筑前煮と芋もち

 こんばんは!

 

寒くて タートルネックの長袖です。

今からこんなに寒いんじゃ

これから 10月になったらどうなるんだろう・・・

 

寒いのはイヤだな~

身体が固まりそう~

そうなると体重も増えるよねぇ~

 

ちなみに 冬になっ雪が降ったら

買い物・・・カート動くかな~

ちょっと心配です。

 

もうリュックには戻れないな・・・

量も多いしね~転んだら ヤバいし。

 

とりあえず雪が降ったら 考えよう。

去年は リュックだったんだよねぇ

 

さて 今日の献立は 筑前煮。

私は この筑前煮という言葉は

知りませんでした。

北海道では 旨煮と呼んでいますが

九州?がめ煮ともいうそうですね。

 

有料老人ホームに勤めている時

はじめて 目にしました。

(献立表で・・・)

結構 知らない料理名とか

ありましたね。

 

母は 岩手の出身ですが

”芋もち”を知らないというのには

ビックリ!

私も 実は 知りませんでした。

母が知らないという事は

子どもの時には 食べた事なかったのです。

 

おとなになってから

バザーで 初めて作って売った事が

ありました。

きっと 地方によって 色んな

調理方法があり 知らない料理ってたくさんあるのでしょうねぇ。

 

なので 筑前煮って どこでも

通じる料理名なんでしょうかね~

 

f:id:yoko0081jun:20200915100649j:plain

 

かなりの野菜が入っています。

(鶏肉 レンコン 椎茸 こんにゃく 人参

ナルト 高野豆腐 スナップエンドウ

 

豆腐のお焼きです。

f:id:yoko0081jun:20200915231310j:plain
f:id:yoko0081jun:20200915231334j:plain

 

中には 枝豆 コーン 乾燥小エビ

ゴマ・・・かつお

 

f:id:yoko0081jun:20200915231254j:plain

 

スタッフに「お正月みたい」と

言われました( ´艸`)

確かに お正月のイメージでしょうか~

 

という事は お正月以外に

作らないのかな~?(´∀`*)ウフフ

たま~に 食べたくなりますよね。

 

昨日 帰ろうとしたら

お嬢Aちゃんが ぬり絵中。

ふとみると 色鉛筆・・・芯が出ていない。

これじゃ ぬれないねぇ~

 

ほら 私の趣味だから~( ´艸`)

芯のない色エンピツ 

まとめて面倒みましょう!

 

さぁ これなら いっぱいぬれるでしょ!
明日持っていくね!

 

f:id:yoko0081jun:20200915231523j:plain

 

さて今日の夕食です。

明日 グラタンなので 試食です。

f:id:yoko0081jun:20200915231415j:plain

 

ホワイソースだけ 味を見ても

マカロニと合わせてみないと

決まらないんですよね~

ちょっと コクが足りなくて

調整しました。

 

あとは 冷蔵庫に会ったゴーヤ。

野菜炒めですね。

f:id:yoko0081jun:20200915174222j:plain

 

これは何だ~~~?

明日のメインです。

じゃが芋?( ´艸`)

明日 報告しますね~

f:id:yoko0081jun:20200915212939j:plain

 

やっと 仕込みが終わって

パソコンを開いたら・・・

よもちゃんがいて・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200915231822j:plain

 

パソコンを足でけります。

狭いのはわかっているけど

蹴られてもね~

仕方ないので 手前に引っ張ってきて

使っています。

何故か よもちゃんに気を遣う私・・・

何でやねん?

 

明日 行ったら 休みだから

頑張ろう!

 

よもちゃんとむぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20200915232736j:plain

 

では 今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ