き締めました。

何とか 120円以内で収まりそう~!

(1ヵ月で280食くらい作りました)

最初に バターチキンカレーとか入れたのが

大きく響きましたね~

 

やってみて 予想外だったのは 食材と言うより

調味料がハンパない。

 

やはり 25食となると ダシ(和ダシ チキン顆粒)

酒 醤油 砂糖 サラダ油 粉(片栗粉 天ぷら粉)

味噌(毎回みそ汁5~6食)などの減りが メチャ早い!

 

それでも ちゃんと予算以内に収まり

その上 今月も残金を5,000円くらい残せました

所長は もっと使っていいと言っているんですが

自分で決めたノルマですから 出来るところまで

いってみたいと思っています。

何故かわからないけど そうなります(笑)

 

目標!「低予算で 豊かな食事を!」 

(それが ”愛なんだ!”V6か・・・?)

 

 

今日の私の夕食です!

冷凍庫にあったバタチキカレー!

f:id:yoko0081jun:20190924224628j:plain

 

萎れそうになっていたサラダ用の若菜

色々 常備野菜ミックスサラダ

(酢漬け パプリカ トマト レモン キュウリ)

ドレッシングは 漬け汁です。

f:id:yoko0081jun:20190924224648j:plain

 

奥は 舞茸の炒め物

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190924174448j:plain

 

その奥は よもちゃん( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190924174455j:plain

 

美味しかった~

カレーとサラダ うんま~!

 

お~!

食べ物の写真ばっかりだ~!

 

明日は 節約料理の麻婆豆腐・・・

日頃 あまり作らないけど 出来るんかしら?

それと ワカメの酢の物。

どうも量が足りないので 春雨 キャベツで

嵩増し作戦。うまくいくかしら?

 

今日は一日 暖かかったけど 明日は

どうかな~?

寒い日はイヤだな~晴れてくれ~! 

 

 

では 今日はこの辺で~

  

 (^o^)ノ < おやすみー! 

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ