”よもびらき”と”むぎびらき”/ 晴天に思うこと

こんばんは!

 

晴天!

朝から いいお天気です!

 

早速 布団を干しました!

シーツとバスタオルも洗濯。

きっと アッと言う間に乾くでしょうねぇ

 

今日も ”あ~これが 幸せと言うもんだな~”

 

と言うのも 結構引っ越しとかしているのですが

南向きに 窓があるだけでもラッキー!

ベランダのある貸家など 

そうあるモノじゃないですし まして

48歳のおひとり様・・・(いや 娘と犬付きだった)

経済的にも そんないいところには

住めないし まずは働かないと生活できませんから。

 

おひとり様になる前は 一軒家でしたが。 

 

そういう経験をしているからこそ

太陽の下 ベランダに布団を干せて 

洗濯物が気持ちよく乾いて・・・と

当たり前のことのように見えるかも

しれませんが とても 幸せなことだと

思うのですよ~

 

10~5年前なら ランちゃんが心臓の病気だったので

病院代 オムツ代 シーツ代・・・と 経済的危機。

毎日の散歩 トイレの世話 ご飯を手作り

(牛肉 鹿肉を買い求め・・・)

 

それと母の認知症が進み 介護で目が離せない日々

母がデイサービスから帰る3時まで

週5で パートで仕事をしていましたから・・・

忙しかった~!

 

それを考えると 背負っていた荷物を

ひとつずつおろし 年と共に自分に

課せられた責務を 果たしてきたのかな~。

 

そうして 今は 自分の好きな仕事に没頭でき 

年金と給料のおかげで 貧する事なく 

つつましやかに 日々を暮らせることに感謝です。

本当に 母に感謝です。

 

だから 明るい陽の下で 布団や洗濯物を干せ

今晩 気持ち良い睡眠がとれると思うと

本当に幸せだと感じるのです。

「足るを知る」ですか・・ 

 

そう思うと これから訪れる70代も

この延長で 日々穏やかに過ごしていければ

恐れるものはないのかな~

迷った時は ボジティブな方を

選択しましょう~

 

若い時は 70代と言えば もうすぐ

死んじゃうんじゃないかと思えるほど

”年寄り”の年齢だと思っていました。

 

でも 今 自分がその年になり 

たくさんの先輩を見ていたら 

時代も人も変わった事を実感します。

 

まだまだ 若々しいし 元気です。

それはもう その人の生き方 考え方で

ずいぶん変わるものだと思いました。

 

70代・・・活動は(止まっていない状態)

せいぜい あと20年かな~(生きていれば)

その間は 楽しく生きましょう~

病気と仲良くしながら やりたいことは

できるうちにやりましょうよ。

 

私は こういう性格なので

(どんなだ?わがままか?)

思ったことは やってしまいます。

だから あまり後悔とかはないですね。

 

”やり切った感” いっぱいですが

これから 何か新しい事が出てくるかも

しれませんよね。 

その時は 熟慮して できる事なら 

やるでしょうね~

 

今のところは 仕事が面白いので

より充実させることが 目下の目標です。

これからの老後資金も 蓄えたいですしね。

生活不安とストレスは できるだけ

少ない方が 今後 生きやすいので~

前向きに頑張るだけです。

 

 

 

月曜日・・・

今日は調理実習です。

ロールサンドを作ります。

まぁ サンドイッチ用のパンで

具を巻くだけなんですが。

 

具は 玉子 キュウリ レタス

竹輪 パプリカ ソーセージなど。

お嬢Bちゃん

f:id:yoko0081jun:20200720134230j:plain

 

できたー!

冷蔵庫で 30分ほど 冷やすと

しっとりして美味いし!

 

f:id:yoko0081jun:20200720135123j:plain

 

上手にできました!

また 作ろうね!

 

今日は4時で帰ります!

また 明日ね~!

 

帰って来て ちょっと横になったら

この子が~!

何すんねん!

f:id:yoko0081jun:20200720103512j:plain

f:id:yoko0081jun:20200720103557j:plain

 

服 濡れる~!

苦しいわ~!(-_-;)💦

 

ねぇ よもちゃん!

クールなよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200718215300j:plain

 

さてさて・・・

これは むぎの開き・・・むぎびらき!

f:id:yoko0081jun:20200701174832j:plain

 

こちらはいつもよもちゃんの開き

よもびらき~! 

f:id:yoko0081jun:20200719224231j:plain

 

それぞれ いい”ひらき”ですねぇ~!

( ´艸`)ふふふ・・・

幸せそう~!

 

幸せのお裾分けで 私も寝よう~

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ