今日のお昼は ハンバーグランチ!

 こんばんは!

 

もう 9月も10日を過ぎました。

本当に 日々の流れの速さに

おののいています。

 

1ヵ月が経つのが 

ものすごく早く感じます。

何だか 人生の坂道を

下り落ちてるていく感じです。

 

自分が若いといって

70歳・・・って ものすごく

年寄りに思っていました。

 

白髪頭を お団子に結って

腰を曲げて歩いているイメージです。

「70の婆さん」という言葉が

よく出てきましが まさに

私の年代が それか・・・?

 

まぁ 今の70代は とても若いですよ~

そんな昔のイメージより

10年は わかいですよね。

現に 私も仕事をしていますから~

 

孫もいないので まだ

「おばあちゃん」という感覚も

ないですしね。

ただ 鏡を見た時 その中に

母の顔があるようで 自分でもドキッとします。

 

母が72歳のころ 父が亡くなり

それから 一人暮し。

86歳で 私と同居するまで

14年間 ひとりで暮らしていました。

 

町内会のカラオケ会や 

ダンスサークルに入ったり

近所の人たちと温泉に行ったり

みなさんに助けられて

1人になってからも 人生を

楽しんでいたようでした。

 

ま、一人でめそめそしているより

元気を取り戻して やりたかったことを

やり切ったのですから 悔いは

なかったでしょうねぇ

 

人生 楽しんだ方が幸せ!

 

認知症になるのは 怖いけど

いずれ来る”死”に対して

恐怖心をなくし 忘れてしまうことは

そう 悪くもないのかな・・・

 

高齢で 意識がしっかりしている方が

寝たきりの日々なら 辛いような気がします。

これだけは 誰にも予測がつかないので

わからないですが・・・

 

でもね~

あと何年 生きれるのかしら・・・

長生きをすることは

認知症との共存とも思いますし

私たちの年代は 遠い将来では

ないのでしょうねぇ

あと20年・・・生きれるかな~

 

 

さて 朝です!

今日は朝から 断水日です。

いつもより 早く起きました。

シャワーを浴びて ゴミ出しをして

仕事に行く準備です。

 

水が出るうちに ブロッコリーを茹でたり

持っていくものを並べて リュックに詰めます。

9時25分には 家を出ます。

 

9時30分 仕事開始です!

ハンバ~✊グー!

f:id:yoko0081jun:20200911100210j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20200911110540j:plain

 

ここの子どもたちの分です。

梅カツオの叩ききゅうり!

f:id:yoko0081jun:20200911121500j:plain

 

いただきます!

 

ハンバーグのソースが余ったので

夕食は これをもらって

チキントマトソース煮です。

 

ワンプレート!

f:id:yoko0081jun:20200911184945j:plain

 

金曜日の夜は 仕込みがないので

ホッとします。
 ゆっくり 休めます。

 

体力を充電して また月曜日から

頑張らなきゃ~ファイト!

 

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20200911233635j:plain

f:id:yoko0081jun:20200911232042j:plain

f:id:yoko0081jun:20200911232025j:plain

 

 最後は むぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20200911232008j:plain

 

では 今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ