ミニかき揚げと カップ麺

こんばんは!

 

今日は寒い!

本当に寒いです!

室温は 22度くらいしかありません。

 

外は 小雨が降ったり止んだり・・・

7時過ぎに買い物へ行きましたが

本当に寒かったです!

 

この間買って来た扇風機・・・

もう 出番は終わったようです。

5日間くらい 使ったでしょうか~

でも あの時なかったら

倒れるくらい暑かったので

十分 仕事をしてくれたと思っています。

 

来年 また出番があるでしょうから

大事にしまっておきたいと思います。

 

これからどんどん 寒くなるのでしょうか。

一雨ごとに 冬に近ずくといいますが・・・

え?早いわ~

だって まだ9月中旬でしょ?

これからの北海道 観光の季節なのに

こんなに寒かったら・・・冬直前だわ。

 

何とか 持ち直して さわやかな9月を

楽しみたいものです。

誕生日も来るしね~

 

17日は 義姉と誕生祝い!

「何が食べたい?」と聞かれて

即答で「韓国料理!」って

言ってしまいました。

 

ドラマばかり見ているせいでしょうかね~

( ´艸`)

 

今は 中国(台湾)ドラマですが・・・

やはり 中国の食事のシーンで

気になるところは 自分の箸で

相手の茶碗におかずを入れてあげるところかな~

 

私も 10数年前に 中国の友達の家に

ホームステイをしたのですが

その時 食事の時 戸惑ってしまいました。

 

料理は ほとんど大皿で 何品も

出してくれたのですが

銘々の取り皿が ないんですよ。

あるのはお茶碗と箸。

 

ご飯もよそってなくて・・・

おかずを 茶碗に入れて食べたような・・・

それで ご飯をもらうと おかずを

入れる取り皿がなくて どうしようかなと

思っていたら 周りの家族が

私のお茶碗に おかずを入れてくれるんです。

 

あっちからもこっちからも~

まぁ ドラマと同じです。

「謝謝~」と言いながら いただきましたが。

 

次に困ったのが 鶏の小さい小骨と

魚料理の骨を入れるお皿がなくて

困りました。

見ると 家族の人は みんな

テーブルの上に そのまま置くんです。

 

やはり・・・習慣ですからね~

私にはできませんでしたね~

ティッシュ(何故か トレぺ)をもらって

その中に 骨を入れて捨てやすいように

たたみました・・・

 

どうも 口から出したものは

直接 テーブルの上に

置けませんでしたね。

 

で~そのテーブルのゴミは

どうするかというと 食後にまとめて

バケツのようなものに 入れていました。

テーブルが汚れるので 拭くのも大変そう~

 

可笑しかったのは

1週間もしたら そこのお父さんも

紙の上に 骨を置いていました( ´艸`)

 

52歳位だったかな~

よくひとりで 行ったものだと・・・

チャレンジャーおばさんですよね。

中国語も ろくにできないのにね。

(直前2ヵ月ほど 中国語教室へ

行きましたが・・・ホント!聞き取れません)

 

あれ?

何の話?

あ~韓国料理を食べに行くという話でした!

何故か 中国の話に。

 

それと 19日に ジュン兄(長男)夫婦から

ランチのお誘いが~!

20日は カナダランチ会!

お祝い尽くしだわ~

まぁ 古希だし・・・何か 記念になるような

自分へのプレゼント 買おうかな~

 

何が欲しいかな~?

エアコンかな~(無理か・・・)

それと 今気になっていっるのは

水拭きクリーナー?

雑巾掛けをしてくれるロボット掃除機。

 

よもむぎもいるし 私が仕事に行っている間

きれいに掃除をしてくれていたら

嬉しいな~しかも 雑巾掛けも~!

夢だね~

自分で拭きなさいって~?!

ジュン兄なら 言いそう~( ´艸`)

私 自分に甘いから~(´∀`)アハハ!

 

今日もあまり動かなかった~!

寒いし。(関係ない?)

 

それでも 早めの夕食に 天ぷらを揚げました!

仕事の試作ですが 小さいかき揚げを

作りたくて・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200913125358j:plain

 

それで アルミホイルを折って輪にして

その中に入れた揚げてみました。

(ネットで発見!)

 

f:id:yoko0081jun:20200913131923j:plain

 

 

すると 5~6cmの小さいエビ天と

ゴーヤ天ができました。

大きなフライパンで このアルミホイルの輪を

5~6個作れば 30個くらい すぐ揚げられますよね!

今日 テストをしてみてなんとか

イケそうです!やってみるものです!

 

中途半端に小腹が減り

何年かぶりで 備蓄用のカップラーメン

食べました。

一応 鶏肉とキャベツを茹でて

そのお湯をスープを。

f:id:yoko0081jun:20200913162346j:plain

 

小さいので そんなに糖質は高くないですね。

感じた事・・・3分が長い!

(こんなに長かった?)

あと・・・麺が・・・???

 

最近の鍋で作る即席めんは 生麺風で

美味しくなっているので

カップ麺のこれは 昔のまんまのような。

 

なぜ カップ麺が食べたくなったか?

多分 ドラマの中で食べていたカップ麺が

脳にインプットされたようで・・・

 

 

さて 最後はむぎちゃん劇場です。

f:id:yoko0081jun:20200913230709j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230645j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230621j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230545j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230518j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230453j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200913230437j:plain

 

 

では 今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ