ふくらはぎが つったー!

こんばんは!

 

今日は雨です。

傘をさすほどでもないかと

走って 仕事に行ってきました。

 

アレ?

なんだか今日は静かな感じ?

 

え?

今日は いつも4人いる利用者の

お嬢Aと王子Bが お休みなの?

 

じゃ 今日来ているのは 二人だけなのね~

アラ~淋しいね。

 

ちょっと張り合いがないけど

12人+8人+2人で全部で22人分

調理しま~す!

 

今日のメニューは チキン南蛮!

と言っても 南蛮は使わないので

”チキン南蛮風”ね

 

まず 普通は鶏肉に片栗粉をつけて

揚げるのですが・・・揚げません。

フライヤーを買ったけど 揚げません。

じゃ どうするか?

 

焼きます。

でも IHコンロなので焦げます。

なので 今日は ホットプレートで

焼くことにしました。

 

下味をつけた鶏もも肉に 片栗粉をつけて

全体にサラダ油を回しかけ よく馴染ませます。

それを ホットプレートの上に並べます。

 

f:id:yoko0081jun:20191004100641j:plain

 

初めてですが いい感じで焼けてきますね。

大量だとこれは便利ですね。

 

タルタルソースも作りました。

マヨネーズ ゆで卵 キュウリ人参のミジン切り

 

昨日 所長に大量のキャベツをもらったので

これは 茹でて嵩を減らします。

 

できました~!

こんな感じで いかがでしょうか~

f:id:yoko0081jun:20191004110710j:plain

 

何となく 散らしてあるのは 小さく切った

ミニトマトと 冷凍インゲン。

ちょっと華やかさを演出( ´艸`)

 

上は 昨夜作っておいた肉団子

朝はさすがに間に合わないと思い 昨夜のうちに

準備しておきました。ひとり3個付けで

69個作りました。

 

野菜は 白菜と人参と枝豆です。

運ぶので 少しとろみをつけました。

こぼれなきゃいいのですが~

 

後片付けもして 二人分+検食のセットをして

これで 今日の私の仕事は終了!

2時間位ですね。

 

今日も 終わった~!

 

と思いたいところですが ひと休みをしてから

3時半に 食改の行事の事前準備に

いかなくてはなりません。

 

10月7日に行われる「お元気さんの食生活教室」

その時に使う炊飯器や IHレンジ ボールや

調理器具などを保健センターから借りて

幹事Bさん宅に保管(車なので)

 

それと 当日使うレシピやアンケートの印刷と

冊子作り・・・作業をしにやってきました。

ふたりで 1時間ほどかかりましたね。

まだまだ先の話だと思っていたら もう

来週の月曜日なんですね~

 

買い物をして帰ったら 6時過ぎでした。

よもちゃんとむぎには出かける前に

ご飯を食べさせていったので ちょっと安心。

 

さすがに 疲れました。

さっきふくらはぎがつって・・・痛くて

倒れるかと思いましたよ~

 

経験ある人がわかると思いますが

本当に痛いですよね~!

何でだろう?

 

実は センターの帰り すごくお腹が空いたので

久しぶりに 回転ずしに入ってお寿司を食べました。

当然血糖値が上がるとは わかっていましたが

まぁ たま~にはいいかなと・・・

 

2時間後 検査紙は緑~!(+++)くらいかな~

3時間後も(+++)・・・

そんな時 ふくらはぎがつったので もしかしたら

関係があるのかも知れません。

 

あまりの痛さに ベッドに横になって

ふくらはぎを揉みながら ネットで検索。

原因は 疲れもあるけど 糖尿病も

その中のひとつにありました。

 

はっきりとはわかりませんが やはり要注意と

言う事でしょうか。空腹時に急激に 高血糖

なった可能性があります。

空腹時に お寿司はホント!ダメですね~

以後 気を付けよう~

本当に 痛いんだから~!

 

夜寝てから 痛くなったらイヤだな・・・

 

今週も 忙しい1週間でした。

明日と明後日は 予定がないので 

ゆっくり休めそうです。

 

f:id:yoko0081jun:20190920191651j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190912223156j:plain

 

 

なので 今日はこの辺で 寝る事にします。

おやすみなさ~い!

 

また明日 元気にお会いしましょう~

 (@^^)/~~~!

 

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ