10万円給付?!本当に~?!

こんばんは!

 

一週間の内 一番ほっとする金曜日!

と言いたいところですが・・・

 

明日休みだけど 大工さんの仕事が

入っています。

なので また あの奥の小部屋に

よもむぎと籠らなきゃいけないと思うと

ちょっと気分はブルー。

 

居間では 少しモノを移動したので

ソファーもあるし ベッドもあるし

テレビ 台所使えますから 狭いだけで

生活はできるのですが・・・

 

奥の小部屋は 1~2時間は居れても

それ以上となるとしんどいですね。

・・・5時までか・・・

 

家を空けると言っても このご時世

自粛で 外に出るのもはばかれるしね・・・

また マスク作る?

もう6枚いあるし・・・ね。

 

それと よもむぎを置いて出かけるのも

可哀想な気がするし・・・

一緒にいれば あの狭い部屋でも

安心して 寝ているし・・・

 

ネコは ”寝る子”・・・でネコ?

本当?(笑)

 

今も 寝ていますよ~

f:id:yoko0081jun:20200417224443j:plain

 

まぁ 明日の事は明日 考えよう~

 

 

昨日 長時間にわたって準備をした

今日のお昼のランチ・・・

食べると・・・5分?(笑)

 

まず 高野豆腐の肉詰め~!

昨日一度 サラダ油で揚げ焼きして・・・

すると 高野豆腐の食感が  豆腐っぽくなるの。

f:id:yoko0081jun:20200417103418j:plain

 

それから 煮汁で煮ました。

昨日 味見したので 58個。

食べた人 29人。余分にはない。

だから 今日 どの程度煮含まれたか

よくわかりませんが 煮汁の味で

想像・・・大丈夫でしょ! 

 

こちらは 芋もち。

これも昨夜苦戦!

 

24個の芋の皮むき・・・切って煮て・・・

大量で 大きな鍋がないので つぶしにくいし

熱い!もう少し 片栗粉が入っていても

良かったなぁ。

f:id:yoko0081jun:20200417103354j:plain

 

できました~!

人参も 1人3個付けなので 100個くらい切って

煮て 味をつけました。色を出したいので 白だし系で味付け。

緑色は 冷凍のスナップエンドウ

重宝しています。

f:id:yoko0081jun:20200417231119j:plain

 

でも食べたら5分・・・!(笑)

まぁ いいっか~!(´∀`*)ウフフ

 

ただいま~!

 

あら むぎちゃん そこ 私の席なんだけど。

 

f:id:yoko0081jun:20200417142628j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200417140313j:plain

 

やっぱり この小部屋は寒いね。

でも ストーブを持ってくるには 重すぎる・・・

今朝 灯油を満タンに入れたし・・・

 

ふと 外の物置に電気ストーブがあったはず。

もう何年も 物置 開けたことないんだけど

勇気を振り絞って・・・行ってこよう。

 

あった~!

でも すごいホコリで・・・危ないわ。

 

仕方がない。

電動ドライバーで カバーを外し

きれいに掃除。これなら大丈夫ね!

 

うわ~

これはすぐ 暖まるわ~

でも 真っ赤なこの火力 電気代高いよね~

仕方ない!寒いのには代えられない。

ここで 風邪を引く訳にはいかないし

熱でも出たら また面倒な事になりかねない。

 

1時間ほど・・ウトウト・・・

よもむぎは 私もいるし 安心して熟睡。

 

よし!

あと10分!

5時です!

 

「帰りまーす!」と言う大工さんの声。

 

おいで~!

出ていいよ~!

一斉に 奥から出ます。

 

まず 今日はどこまで~?

あ~ 床全部 貼り終わったようです。

f:id:yoko0081jun:20200418000323j:plain

 

この間に 押入れがあったなんて・・・ 

明るく広々として 夢のようです。

冷蔵庫の向こう隣が押入れでした。

もう一息!

f:id:yoko0081jun:20200418000304j:plain

 

明日は どこをやるのかな?

天井かな?

 

戸は すでに来ているので最後に

取り付けるだけだし。

レールは 上につけてもらいます。

バリアフリーです。

 

毎日 少しずつできていくのは

本当に嬉しいです!

 

嬉しいのは もう一つ!

マスクはいらないけど

本当に 10万円給付あるの~?

良かった~!

 

固定資産税の支払い書類が 届いていて

74,800円・・・今年は 何とかこれで

支払えそう~!助かるわ~!

本当に 届くよねぇ~?

期待しちゃうわ~!

あとで 税金で没収!

なんて 言わないよね?

 

これで ハルカちゃんの家計も

少しは 補填できるかな~

2人だと 20万・・・5人だと50万?!

すごい!

7人だと・・・(* ´艸`)クスクス

みんな ちょっと明るい気分になれるね。

 

さて・・・私は 明日の自粛籠城に向けて

作戦でも立てよう~

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい!

 

また明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ