寒い日は 焼きうどんで~!

こんばんは!

 

今日は寒かった~

朝 ゴミ捨てで一緒になった入居者のお父さん。

帰りも一緒になったのですが

行く時は  互いに挨拶だけ。

 

でも帰りも一緒にエレベーターに乗ったら

「さむ~~~い!寒いですね~!」

一応 私も

「寒いですねぇ~」

もう一度 お父さん

「本当に寒いわ~~!」と

震えあがっていましたね。

 

まぁ 寒い事は間違いないんですけど

私は 外へ出る時はガッチリ 着ているので

せいぜい 顔が寒い・・・

 

洋服も2枚着て その上にコート。

下も 厚地のタイツはいて パンツ(スカートじゃなくて)

靴下も履いているので 比較的 寒くないですね。

部屋の中でも このスタイルだと 

室温も20~21℃設定でも 全然イケます。

 

ここは 上下左右 部屋に囲まれているので

本当に 真冬でも 朝は18~19℃くらい 

そのあとストーブ電源オンで すぐ部屋が暖まります。

 

昔は 本当に寒かった~~~!

隣の部屋との温度差がすごくて 茶の間は

石炭ストーブが真っ赤になるくらい

部屋の温度が高かったですね。

 

というより そのくらい高くないと寒いんです。

ガラス戸1枚隔てた隣の部屋は 

冷蔵庫代わりになるくらい寒くて 

その戸を開けただけで 冷たい空気が

一気に室温を下げて 背中がゾクゾクとします。

「寒ーい!戸 閉めてーーー!」と

よく叫んだものです。

 

ここはマンションなので 奥の部屋でも

あまり温度差はなく 逆に野菜など 

ちょっと寒いところに置きたくても 

そういう場所がないというのが

不便なところでもありますね。

 

エレベーターで 一緒になったお父さん

もう1枚 何か着るか 厚手のコートを着て

外に出ないと 本当に寒いですよ。

今日は 本当に寒いんだから~!

 

 

今日のお昼です。

献立は 焼きうどんとオープンオムレツ!

今日は レンジとフライパンとホットプレートを

使って調理です。

 

レンジは 玉うどんの加熱。

フライパンで 野菜と肉を炒め

(キャベツ 人参 ピーマン 玉ねぎ)

ホットプレートで オープンオムレツを作ります。

 

できた!

f:id:yoko0081jun:20191213111520j:plain

f:id:yoko0081jun:20191213225500j:plain

 

この2点は 他の事業所へ運びます。

 

ここの子どもたちと スタッフには

みそ汁の代わりに コーンと水菜と

パプリカのサラダをつけました。ご飯はナシです。

f:id:yoko0081jun:20191213115332j:plain

 

はいどうぞ~!

野菜がタップリです。

麺類が大好きの子ども達 相変わらず 黙々と食べます。

何とか 言え~~~~!(* ´艸`)クスクス

学校給食とは ちょっと違うでしょ。

f:id:yoko0081jun:20191213115505j:plain

 

 

そうそう~!

なんと~ボーナスが出た~~~!

 

まだ1年にも満たないし 1日数時間しか

働いていない私にも 出たんですよ~!

金額?!

ウフフ(*´艸`*) 思っていたよりいっぱい!

嬉しいなぁ~

 

私の”夢のキッチン”のため 貯金貯金!

これで 水道の蛇口?一個 買えるかな~?(笑)

ありがとうございます!

これからも 精進いたします!

嬉しい報告でした!

 

こちらは ルビ子さんからのお知らせです。

この寒い空の下 迷いネコを保護したルビ子さん。

保護センターへお願いして 飼い主探し。

しかし 飼い主さんは現れず 里親募集の運びとなりました。

お近くの方で 可愛いネコ 家族にしてくださる方は

いらっしゃらないでしょうか~

 

こんな可愛いクロネコちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20191213230032j:plain

f:id:yoko0081jun:20191213230043j:plain

どうぞよろしくお願いします!

 

むぎや アンタも可愛いけど 

このクロネコちゃんも 可愛いね~

むぎや 同じように黒いけど 緊張感 全然ないね。

f:id:yoko0081jun:20191213225612j:plain

 

よもちゃんは 緊張感どころか 全くの無防備~!

ぬいぐるみか・・・喰われちゃうよ~!(笑)

f:id:yoko0081jun:20191213225533j:plain

 

今日のところは この辺で~!

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ