優先席・・・座る?座らない?

こんばんは!

 

今日で2度目のクリスマスランチ

行ってきました~

しかも 一週間前と同じホテルランチ。

 

でも だいたい同じでしたが

少し違っていました。

今日はクリスマス週間なので

ローストビーフがありました。

先週は なかったですね。

 

いっぱい食べて 喋って・・・

14:30でランチタイム終了なので

それから1回のロビーで 飲み物を飲みながら

第2弾!

 

先週と全く同じパターン!

座った場所も あの大きなXmasツリーの前。

いわゆるワンパターン?(⌒▽⌒)アハハ!

 

まぁ メンバーが違うので 友だちに

(おゆうとタケちゃん)してみれば 初めてのコース。

だから 新鮮?

 

おゆうとタケちゃんが 

「忙しそうだから 2ヵ月に1回にしてもいいよ~」

と言うので

「毎月 会っていたら 話すこともなくなる?」

「それは大丈夫!

同じ話でも 忘れて覚えていないから

何回聞いても 初めてのように聞けるから~!」

「は・・・・?!」

爆笑・・・しばし( ´艸`) 笑い止まらず。

 

本当に 高齢者同士の会話のようです。

って 高齢者か?(笑)

 

ちなみに 地下鉄やバスの中で

「専用席」「優先席」ってあるじゃないですか?

そういう時って 私と同年齢の方は座りますか?

 

私はまだ60代だし そこに座る資格はないと思い

その席を避けて 空席に座ります。

すると タケちゃんが もし混んでいたら

自分はその席に座るというのです。

 

「え?!」と思って話を聞くと 混んでいる時など

その席が誰も座らず 空席になっていることが

ありますよね。

すると 若い方の視線を感じるというのです。

 

いわゆる オバサンは一般席に座らないで 

優先席に移動して その席を空けて欲しいという

視線だそうです。

 

なるほど~!

自分は高齢者ではないと思って 一般席に座っていても

他の人から見れば 「高齢者はあっちへ

移動して席を空けて~」と言う事らしいです。

 

へぇ~~~!

自分の中では 高齢者って75歳以上かな~と

思っていたんだけど 思えば社会的には70歳は

十分高齢者なのね。

(広報では 65歳以上を高齢者ですって~!)

 

来年70歳だし そこへ座る資格はあるんだ~

今日初めて タケちゃんに言われて気が付きました。

自分の年齢と 社会的な年齢のギャップを感じます。

でも 優先席・・・座れないなぁ・・・

自分が まだ若いと思う勘違いか・・・?

 

そんな事を話しながら 一日楽しく過ごしました。

また来月 元気に会いましょう!

一月は チュンピン(春餅)作るね。

 

タケちゃんとおゆうから プレゼント!

f:id:yoko0081jun:20191222185311j:plain

 

中は・・・

紅茶とクッキー!

ありがとう!

f:id:yoko0081jun:20191222185742j:plain

 

 

 

さて 夜はフィギュアスケート 男子決勝戦

大ちゃんのシングル最後の演技です。

泣くわ・・・私。

 

演技が終わって・・・アサヤンからLINE。

なんか 心 見透かれているのよね~(笑)

慰めてくれて・・・最後は

「よし!次のジュニアのイケメン探し 始めようぜ~!(◎-◎;)」

だって・・・(ノ´∀`*) まいったなぁ~(苦笑)

 

「グランメゾン東京」も見たいし・・・

 

CM中・・・きゃ! 

羽生選手・・・転んだ!

信じられない!

うわ~見ていられなくて チャンネル替えた・・・

あるのね・・・なんでも”絶対!”と言う事はないと

言う事ね。

 

大ちゃんも転んだけど 羽生選手は

最近 転ぶところは見ていないから ショック!

本人が一番 ショックでしょう~

ネイサン・チェンにも負けて 

宇野選手にも負けるなんて きっと 自分を

許せないでしょうね~

どうか 上手に立ち直れますように~!

 

 

見えないんだけど~

パソコンの上に座るの やめてくれ~!

f:id:yoko0081jun:20191222231111j:plain

 

捕まえちゃうぞ!

f:id:yoko0081jun:20191222231208j:plain

 

捕獲動物!

特徴・・・甘えん坊・・・

f:id:yoko0081jun:20191222231256j:plain

 

さて 今日はこの辺で~

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ