道路に”池”が出来た~!😱

こんばんは!

 

今日は 北海道のお天気が

崩れると言う予報を見たので

ちょっと緊張していたのですが

外れました~!(札幌はね)

 

朝から すごく暖かいお天気で

ストーブはずっとつけずにすみました。

19℃くらいありました。

 

暖かいのは嬉しいのですが

多分 外の道路は とんでもないことに

なっているでしょうねぇ~

一気に雪解けが始まり 30㎝ほど

アスファルトの上に 氷と化した

雪が融けてザクザクになっている事でしょう。

 

今日は 買い出しがあるので

行かない訳にはいかなくて・・・

さぁ 元気に行ってきまーす!

 

わぁ~~~~!

なに・・・この池は・・・

結構深いと思います。

さすがに 中に入る気にはなりませんが。

(小学生なら 入るでしょうけど・・・"(-""-)")

f:id:yoko0081jun:20220306225955j:plain

 

この状態が ずっと続いています。

歩きにくいったら・・・・

お店の前・・・カートを引くのもひと苦労。

f:id:yoko0081jun:20220306230208j:plain

 

これは 車が大変ですね~

道路は狭いし 道路はザクザク ところ所

池になっているし・・・その中を

進む訳ですから スピードなど出せるはずも

ありません。もちろん歩く人も大変です。

 

そんな中 必死に重い荷物を引っ張って

帰って来れました。近いからいいけど

遠かったら 本当に買い物にも

いけない状態でしたね。

 

明日は 野菜の買い出しがあるので

お天気が崩れない事を願うのみです。

 

ネットで料理検索。

すると ちょっと面白いチキン南蛮が

あったので 作ってみました。

普通だと 鶏モモ肉を開いて片栗粉をまぶし

油で揚げて チキン南蛮のたれに付けて

タルタルソース~(前のお店ではね)

 

これは 最初から薄切りにして

小麦粉 玉子を付けて揚げ焼き。

タルタルには玉子はなしで

ちょっと軽い感じの仕上がりになっていました。

 

f:id:yoko0081jun:20220306231146j:plain

 

今度ぜひ 献立に加えたいですね~

さすがに多いので 半分だけ食べました。

右上は 昨日のキャベツチャーハン

これで終わりです。あとはキムチです。

 

f:id:yoko0081jun:20220306231250j:plain

 

ごちそうさまでした!

私には もう少し薄味で良かったなぁ~

もう一度 作りたいですね。リベンジ!

 

さすがに夕方になると 気温が下がって

寒くなってきました。

ストーブを点けると 早速むぎが

やってきます。

 

f:id:yoko0081jun:20220306231625j:plain

 

むぎちゃん 寒いの?

りっぱな毛皮着ているにね~

 

f:id:yoko0081jun:20220306231824j:plain

 

この真冬に 家のない野良ネコちゃんが

食べ物を探し回っているかと思うと

本当に可哀想で~

 

よもむぎなら 生きていけないね。

飼いネコなら 今や20歳まで生きるのも

珍しくないですが 野良ちゃんの場合

2~3年の命だそうです。

冬を越すのは 本当に命がけだと

思います。

 

野良として生まれたのは 

ネコのせいじゃないし

捨てられたのも ネコのせいではないと

思います。

元をただせば みんな人間の身勝手さが

不幸な野良ネコを生み出しているのでしょう。

 

こんなに可愛い生き物を捨てる人の

気持ちがわかりません。

大きさ形は違えど たった一つの命です。

小さな命 救えるものなら救いたいです。

 

 

それにしても まぁ むぎの甘え上手!

f:id:yoko0081jun:20220306233030j:plain

 

よもちゃんが温かいので

擦り寄っていきますね。

気持ちはわかる!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220306233549j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20220306233125j:plain

 

よもちゃんとむぎの会話が

聞こえてきそうです( ´艸`)

 

平和でいいね~

私もだけど~(´∀`*)ウフフ

 

あら まだごまさんが来ないわね~

 

無理せずにゆっくりしてね。

今日は お休みだし のんびりできたかな?

 

明日から また一週間が始まるので

体力つけて 免疫力つけて

病気に負けないでね!

 

 

ちょっと早いけど 今日はこの辺で

終わりにします。

 

みなさんも 身体には十分気を付けて

元気に 春を待ちましょうね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

f:id:yoko0081jun:20220306233243j:plain