食べる喜びを!/パソコン すごいぞ!

こんばんは!

 

待望の金曜日!

一番 好きかも~( ´艸`)

(学生か~?)

 

でも 週3回になってから

ずいぶん 楽になりました。

余裕が生まれましたよ。

 

その分 給料が少ないので

無駄遣いはやめて 静か暮らしましょう。

まぁ この年になるとそんなに

欲しいものって・・・ねぇ。

 

昔 母の誕生日とか 母の日に

何を贈ろうかと 考えたものですが

あの時 母は「もう 何もいらないから~」と

よく言っていました。

 

そうっか~

こういう心境だったのね。

遠慮ではなくて 本音だったかも。

 

物欲もなくなるし 美味しいものと言っても

今じゃちょっと 足をのばせば何で食べられるし。

子どもの時 鶏の骨付きモモ肉

Xmasの時にだけ 食べられました。

 

お寿司は もっぱら 母が作った

型で抜いた生寿司。

 

それでも 一年の内 何回も食べられる

ものじゃなかったので すごいごちそうでした。

そうそう お正月には 寒天で羊羹なんか

作って 口取りを用意してありました。

 

だから Xmasとお正月は すごく楽しみでした!

プレゼントも お年玉ももらえたしね。

 

なかなか 手にはいらないから

貴重で 喜びが大きかったのでしょう~

 

”食べたい 食べたい”と思って

やっと 食べられる幸せ。

願いが叶うという喜び。

これが 大事だったのね。

 

今は ほとんどの物が手に入り

(お金があればね)

ほとんどの物が 食べられるようになって

(お金があればね)

気が付くと 今 自分は何を食べたいのか

わからない・・・

 

父が よく

「ご飯とみそ汁と 漬け物があれば 何もいらない」

と言ってたけど 父さん それは間違いだったね。

その嗜好が 高血圧と糖尿病・・・って

笑えないわ。

 

まぁ それだけの食生活じゃなかったけど

(母が色々 作ってくれたから~)

でも気持ちは わかるようになりました。

 

何を食べていいか 思いつかない時

確かに ご飯とみそ汁と漬け物でいい~と

お腹が満たされれば それでいい~

その気持ちがわかります。

今でいうと カップラーメンかな?

 

食べたいものがないというのも

生きる張り合いがなくなりますね。

そうっか~

じゃ お腹を減らして 

よし!今度は あれを食べに行こう

よし!自分で作ってみよう!

と思えるような 生活を心がけましょうかね。

食べる喜び!再発見!

 

~なんて言って 今日の夕食は・・・

これ・・・アレ?( ´艸`)

なんか違う?

f:id:yoko0081jun:20201016231945j:plain

 

実は・・・ジュン兄が 仕事の帰りに寄ってくれて

パソコンで エクセルの設定をやってくれることに。

それで お土産用に肉まんと肉じゃがを作ったと

いう訳です。

 

結構時間がかかって 家で待ってる

奥さんのMさん ごめんね~

そろそろ 終わると思うので待っててね。

 

すごい!

数字を打ち込むと 全部計算してくれるなんて

なんて賢いんでしょ!

さすが パソコンだわ!

これで 仕事の収支決算と 食数と

全部一度に開くことができます。

 

来年の5月まで 設定してくれて

覚えるために 実習!

できた!

 

来年6月までは 設定してあるので

それまでは クビにならないように

頑張るわ!( ´艸`)

設定の仕方も(φ(`д´)メモメモ・・・.いらんのかい?)

ちゃんと パソコンの中に入れてくれて

すぐ 見られるようにしてくれました。

(忘れる事を前提か?)

ありがとう!頑張ってみるわ!

 

 

話は戻って・・・朝です。

最強だわ!ホットプレート!

10人分の卵とじ どうだ~!

とう感じ・・・

f:id:yoko0081jun:20201016104300j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201016112714j:plain

ジャーマンポテトも ホットプレートで

1回でできました!

いや~!買って良かった~!

こうなれば こころ強い相棒ですね。

もう手離されない!

 

来週は チンジャオロースで

頑張ってもらいます。

 

あら 日付が変わったわ!

急ごう!

 

 

よもちゃんとむぎです。

f:id:yoko0081jun:20201016232028j:plain

 

ドアップ!

f:id:yoko0081jun:20201016232010j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201016231857j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201016231756j:plain

f:id:yoko0081jun:20201016231822j:plain

では~今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ