この道 40数年・・・

こんばんは!

 

今日の札幌 いいお天気でした!

やっぱり気持ちがいいですね~

 

気持ちがいいので 洗濯をしました。

 

まぁ それは普通の事ですが・・・

こちらです。

f:id:yoko0081jun:20200521230614j:plain

 

いつも玄関に並べてあったのですが

(ジュン姉のぬいぐるみ他・・・)

今日はネットに入れて 洗ってみました。

うん!

気持ちよか~~~!

 

私はこれから 病院へ行ってきます!

普段だと 1ヵ月半とか 2ヵ月に一度くらい

血液検査をするのですが

今回は 糖質自粛生活の結果が知りたいので

調べてもらう事にしました。

 

前回は4月24日でしたの まだひと月経っていませんね。

まぁ いいっか。

 

病院は 患者さん7~8人くらい待っていました。

15分ほどで呼ばれて 採血。

きゃっ!痛っ!

思わず 動いてしまいました!

うっそ~!超痛いわ!

 

看護師さん「🙇ごめんなさい!痛かったですか?!」

と謝られましたが ここ数年 こんなに痛い注射は

初だわ!最近 注射の恐怖をやっと 

克服できたと思ったのに~

 

ふと見ると 新しい看護師さん?

決して 若くはない人ですが

最近入ったのですね。

 

注射恐怖症なので

痛い思いをすると 次回も痛いんじゃないかと

自己暗示をかけてしまい

極度に緊張をしたり 貧血を起こしたり

あまり いい事ないのよねぇ

 

いつもの看護師さんにお願いしたい.わ~

 

結果は 明日の夕方

仕事が終わってから 行ってきます。

 

お~!

義姉から LINE。

「今日の午後 家にいますか~?」

「いるよ~今 病院。おいで~!」

 

ありがたい!

筍をもらったそうです。

アスパラも 家庭菜園で採れたんですって~

散歩がてら 歩いて届けてくれるって。

ありがとうございます!

 

買い物をして帰ります。

うほほほ~!

 

血液検査が終わったので・・・

買いましたよ~

とりあえず ご飯の量が少ないお寿司。

じゃん!

f:id:yoko0081jun:20200521105441j:plain

 

糖が出るのを承知の上で~

今日は 1ヵ月がんばったご褒美です。

わ~い!嬉しいなぁ~!

 

美味しかった~~!

満足した~~!

 

それから 義姉も到着!

ふたりでおしゃべり。

よもちゃんたちが 騒ぐので

居間へ移動。

義姉の横によもちゃんが寝そべって・・・

「可愛いねぇ~」と義姉も癒され~

よもむぎを見ていると 

自然と笑顔になりますね~

 

夕方・・・姉も帰り・・・

そうそう・・・あのお寿司の結果は?

 

じゃじゃん!

予想通り~4時間は経っているのに

尿糖(++)ねぇ~!

 

ご飯は テキメンですね~

しかも 酢飯には砂糖が入っていますから

より 糖が高いですよね。

 

その後 義姉からもらった筍と

アスパラでおかずを作りました。

今日は 煮物にしました。

筍と根菜の煮物です。

f:id:yoko0081jun:20200521230635j:plain

 

後はアスパラの肉巻き

豆苗のお浸し ニンニク梅和え 豆乳

f:id:yoko0081jun:20200521230708j:plain

 

美味しかったですねぇ

いいなぁ 畑から採ってきて

茹でたら すぐ食べれるなんて 

最高の贅沢ですよ~羨ましい事!

 

この後 尿糖検査をしたら

2時間後(土)3時間後も(土)~(ー)の間

きっと今頃は 落ち着いていると思います。

 

ななさんも 経験していると思いますが

本当に体は正直ですよね。

食べたもので(炭水化物)すぐ反応しますよね。

ホント 容赦なしです。

 

また 一ヵ月がんばろう~!

 

やっぱり コメント欄が出なくて

カイシャさんのは読めるのですが

私のとななさんのが 何度やっても出ませんね。

 

それで ななさんからの質問がありましたが・・・

『ジユン母さんは お料理のレパートリーが

広いですが専門的に勉強されたのですか?』 

 

お答えします。

専門的・・・と言っていいかどうか・・・

仕事で 調理師の仕事をしていました。

18歳から 調理業務のついて40数年になります。

最初は 18歳で有楽町のコーヒーショップに配属。

そこで 調理師免許を取って それから

札幌で自営(喫茶) ホテル 老人ホーム

飲食店・・・

そして 今 障碍者児就労支援事業所で

調理しています。

 

気が付けば 調理の仕事だけで

この年齢になっていました。

18歳から 51年の内 

10年だけ子育てで休みましたが

それ以外のほとんどは 仕事をしていました。

 

特に 48歳でおひとり様になってからは

生活かかっていましたから 頑張りました。

 

まぁ 料理が好き・・・が一番ですが

4年半ほど 料理教室へ通ったり

フードコーディネーターの試験

料理検定 食生活アドバイザーなど・・・

色んなことが知りたくて。

 

あ、今は地域の食生活改善推進員として

ボランティアもやっています。

あと・

週1回 小さな就労支援事業所で 

ボランティアで昼食作りを 

3年半ほどやっていたり・・・

”食”にかかわって 今日までやってきました。

 

まぁ 趣味・・・?( ´艸`)

”人に 作って食べさせるのが 私の趣味”

かもしれませんね~(*´∀`)アハハ!

 

 

話は変わりますが・・・

こちらは 「きたあかり」と「インカのめざめ」

左が「インカ」です。

色が黄色で 小さくて甘いです。

 

f:id:yoko0081jun:20200521230724j:plain

 

こちらは 小ネギ?青ネギ?

小口切りにして このまま冷凍します。

パラパラになるので けっこう便利に使えます。

f:id:yoko0081jun:20200521195430j:plain

 

また いっぱい書いてしまった・・・

読むほうも疲れますよね~

すみません<(_ _)>

 

明日行けば 休みなので頑張ります。

さっき 準備をしていたのですが

今日は 千春(松山)のCDで

気合いを入れながら 

包丁を握って(!)いました(笑)

ホント この人 喋らないと

歌は最高なんだけどな~

 

さて そろそろ 終わりにしますね。

最後まで お付き合いくださり

ありがとうございました~!

 

では おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ