10日前に買った水菜が・・・!

こんばんは!

 

今日は 連休3日目が終わりました。

 

相変わらず お天気はどんよりです。

北海道の新感染者の数が

昨日326人 札幌市で246人になりました。

昨年11月以降 最大人数です。

 

5日にも「まん延防止」の適用を

国に申請することが決まったようです。

 

札幌市内で 昨日245人 今日88人

(少ないのは検査数が少ないため・・・)

買い物に出ようと思いましたが

今日も ガマンしました。

 

切れているものもあるのですが

まぁ なくてもそんなに支障が

ないので 外出はしない方が

いいと思い留まりました。

 

4月29日に買い物に行ったきりなので

明日で5日目・・・

牛乳 豆乳が切れているのですが

なくても そんなに困らないし

野菜もあるモノで 何かを

作ればいいので そこは工夫で

乗り切りたいと思います。

 

GW中 実践していることは

16時間空腹ダイエットと

食生活で 意識をして

やってることがあります。

 

低糖質は 変わらないですが

牛乳から 豆乳へ。

毎日 摂るようにしている食品は

野菜 キノコ類 豆乳(今 バナナ豆乳)

オリーブオイル 玉子(タンパク質)

魚が摂りにくいので 缶詰(サバ イワシなど)

 

日頃は わかっていても時間に

追われたり 手が回らなかったり

出来ないことが多いので

この連休中だけでも 身体に

優しい食生活を実践しようと思います。

 

可笑しいのは 昨年も同じ事を言って

同じ低糖質の食事の記録を

アップしていて・・・忘れているんですね。

”せめて この期間だけでも~”と

いう感じで~

多分 来年もこの時期 同じことを

言っているかもしれませんね。

 

それで 今日の夕食の材料。

冷蔵庫から 使えそうなものを

チョイス。

 

お昼に作ったキャベツとキノコの茹でたモノ

エリンギ シメジ 水菜 長芋 豚肉 

インかのめざめ(じゃが芋)人参もありました。

f:id:yoko0081jun:20210503231225j:plain

 

この豚肉がメインよね~

4枚ありました。

これは このようになりました。

 

豚肉4枚を広げて 茹で野菜と茹で人参を

巻いてオリーブオイルで焼きました。

開いているところに エリンギも入れて。

黄色いのは インカの千切りを茹でたモノ。

f:id:yoko0081jun:20210503231311j:plain

 

後は長芋の拍子切り

キノコと水菜の酢の物。

 

f:id:yoko0081jun:20210503231324j:plain

 

野菜とキノコが タップリ摂れました。

肉巻きは 半分は明日の朝ごはんに。

f:id:yoko0081jun:20210503231256j:plain

 

そうそう~

水菜ね~冷蔵庫の中で瀕死状態!

萎れてしまって 可哀想なくらい。

それで 一日ボールに水をはって

浸しておきました。

 

すると 元気になって

バリバリになりました。

保存ですが・・・

たっぷり水分を含んだ水菜を

根っこを切り 半分に切って

容器に入れて冷蔵庫に保存すると 

結構持ちます。これで 3日目。

 

え?うっそ~!

レシートを見たら 

買ったのは4月24日(土)?!

え~~!9日も前?!

どうりで 萎れ方がハンパなかった!

f:id:yoko0081jun:20210503235315j:plain

 

それが蘇生して 元気になりました。

ついでに 根の部分ですが

この通り!

元気ですよ~!

 

f:id:yoko0081jun:20210503231242j:plain

 

上は 青ネギの根の部分。

ちょっと欲しい時に 役立ってくれます。

水菜も彩りに十分 使えますね。

生長が結構楽しみです。

 

なんだか 非常にボンビーガール(元)の

生活のようですが これって

結構 達成感があって面白いんですよ。

作る 創るのが大好きなので

ささやかな趣味ですね。( ´艸`)

 

さて クイズです。

この2枚の写真 

1ヶ所 違いがあります。

さて 違いはどこでしょう~?

( ´艸`)シッポは除きます。

f:id:yoko0081jun:20210503231213j:plain

f:id:yoko0081jun:20210503231158j:plain

 

わかったかな~?!(〃艸〃)ムフッ

 

 

ごまさん

その通り!サザエ・・・って

北海道では おはぎの会社ですよ~

食べてないなぁ~サザエ・・・

”おさかなくわえた どらネコが~♪”は

サザエさんだしね~

 

そんなポピュラーな貝なんですか?

ググってみよう!

 

そうですよ

梅干は 色んな料理に使えますよ~

和え物とか 細巻きの具に

キュウリや大葉と一緒に使ったり

おにぎりに混ぜ込んだり

お吸い物に使いますね。

今では 梅干しは高価な

ぜいたく品になりましたよ。

日持ちもするので 貴重な食材ですよ!

 

残りのお休みは 掃除や片付け

普段できない事をやりましょうね!

 

 

では そろそろ終わりにします。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ